« 人気のカップ | トップページ | coco DE cooking!Oct(おまけ) »

coco DE cooking!Oct

今月のお料理教室は日本料理(゚▽゚*)
今回もおもてなし向きですribbon

☆れんこんつくねのローズマリー風味

Cimg1449
つくねにれんこんの粗みじんを混ぜ込み食感をプラスshine
ローズマリーを芯にして形作りますnote
ローズマリーは和風の甘辛ダレにもよく合うんです(o^-^o)

☆冷しゃぶロールサラダ
〜すだちとナンプラーのピリ辛ダレ〜

Cimg1452
冷しゃぶサラダのおもてなし風flair
こちらは生徒さんKちゃんリクエスト(◎´∀`)ノ
以前、お食事に来てくれた時house
この ”タレ ”にすごく感動していた辛いもの好きなKちゃん....
簡単だよgoodと伝えたら
料理教室で 是非是非やりたいbellとのこと

タレはぁ。。。。
タイの魚醤ナンプラーに
唐辛子とshineすだちshineのスライスを漬け込んだものflair
タイの調味料「タマリンド」(←高価であまり売っていないsweat01
っぽく使えるものを
作れたらいいなぁ〜upなんかできないかなぁ〜up
と思いながらやってみたら
和食にとても合うおいしい調味料が出来上がったので
毎年すだちの季節に仕込みますhappy01
関西に移住してからすだちがとても身近な食材となりましたlovely
徳島に近いからでしょうかsign02
大量にいただいたりもしますnote

フードコーディネーター仲間のYちゃんお父様が作って下さった
唐辛子を輪切りにして使用♪(o ̄∇ ̄)/
辛くて甘みもあるおいしい唐辛子ですwink

Cimg1431
すだち果汁だけではちょっと違ってsweat01
どうやらこの皮のえぐみがいい仕事をするみたいeye

これを冷しゃぶにかけてごま油も少々o(*^▽^*)o
絶品ですflair

このピリ辛タレは醤油代わりに炒め物に使ったり
焼きうどんやおそばにもgood
カルパッチョやサラダのドレッシングに応用もできますwink
味に奥行きが出ますよscissors
生徒さんには小瓶でお土産ですpresent

☆豆腐まんじゅうの葛あんかけ


Cimg1456
よく水切りしたお豆腐にひじき、まいたけ、青じそなどを混ぜ込み
油で揚げます┗(^o^)┛
おいしく引いたおだしは薄味に調味し
葛粉でゆるめにとろみをつけますshine
お上品な味を楽しむ碗ものですconfident

☆栗ごはん

Cimg1454

秋を感じるごはんですよねheart01

cuteデザートcute
有機紅玉リンゴのカラメリゼapple

作り方を次のページにアップしますwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|
|

« 人気のカップ | トップページ | coco DE cooking!Oct(おまけ) »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/32005294

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!Oct:

« 人気のカップ | トップページ | coco DE cooking!Oct(おまけ) »