« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年最後の仕込み

今年最後のお仕事はeye shineおせち料理教室shine 31日に生徒さんたちは作ったものを そのままお持ち帰りいただきます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ちゃんと三の重までありますので..... 私は....昨日から仕込みを始めていますflair 大変でないことはsweat01ないですがsweat01 献立を考えて→イメージを決めて→仕入れをする→......そして 丁寧に仕込み準備や煮炊きをする....その時間は至福の時ですconfident 一年の集大成と「料理を感じ」ます(u_u。) 信頼できる八百屋さんの野菜たちからは アロマ効果shineshine 癒されますheart04 西宮さくら夙川 「噂の八百屋」  tel 0798-22-1614 西宮JR西宮駅  「808キッチン」 tel 0798-37-1220 ↑↑↑ 撮影などでもよくお野菜をお願いしますo(*^▽^*)o すばらしい八百屋さんが近くにあって幸せですlovely さて今年のおせち料理、仕込み材料です Cimg2013 (全てではありませんが.....coldsweats01) 今年の黒豆は宝塚中山の西谷産flair 三田、丹波にも近いこの地方の黒豆は大粒で絶品lovely cocoお客様のとっても素敵な女性「Iさん」より おすすめとの情報を伺いhappy01 早速購入させていただきましたheart04 Iさん、わざわざお届けいただきましてありがとうございました(*^ー゚)b 卵は「ぴあのさん」のご実家九州より ほんとうにおいしいんですgood ぴあのさんお義母さまからの赤コンニャクもうれしいnote はもかまぼこ&かまぼこ「ゆみこさん」ご主人ありがとうございますup 生鮮の素材にもかなりこだわっています(*゚▽゚)ノ 今年は「ワインに合うおせち」とのリクエストbell 和の心は大切にしながらおいしく楽しめるおせち料理のご提案ですhappy01 お愉しみに ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドイツ

先月のこと:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以前名古屋で所属していた会社のフードコーディネーター仲間が
パン作り研修のためドイツとスイスへ行ってきたとのことでairplane
お土産を送ってくれました〜lovely

ドイツといえばこの時期xmas

Cimg1684
シュトーレンheart04
(器...ボブクラフトshineガラスshine

ブランデーなどの洋酒に漬けたドライフルーツとバターを
ふんだんに使って作られたどっしりと重いパンbell

イエスキリストの生誕を意味するシュトーレン
表面を覆った白い粉糖はキリストの産着を表しているとかconfident

パンというよりはお菓子に近いポジションですよねo(*^▽^*)o
クリスマスまで薄く切って少しずつ.....少しずつ.....shine
こんなふうにティータイムを楽しんでいる人々が
いったい世界中にどれだけいることでしょう....sign02
ファンも多い
いいお菓子ですよねぇupconfident

本場ドイツのシュトーレンは
やっぱりなんか「深い」味わいflair
粉の味sign02塩分とのバランスsign02なにが違うんでしょうeye
気候も風も太陽も.....何もかも違うところで作られ運ばれて来たんだから
当然でしょうか ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
おいしくて幸せnote心の贅沢note
heart04Yさんありがとうheart04happy01

今年は例年以上にシュトーレンをよく見かける気がします。。。
それにあちこちでドイツのイベントeye
先日もドイツワイン特集のお仕事に関わりましたしぃ.....
ドイツ、流行っているsign02
(○゜ε゜○)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

相生の.....

かき、カキ、、牡蠣、、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

姫路からさらに西へ向かった相生市(o^-^o)
牡蠣の有名な産地ってご存知でしたかsign02eye
関西の人でも意外に知らない方が多いみたい.....(。・w・。 )

毎月
相生からお料理教室に来て下さる生徒さんのKちゃんhappy01
地元の牡蠣が解禁になったということで
先日のお教室時にわざわざ持って来てくださいました〜flair
うれしすぎる〜〜♪(o ̄∇ ̄)/

出逢いとは不思議なもので.....
関西に移住していなかったら出逢うことはなかったであろう
「ひと」「こと」「もの」に感謝の毎日....(u_u。)
(みなさんそれぞれの境遇でそういうことってありますよねconfident

料理の仕事を長いことしていても
未だ知らないことや食材も多々あることでしょう。。。。
Kちゃんとの出逢いで知ることができた相生の牡蠣shine
またひとつフィールドが広がりました(◎´∀`)ノ感謝感謝note
Kちゃん、ありがとうございましたheart04

だって、相生の牡蠣、、おいしいんですhappy01
味が濃いup濃い〜up
新鮮なのも一番ですよねflair
fuji
穫れたてホヤホヤなものを
お知り合いの牡蠣市場の方にお願いして持って来て下さったとのことでshine
大切にお料理しましたよbell

今回はカキフライとパスタで堪能しましたがheart04
カキフライはパン粉に黒ごまを忍ばせて香ばしい衣にsign01
タルタルソースに入れたかったピクルスの在庫がなかったのでsweat01
オリーブとケッパーで代用flair
これがかなりよかったo(*^▽^*)oオススメですgood
パスタはにんにくの風味を効かせたオイルパスタでlovely
ダイレクトな牡蠣の旨味に大正解なレシピでした(v^ー゜)


Photo_6
栄養価も(エネルギーもcoldsweats01)高いup牡蠣shine
これから益々おいしくなりますねlovely
なんだかこの冬牡蠣にハマりそうです......ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!Nov

今月は「持ち寄りパーティーメニューnotehappy01

なにかと人が集まる機会が増える年末年始に向けflair
一品作ってパーティーへ┗(^o^ )┓三dash
イメージ3品bell

今年のcoco冬のテーマ
shineガラスshineDE クリスマス ”を意識して
盛り付けはガラスの器ですshine

*カリフラワーとオリーブのマリネ〜オレンジ風味〜
Photo_8

カリフラワーは茹でずにオリーブオイルで焼くのがポイントflair
アンチョビとクミンを効かせますwink
透明容器から見えるオレンジがきれいshine

*丸焼きローストチキン〜パリパリポテト添え〜
Photo_9

冬のパーティーといえばやっぱりローストチキン(*゚▽゚)ノ
今回お腹に詰めたスタッフィングは
ガーリックライスにカルダモンなどのスパイスが隠し味
ドライベリーを混ぜてアクセントにgood
技ありpunchパリパリポテト添えですlovely

そしてそして
*ボックスサンドpresent
Cimg1751
リボンをオープンすると.....
┗(^o^)┛パーン


Cimg1755
サンドウィッチheart04
パーティーでは盛り上がりますよ〜note

お料理で使用した白ワインの残りで
*白いサングリア


Cimg1690_2
おまけのドリンクwine

みなさん楽しい冬が過ごせますようにhappy01

12月はおせち料理fuji
早い〜〜〜(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »