« coco DE cooking!Nov | トップページ | ドイツ »

相生の.....

かき、カキ、、牡蠣、、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

姫路からさらに西へ向かった相生市(o^-^o)
牡蠣の有名な産地ってご存知でしたかsign02eye
関西の人でも意外に知らない方が多いみたい.....(。・w・。 )

毎月
相生からお料理教室に来て下さる生徒さんのKちゃんhappy01
地元の牡蠣が解禁になったということで
先日のお教室時にわざわざ持って来てくださいました〜flair
うれしすぎる〜〜♪(o ̄∇ ̄)/

出逢いとは不思議なもので.....
関西に移住していなかったら出逢うことはなかったであろう
「ひと」「こと」「もの」に感謝の毎日....(u_u。)
(みなさんそれぞれの境遇でそういうことってありますよねconfident

料理の仕事を長いことしていても
未だ知らないことや食材も多々あることでしょう。。。。
Kちゃんとの出逢いで知ることができた相生の牡蠣shine
またひとつフィールドが広がりました(◎´∀`)ノ感謝感謝note
Kちゃん、ありがとうございましたheart04

だって、相生の牡蠣、、おいしいんですhappy01
味が濃いup濃い〜up
新鮮なのも一番ですよねflair
fuji
穫れたてホヤホヤなものを
お知り合いの牡蠣市場の方にお願いして持って来て下さったとのことでshine
大切にお料理しましたよbell

今回はカキフライとパスタで堪能しましたがheart04
カキフライはパン粉に黒ごまを忍ばせて香ばしい衣にsign01
タルタルソースに入れたかったピクルスの在庫がなかったのでsweat01
オリーブとケッパーで代用flair
これがかなりよかったo(*^▽^*)oオススメですgood
パスタはにんにくの風味を効かせたオイルパスタでlovely
ダイレクトな牡蠣の旨味に大正解なレシピでした(v^ー゜)


Photo_6
栄養価も(エネルギーもcoldsweats01)高いup牡蠣shine
これから益々おいしくなりますねlovely
なんだかこの冬牡蠣にハマりそうです......ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|
|

« coco DE cooking!Nov | トップページ | ドイツ »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

相生の牡蠣note
知らなかったです~
ぷくっとして艶やかで美味しそうですねheart
是非、食べてみたいです(食いしん坊気がムクムク~)
カリッと香ばしく美味しそう~
ガラスの器もとても素敵cat

投稿: momonyan | 2009年12月 2日 (水) 23時45分

momonyanさん
コメントありがとうございますhappy01

また機会がありましたら食していただきたい牡蠣ですよlovely
食いしん坊バンザイ\(^o^)/(←ちょっと古かったですね......coldsweats01)

投稿: coco | 2009年12月 3日 (木) 19時46分

こんにちは~
うまちゃんです!
相生が牡蠣って知らんかったです!
牡蠣すばらしく美味くて好きです!
昨日友達が伊勢行っててお土産に牡蠣もらって昨日ちょっと生で食べて昨日は真似してパスタにしました~
牡蠣とほうれん草のパスタ!
美味かったー
今からグラタンもしてみます~!
最近、料理に凝ってて、っていうか出来る限り美味しいもん食いたくて!
美味しいもんってほんまに幸せで~☆

投稿: うまちゃん | 2009年12月 6日 (日) 20時55分

うまちゃん
コメントありがとうございますhappy01
伊勢や鳥羽の牡蠣もおいしくて有名ですよねheart04
っていうか....お料理eye
すごいすごいψ(`∇´)ψ
上級編じゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノグラタンはおいしくできましたかsign02
旬のおいしいものは特に幸せになれますよねhappy01
また次回はお料理のお話も聞かせてください(o^-^o)

投稿: coco | 2009年12月 7日 (月) 09時38分

グラタン我ながら上手いこといきました!次の日に会社に持って行ってみんなで食べてなかなか好評でした~
作るのも食べるのも好きやけどみんなに食べてもらうのが一番好きやなーって思いました!
作品も一緒や。作るのも使うのも好きやけど他の人に見てもらったり使ってもらうのが好きです。
自己満なことやってるけどそれだけで終わったら何かもどかしいです。自己満と思ってたことが他人と共有できた瞬間に幸せ感じます!
何ちゅーコメントや!それにそれました!
牡蠣グラタンは大成功でした!

投稿: うまちゃん | 2009年12月 9日 (水) 23時36分

自己満足な「ものづくり」とは.....それができるということは.....eye
とても前向きで素敵なことだと思いますsign01
そしてそれを ”仕事 ”にできるという人は限られた人でしょう。。。。
きっとうまちゃんの作品にはそんな強い「想い」が宿るんでしょうねhappy01
今後も楽しい作品を待っていますnote

牡蠣グラタンと聞いたら作りたくなってきましたnote

投稿: coco | 2009年12月10日 (木) 14時36分

こんにちは♪

過去記事みさせてもらったら・・・
牡蠣!!!
私大好きなんですよ。
しかも、旦那の実家が相生の近く。
ここからだと更に遠くになりますが・・・。
なので、冬に行くと殻つきの牡蠣をたくさん食べさせてくれます。
カキフライも♪
しかし、下味?が濃すぎて、
素材の味をそのまま楽しむ私としては(お刺身しょうゆつけません)
ちょっと辛いです・・・。

投稿: ゆみこ | 2009年12月16日 (水) 18時22分

ゆみこさん、コメントありがとうございますhappy01

牡蠣って実はΣ( ̄ロ ̄lll)
塩分とエネルギーがとても高い食品なんですよ(;´▽`A``
下味というより....eye牡蠣の持っている塩分かと。。。。( ̄○ ̄;)!

ご主人のご実家ではおさしみ醤油sign02ですか???
レモン果汁かお酢くらいがよろしいかと.....coldsweats01

投稿: coco | 2009年12月16日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/32448938

この記事へのトラックバック一覧です: 相生の.....:

« coco DE cooking!Nov | トップページ | ドイツ »