ゆるめます(笑)

Rimg0011

後輩Yさんからのプレゼント( ´艸`)

Rimg0012

しかし、すごい表情だなぁ...



わかりました。

ゆるめます。。。笑


Rimg0015_2

絶品のお豆腐heart04大豆の香りが甘いheart04

ごちそうさまでしたcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2ヶ月分溜めていた記事がうまくアップされず、

なぜか途中で全公開になってしまいましたsweat01


順番がおかしくて読みづらいかもしれませんが、

またお時間ある時に覗いてみてくださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な都会の町家「刻家」 DE cooking!

昨年に続き(←昨年記事コチラ)

今年もご依頼いただきました講習会sign01

Image3_2_3

趣旨とテーマは同じですが、もちろんお料理は全てガラリと変えてます。


昨年は応募数の約10倍の確率に対して、今年はなんと15倍とのことでびっくりです!∑(゚∇゚|||)

sweat01ありがとうございますcoldsweats02


Image4_2_2

相変わらず素敵な会場です。

入り口の引き戸手の部分が弓矢のデザイン。。。shine

Image1_4

朝は早くからスタッフの皆さんが猛威な仕事ぶりでアシストしてくださってshineshine

Image2_5

私はこんな風に写真を撮る余裕があるなんて...(u_u。)

見事当選された、ラッキーな方々とそのオーラの中でご一緒できshine

この日は10年ぶり(?)の同業者の方とのまさかの再会もあって、

本当にうれしく、気持ちのよい一日を過ごさせていただきましたshineshine

こんな空気のまま、今年もあと少し(?!)乗り切れますように。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミエール☆光☆

Image2_4_2

Rimg0004_2

サプライズ会でとても素敵なお花をいただいてしまいましたshine

Rimg0005_2

メッセージが葉っぱに...

「A la lumiere」フランス語でshineshine

じーん.....(涙)


Rimg0009

一生忘れません。

益々、前向きになれましたshineshine感謝致しますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生こしょう

Image3_2_2

生の新鮮なこしょう、初めて見ましたshine

カンボジアのお土産ですshineshine

Image4_3

気になるよねcoldsweats01

Image5_3

まずは、カンボジアで定番という、

オイスターソース+ナンプラーの炒めのもに生のまま放り込むsign03

豚肉と青菜の炒め物、

房ごと食べられます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


感激のおいしさsign03sign03

この鼻から抜けるこしょうのフレッシュな香り、なんていうんでしょうsign02

日本でいう、青山椒とも似てるような、でも全く違う、、初めての風味。

フシギ。

日持ちせず、すぐ褐色するらしいので(アクが回る?)....


とりあえず残りは急いで塩漬け(5%の塩水)にしてみましたsign03

知らないもの、まだまだたくさんありますnotes


Image9

また次回のお料理会に登場させましょうnotesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんにちは!オータム!!

Rimg0020_2

クランベリーの実を見ると秋って感じです。

ツルコケモモの一種なんだそうです。。

長いつるが枯れてきてしまったのでカットしてみました!



Rimg0019


夏頃からミントが全滅sweat01

来訪者に食べられていることは知っていましたがsweat01sweat01


Image2_2_2

ある日の夜、犯人見つけましたsweat01

こんな都会で、食べ物もないもんねぇsweat01

数日間ずっとミントの鉢にいるこの親子。。。

食べててもいいけど、絶対見つからないでねーーーshock


Image3_2

捕まりませんように、、 と、祈る( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!つくレポ

先月のお料理教室は、2月のグループで作ったメニューのアレンジでした。


開始30分前からスリッパの前でみんなを待ち続ける常務cat


Image3_3

cat「今日はだれが来るんですかsign02   」



いっぱい遊んでくれる人たちが来るよね...notes



Image2_3

あぁsweat01

甘噛みしすぎsweat01


始まる前だけねcat

Image1_2_2

9月に入ったので秋っぽくアカシアの木皿に盛り合わせてもらいました。


*グリーンカレーペーストの炊き込みごはん
*海老とお野菜のレモマヨソース
*人参サラダ
*坦々スープ
*ココナッツとチョコのクッキー
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


後日皆さんからつくレポのお写真がラインで届くnotes


Image1_3

手際の良いSさんはご主人へコチラ↑いつもと変わったメニューにご主人大喜び↑

してくれたそうですhappy02

そりゃ、小さいお子らが二人もいたらですねsweat01

毎日毎日夫のために!って無理ですよねsweat01sweat01

たまにはだれかに作って欲しいくらいよねsweat01sweat01sweat01

ご主人のためのプレート、素敵ですheart04


Image4_2

Tさんは人参サラダなし(笑)

ご主人感激notes
(Tさんはご結婚当初cocoにいらっしゃる前は全くお料理しなかったのですcoldsweats01


素晴らしいsign03


(アカシアのプレート皿を入荷すぐお二人とも購入してくださっているので
既に持っているというdelicious


Image5_2


近日中に、坦々スープのアレンジで、坦々麺にとのご報告(*≧m≦*)

あのTさんがアレンジとかしてくれるなんて...(涙)

お料理が「できない」んじゃなくて、「やってなかった」だけだったんですね。きっと。

とってもお忙しいオーナーさん。

少ない時間の中でもがんばってお料理、感心ですsign03


このスープベースは本当に簡単でおいしいので私も大好きです♪



Image3_4


そして、Oさんは彼に作ってあげたそうheart02
私がOさんの彼だったらすぐ結婚申し込みます(笑)


グリーンカレーペーストを使った炊き込みごはんは、

筍がなかったのでエリンギでgood(私が差し上げた梨まで写ってるdelicious

彼に、すごいレシピだflairとお褒めいただいたそうですflairflair


いつも夜勤明け(看護師さんです)に来てくださって、

尊敬です。。


Image2_4


しかも、、、

うちのデッキに見えてたクランベリーの鉢植えに影響されて

早速真似して植えたんだそうです(笑)


その報告、かわいいすぎるheart02



継続は力なり。

努力家で意識的な人は成長する。。


私もきっちり見習います(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おから

鹿嶋パラダイスさんから届いたおからで


Rimg0003_3

卯の花...

難しいお料理のひとつです。

もっともっと上手になりたい料理、いっぱいあります。(* ̄ー ̄*)



Rimg0017_3

私が持っているレシピの中でおからが最も食べられる、おからコロッケ。

でも、揚げ物coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文海の時計♪ひなとくん♪

sunshine陽人shinesun

Image3


ひなとくん、あたたかいお名前ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


(*画像、ピンクに見えますがオレンジですsun


淡いあたたかい陽の光のようなイメージで作家さんが作ってくれましたshine



Image4


shine5/27産まれshine

(ご依頼者様、初夏にお手配いただいてましたのに、

アップが遅れておりまして失礼致しました。)



Image5

すごい∑(゚∇゚|||)

ママと同じお誕生日に産まれてきてくれましたheart04


是非そのようなメッセージ入りで....とのアイデアやデザインについてのご注文は、文海の時計リピーターのご依頼主様(センス抜群な素敵な方なんです!)よりheart04heart04


贈る側のお気持ちや愛がとっても伝わる、

温かいプレゼントですheart04presentheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


後日.....


Image1_2




画像ありがとうございますlovely



Image2_2


MEGUちゃん、2786gだったのにchick

すっかりお姉ちゃんnotes
とってもうれしそうnotes かわいいnotes


♡おめでとうございます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乃が美 食パン

Rimg0001_2_2


人気でなかなか買えない食パンだそうです。

購入できた日にわざわざお電話くださり、うちまで届けに来てくれました。。。




Rimg0002_2


説明書き通り、まずはそのままで....
ふわふわで生クリームの香りが広がります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




今年の夏はこんな優しさ溢れるお気遣いをたくさんいただきました。

倍にしてお返し致します(u_u)


shineshineありがとうございますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏前の豆仕事

毎年恒例、夏前の乾物チェックsweat01

お豆編( ̄▽ ̄)

Rimg0029_7

パンダ豆っていうそうです。


Rimg0030_2


甘く煮ました。


Rimg0011

青大豆も柔らかく煮ます。。

Rimg0014

浸し豆にします(゚▽゚*)

そのまま食べたり、サラダのトッピングやお素麺のお供に〜

ハマりました。

オススメです♪



☆暑中お見舞い申し上げます☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«GO!GO!パクチー in大阪