« coco DE cooking!Oct | トップページ | ”鹿嶋パラダイス ” »

coco DE cooking!Oct(おまけ)

☆有機紅玉リンゴのカラメリゼ

知り合いのお店で有機栽培の紅玉リンゴをゲットgood
ワックスもかかっていないんですheart04

カラメリゼにして煮たものを
アイスクリームに添えたデザートhappy01
今回は ”おまけ ”のサービスだったので
レシピを載せていなかったんですが
おいしいから作り方を教えてほしい∑(゚∇゚|||)
との声flair

ではではsweat01
いきます┗(^o^ )┓三

Cimg1435_2
まずカラメル(*゚▽゚)ノ
鍋に砂糖150gを入れて火にかけますsign01

今回は三温糖でやってみましたbell
理由は....eye
三温糖でやってみたことがなかったからです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
グラニュー糖や上白糖で作るのが一般的ですが
有機栽培のリンゴですから少しお砂糖も自然なもので....coldsweats01
とも思ってsweat01
問題なくできましたよhappy01

溶けてくるまで時間はかかりますが
グッとがまん....sweat01木べらなどで触らないでくださいねsweat02

Cimg1437
砂糖が溶けてきて→濃い茶色になってきて→うす煙が出てきたらeye

Cimg1440

無塩バター60gを入れて

Cimg1442_2
六つ割りにして芯を取ったりんご6個分も入れて
カラメルに絡めるようにしますwink


Cimg1443
時々返しながら煮ていきますhappy01(20~30分clock
くたくたに煮るとジャムみたいになりますが
今回はちょっと形が残る程度に仕上げますflair


Cimg1445

冷たいアイスクリームに温かいリンゴのカラメリゼをのせ
お好みでシナモンパウダーを少々note

トーストやアップルパイのフィリングにもオススメですhappy01
この季節限定の紅玉リンゴは酸味が強くてお菓子作りにはピッタリgood
是非お試しください(◎´∀`)ノ

来月はパーティーメニューですrestaurant

|
|

« coco DE cooking!Oct | トップページ | ”鹿嶋パラダイス ” »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/32006123

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!Oct(おまけ):

« coco DE cooking!Oct | トップページ | ”鹿嶋パラダイス ” »