« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

coco DE cooking!Sep

今月のお料理教室は中華でした(◎´∀`)ノ

メニューは
*麻婆豆腐
*えびのチリソース
*きゅうりとセロリのラー油漬け
*ほうじ茶プリン

おいしい麻婆豆腐を作りたい(*゚▽゚)ノ
とリクエストしてくれたCちゃんは
体調不良でお休み(u_u。)
Cちゃん、もう大丈夫ですかsign02
引き続きお大事にしてくださいsweat02
レシピにポイント書いて次回お渡ししますねwink

近頃は体調を崩す方が多い様です。。。。
気温や天候の変化が多い季節の変わり目のせいでしょうかsign02
バランスの良い食生活を心掛けて
食欲の秋に邁進しましょーーーhappy01

さて
今回の中華はとてもbeerに合うメニューでもありましたが
もちろん白ごはんともバッチリgood


Cimg1195
麻婆豆腐
日本でもお馴染みの四川料理ですね(゚▽゚*)
ちなみに器はエルメスshine
中華レストランでも頻繁に白い器が使用されますが
「洋」の器も中華にはよく合いますhappy01
おもてなしには素敵ですよo(*^▽^*)o

『麻婆豆腐の由来&豆知識』sign02
flairむかーしむかし
四川で食堂を営んでいた陳さんという未亡人のお店に
油の運搬人をしていた客がやってきました
「自分が担いできた油と買ってきた豆腐で何か作ってほしい」
と頼んで作ってもらった料理が麻婆豆腐の起源だと伝えられ
陳さん(年配のおばあちゃんだったのかな?)のお顔に 
”麻=あばた ”があったことから....
”麻婆 ”という名が付けられたとかeye
flairまた
麻婆豆腐は
「麻」マー....下がしびれるような山椒の辛さ
「辣」ラー....ピリッとした唐辛子の辛さ
という二つの刺激的な辛味が決め手となるため
中国では地域によって「麻辣豆腐」とも呼ばれていますsign01

中国料理は歴史が長く深く....勉強していくととてもおもしろいですup
日本にも随分浸透している中華noodle何気に目にして口にしていますが
料理名には全て意味があり
使っている食材、歴史やエピソード、
調理法(炒めている?揚げている?蒸している?!)等々が
わかるようになっています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
漢字を理解できる私たち日本人は
中国語ができなくても中国料理のメニューは解読できるかもsign02

今回のお料理教室では
辛さは豆板醤で、麻の山椒は日本の粉山椒を使用しましたsign03
辛いもの好きな生徒さんでしたので
両方を最初にしっかり炒めて辛さと旨味を引き出しましたよ(≧∇≦)
山椒は後から振りかけるのもいいですが炒めるとけっこうおいしくなります(・∀・)イイ!
しょうがとにんにく、ネギは余裕があればできるだけ細かくみじん切りにするのも
中華のポイントですup


Cimg1194

えびのチリソースnote
こちらもお馴染み中華料理ですねhappy01
「乾焼明蝦 ガンシャオミンシャ」
「乾焼」とはよく四川で用いられる調理法で
”少量のスープで短時間煮込む ”技法をいいますflair
「明蝦」は殻付きの車えびのことsign01
大きいえびを使ってますよgoodの場合は「大蝦 タアシャー」になるsign01
おもしろいでしょsign02
こちらも辛味のアクセントは豆板醤(*^ー゚)bグッジョブ!!
ついつい器に残ってしまうおいしいソース....sweat02
全ていただけるように一口大にちぎったレタスを敷きますhappy01
パリッとしたレタスとチリソースもよく合いますnote

Cimg1190

きゅうりとセロリのラー油漬け
漬け込むだけの簡単な箸休めですsign01
大好評heart04


Cimg1199_2

ほうじ茶プリン
cameraちょっと黒みつが伸びて美しくないですがsweat01
杏仁豆腐に飽きたらこんなのもおもしろいgood
おもてなしにオススメですhappy01

来月は日本料理bottle

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋の味覚

┗(^o^)┛パーン

Cimg1139

大粒で立派なshineくりshine
栗の木テーブルにのせてパチリcamera
やっぱり映えますねえhappy01

houseお向かいYさんご実家の九州より
届いたばかりとのことでお裾分けをいただきました〜note
Yさん、Yさんご実家の皆様
いつもいつもいつも......おいしいものをありがとうございますheart01
とてもうれしくnote感謝していただいていますo(*^▽^*)o
取り急ぎdashこの場を借りましてお礼まで♪(o ̄∇ ̄)/

さっそく栗ごはんを炊きました
┗(^o^ )┓三


Cimg1154

旬のものをいただくのって
幸せですよね(´~`)。゜○
ほっこり甘くおいしい栗でしたheart04

ごちそうさまをすると.....
Cimg1047_2
なんとうさぎちゃんの後ろ姿lovely
かわいいでしょ〜up素敵でしょ〜note

秋の限定商品ですflair
お月見仕様なんてshineshineですねヽ(´▽`)/

作家は「佐々木 好正」さん
現在は山梨在住で活躍中のとても信頼している作家さんです(*゚▽゚)ノ
彼の素朴でシンプルな粉引シリーズは大好きでheart04
以前にもご紹介しましたがcocoではお馴染みの商品ですgood

料理を盛ると ”静かに器が助けてくれる”恐るべしエネルギーfuji
プライベートでもついつい佐々木さんの器に手が伸びてしまい
ジャンル問わず料理を盛り付け
ガンガン使っています∑(゚∇゚|||)

真面目に陶作活動をされてきた長年のご苦労sweat02
器に対する「想い」が伝わってくる....
やさしさの中にも強いプロ意識が込められている....
そんな器たちです(u_u。)シンミリ...

この「月見るうさぎ碗」
夏前からギャラリーに登場していましたので
いくつかご注文いただいていましたが
お客様でお茶事をされている方々から
是非お抹茶茶碗用japaneseteaにも使えるように
少し大きめのものでflairとのオーダーあり
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
さすがですsign03
素敵なご注文ありがとうございましたhappy01
かわいく出来上がってきていますので
Kさんお楽しみにnote

秋の味覚を堪能しながら
器のご紹介......ハマりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文海の新作時計

cocoオリジナル人気商品(o^-^o)
作家「文海」の時計はお馴染みですね〜happy01
記念日やお誕生日を文字盤に表現してくれます
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
小さいものでも存在感flairflair


Cimg0779
お客様からは大変好評(≧∇≦)
プレゼント用に
ご注文いただくことが多いですが.....


今回は
Cimg1065

Cimg1066

こんなのも創ってもらっちゃいましたnote
22cm角 ¥9,800-

ちょっと見にくいですが秒針が飛行機airplane
かなりかわいいup

文海さんは名古屋在住house
とても真面目な作家さんです
私との付き合いはひじょうに長いので信頼も厚いのですが
いつもお客様のことを想いながら作品を創ってくれていますheart01

(関係ないけど)shine超美人shine
よく「モデルさんですか?」と聞かれている(o^-^o)
ギャラリーの文海シリーズエリアに写真を飾りたいくらいwink
しゃべるとドラえもんみたいなギャップもかわいく
魅力的な作家さんですhappy01

これからもオリジナルの新作を創っていただけるようですsign01
乞う御期待(*゚▽゚)ノ

追伸....文海ちゃん、、、話しすぎてごめんねsmile


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年の秋冬イチ押し!!

とってもとってもオススメで
素敵な商品入荷いたしました(*゚▽゚)ノ

すでに来店くださった方々はご存知のこと
Σ(゚□゚(゚□゚*) そして
やはりお客様からの注目度NO.1crown

漆のお重とランチョンですflair

お値段にもご注目happy01


Cimg1063
ベースはクリーム色
ゴールド模様三段重
¥5,000-


Cimg1057
ベースはクリーム色 裏面黒
シルバー模様 ランチョンマット
一枚¥3,000-


Cimg1061


写真だけでは
なかなか質感が伝わりにくいですが。。。
近くで見るとこんな感じsign01

画像のランチョンはシルバーですが
お重とお揃いのゴールドもありshine
裏面は黒になっていますので
両面ご使用いただけます(◎´∀`)ノ
それもまた(・∀・)イイ!

長いこと料理の仕事に携わっていますが。。。。
なかなかいい出逢いがなかった漆ものo(;△;)o
高価な上に扱いが難しく
スタイリッシュなものがない....(u_u。) という
長年のイメージを覆してくれた商品ですgood

ウレタン漆のため扱いやすくお求めやすくなっていますwink
お重は12cm角と小ぶりな三段重になりますが
とても使える大きさだと思いますsign03
お正月のおせちにはもちろんのこと
和菓子を入れておもてなしもおしゃれnote
パーティーにも使えますよね〜(゚▽゚*)
テーブルにオーラを与えてくれること間違いなしsign01
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

お正月に必ずワインをいただきたいわたくしは.....wine
チーズやチョリソなどのオードブルを詰めようかとnote

ちょっとしたお祝い返しや
プレゼントにもオススメですヽ(´▽`)/

いくつか在庫はございますが
人気商品のため注文が多く入ってきています( ̄○ ̄;)!
ご入用の方はお早めにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!Aug

9月も中旬になってしまいましたsweat01

遅くなりましたがお料理教室ご報告note
先月はスペイン料理でしたrestaurant

メニューはヽ(´▽`)/

Cimg1007

ミックスパエジャ

Cimg1006

チキンのタイム風

スペインのお母さんから
教えてもらった
レシピです(o^-^o)
不思議においしいheart04


Cimg1004

マッシュルームの鉄板焼き

マドリッドのマヨール広場付近に
このマッシュルーム料理だけを
売りにしているBarありwink

今回は作家、野田さんの古樹シリーズ
和の器に並べてみたら素敵になりました
(・∀・)イイ!

Cimg1009

サングリアwine
簡単でとてもおいしいと大好評でしたhappy01
生徒さんたち....帰りにオレンジとレモンを絶対買って帰るっ!!(゚ロ゚屮)屮
と言っていましたsmile

今月は中華で〜すo(*^▽^*)o


| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »