« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ソワレ

京都の素敵な喫茶店「ソワレ」cafe
shineオーラshineのある本当にいいお店なんですconfident
穴場的な喫茶店なのであまり教えたくないんだけれど.....eye

四条通りから西木屋町通りを少し北に入ったところ♪(o ̄∇ ̄)/

Cimg1723
外観はこんな感じで....ちょ〜っとsweat01入りにくい入り口coldsweats01
でもね。。。。(・∀・)


Cimg1717_2
こぉ〜〜〜んなに素敵なんですwink
ミドレンジャーの私としては
このおしゃれな椅子の色に一目惚れheart04

最近ε-( ̄ヘ ̄)┌
落ち着ける喫茶店って少ない上にsweat01
京都の街中で探すのは難しいですよね.....
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ここは二階ですが窓際が絶対にオススメgood
(この日は残念ながら空いてませんでしたsweat02
器もなんかいいしぃ〜uplovely
年期が入ったシルバーには重厚感たっぷりcrown
コーヒーもとってもおいしいhappy01
(確かタバコもオッケーだったかな.....smoking

レトロな中にハイセンスなんて素敵すぎませんかsign02
ばばばばっとdashバタバタでsweat01行った京都で
リフレッシュできましたshine
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Cimg1719_2
「ソワレ」 
京都・下京区西木屋町通四条上ル
TEL 075-221-0351 月曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉とわらびもち

Cimg1713


Cimg1711

Cimg1710
京都高台寺maple
いいところですよねconfident
高台寺といえば ”ねねの道”
秀吉の正妻 ”ねね”ゆかりの地(*v.v)。

ねねの道といえばぁ....flair 「洛匠」草わらびもち(◎´∀`)ノ
http://www.rakusyou.co.jp
ふるふるshine柔らかくて甘さ控えめなわらびもちheart04
きな粉の味と風味が高くup香ばしい〜lovely
おすすめですよbell

Cimg1732_2
(作家 石井伸夫 角小皿¥2,600)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白いサングリア

真っ赤なサングレ(血)を意味する
スペインのサングリアwine
夏のお料理教室では大好評でしたヽ(´▽`)/
ワインにオレンジとレモンのスライス&好みでお砂糖少々を混ぜて冷蔵庫へpenguin
24時間以上漬けて3日以内にいただくのがおいしく飲むポイントwink
安くてdollar軽めなワインでも上手に作れますよnote

Cimg1009_2

先日お酒屋さんのお仕事で
ドイツワインのブールを試飲させていただきましたhappy01
きもーちup微発泡の上品な辛口と甘口の白ワイン2種類
辛口の方はお食事とスィスィnoteいただけたんですが....
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
甘口は試飲程度でsweat01一旦冷蔵庫へ....(wineは断然辛口が好みなんですcoldsweats02
お料理に使うには高価なワイン....もったいない(u_u。)
で、思いついたのがサングリアflair
”白いサングリア ”です┗(^o^)┛


Cimg1690_2
(グラスeyeボブクラフトshineメリディアンフリーカップshine ペア2,500yen) 

ちょうど愛媛産のレモンがあったので
皮付きのままスライスしてオレンジと共に投入
ワインが甘口なためお砂糖は不要bell
今回のは数時間漬けただけでおいしく飲めましたgood
レモンが国産だったからでしょうかsign02
赤ワインとはまた違った爽やかさとお上品な感じhappy01
かなりヒットでした
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ワインのソムリエ&バイヤーさんも
「白いサングリア」sign02目新しくておもしろいupってwink
是非飲食店さんにご提案しましょうねぇnote

それにしてもサングリアって....Σ( ̄◆ ̄;)
なんでこんなに飲みやすくなってしまうんだろう....coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みたらし ”京 梅園”

スウィーツハンターのお友達N子さんより
またまたおいしいものをいただいちゃいました
♪(o ̄∇ ̄)/
いつも感謝ですhappy01

今回は京都老舗の甘味茶屋「梅園」さん
みたらしだんごnote

なんでもeye彼女のご主人は大の甘党でcake
ご自身の中でcrownみたらしランキングcrownデータもお持ちなんだとかcoldsweats01
そんなN子ご夫妻オススメのみたらしだんごですからwink
いただく前から期待も充分でしたがo(*^▽^*)o
いままでに食べたことがないみたらしだんごでしたよ〜shine
小さく串に刺されたおだんごは俵型でお上品lovely
しっかり焼かれて香ばしく、上新粉の香り高い風味がしましたconfident
京都らしい甘めのやさしいタレがたっぷりbellおいし〜heart04
添加物を一切使用していないとの表示通り
翌日には固くなってしまうのでsweat02レンジで軽くチンflair

関西に移住してからより一層和菓子が大好きになりましたよhappy01
N子さんありがとうございました
(◎´∀`)ノ


Cimg1676_2
和菓子にも洋菓子にもよく合う
デザートトレーセット(2,050yen)かなりおしゃれでオススメwink
最近よくご注文いただく人気商品ですhappy01

梅園
河原町店 京・河原町六角  tel 221-5017
清水店  京・清水産寧坂  tel 531-8538

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味職人

絶品shine中華料理を中心に
安心☆安全☆無添加☆手作りにこだわったお料理をネットで購入できる
「味職人」さん
http://www.ajisyokunin.com
(↑おいしいものブログ↑も必見wink

私のお気に入りはeye
 ”激辛担々麺と麻婆豆腐”各3食分 ¥4,200
ちょっと高いって思われますかsign02dollar
これがビックリするおいしさと内容なんです
Σ( ̄ロ ̄lll)

Cimg1679
こんなセットで届いてポイントレシピ付き(◎´∀`)ノ


Cimg1681
芝麻醤[ツーマージャン]←(練り胡麻) は
プチプチな食感と香り高い ごま〜upごま〜up
ラー油だってもちろん手作りheart04おいし〜note
こんな容器に入れてくださるので
余ったら別のお料理に使えますhappy01
計量スプーンもついてとっても親切ですよねo(*^▽^*)o

麻婆豆腐はお豆腐だけ必要ですが
担々麺の方は白ネギ、チンゲンサイ、味付きミンチ、ザーサイに至るまで
全てセットに入ってカットしてくれてますbell
本当に職人さんがこだわって作っているという感じで
変な化学調味料の味やにんにく臭
中華のレトルトでよくある胃もたれもありませんgood

仕事柄か....sweat01
普段からレトルトやインスタントと呼ばれる食品を
購入する事は少なくw(゚o゚)w
自分で作れるものは作るsign01
時間がなければないなりのものを作るsign01
お仕事でどんなに高級なレトルト食品に出会っても
正直dash やはり手作りが一番crownと思っていましたが....

こちらの味職人さんの商品は完成度が高く
レトルトなのに「愛」を感じますheart01
職人さんが心を込めて手作りされているということに偽りはなく
プロのお仕事が真空パックを通して伝わってくるんですよね(u_u。) 

Cimg1683
激辛担々麺はラー油の量で辛さを調節できますhappy02
辛さの中にも胡麻の香りやマイルドさも際立って絶品noodle
作家「佐々木 好正」さんの深鉢に盛ると....(*゚▽゚)ノ
とっても素敵な担々麺になりましたnote

味職人さん
他にも色々な商品があります(o^-^o)
中華まんじゅうも本格的flair皮がふわふわupお上品good
これからの季節に温かい中華noodle
皆さんもいかがですか〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

”鹿嶋パラダイス ”

Cimg1664
先日、昔の後輩Hさんから届いた新米の玄米shine
玄米に混ざっている緑のお米は
「青米」といって今しかないものなのだとかsign02

彼女のご主人は熱心に農業を営んでいる農家さんなのです(゚▽゚*)
茨城県鹿嶋市から遠路遥々sweat01
うれしい贈り物presentnote
普通に産直なだけでなくeye
こちらのお米flair無農薬はもちろんのこと
全てを手作業で行っているという徹底ぶりなのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もちろん稲刈りも手ですよ.....coldsweats02

鹿嶋パラダイス
http://www.kashima-paradise.com/

玄米は稲についた籾から籾殻だけを除去したもので
精米していない状態ですが
ビタミン、ミネラル、食物繊維は白米よりも多く含まれているため
健康食品としても注目されていますよね(o^-^o)

玄米機能がついている炊飯器でも炊けますが
圧力鍋で炊くとよりいっそうおいしく仕上がりますhappy01
(高圧18分 蒸らし15分 ほどflair
びっくりするくらいモッチリheart04おいしい玄米でした〜w(゚o゚)w
甘みと香りが強くて味わいがありますgood

後輩Hさんeye昔は大のパン好きでbread
パンさえあれば米はいらないと言っていた.....(゚0゚)
それが結婚した今ではお米を食べないと
体の調子が優れないとのことsweat01
お米パワーかsign02ダンナ様の愛情かsmile

鹿嶋パラダイスHP買い物ページで販売もされているそうでーすbell
熱い思いが込められたお米impact
きっと素晴らしいエネルギーがいっぱいですよねshine
とってもパワーアップupできそうですhappy01
ごちそうさまでした♪(o ̄∇ ̄)/


Cimg1542_2
(器....作家 佐々木 好正 粉引碗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »