« タジン鍋 | トップページ | 神戸グルメツアー »

coco DE cooking!JAN

2010年初shine
1月のcocoお料理教室テーマは
『牡蠣』o(*^▽^*)o

以前に兵庫県相生市は牡蠣の産地として有名flair
との話題を載せましたがeye

相生から遠路遥々trainお料理教室に来てくれるKちゃんからのリクエスト
昨年から「1月は ”牡蠣メニューね ”happy02」とご予約sign01
地元では専ら
かき酢、かきフライ、土手鍋なのだそう....confident
まぁ、全て牡蠣が間違いなくおいしいレパートリーですがup

うちの生徒さんたちのご希望といえば
簡単☆おいしい☆きれい☆おしゃれ☆お酒に合う☆
ですから.....ねぇcoldsweats01
牡蠣のレシピも考え甲斐がありましたconfident

では今月のご紹介
(◎´∀`)ノ


Cimg2264

cuteかきのヤムウンセンcute(器→作家 ウマカワ ユウスケ)
お馴染みタイ風サラダに牡蠣を使用した贅沢なサラダlovely
このドレッシングを覚えておくと
牡蠣以外に、海老、ホタテ、豚肉、牛肉、鶏肉などなど応用可能up
レストランでいただくのと同じ味が楽しめますよnote
ベトナムの海老せんべい付きbell

かきに紹興酒、しょうが、葱の風味をつけるのと
加熱はサッとがポイントflair

Cimg2272


cuteかきの茶碗蒸しcute
卵:だし汁=1個:1カップの割合
蒸し上がりに梅肉を少々+柚皮もwink

Cimg2269


cuteかきのミニ春巻きcute(器....一真窯 波佐見焼き)
中は牡蠣、大葉、長芋flair
牡蠣の下味につけた豆板醤がいい仕事しますgood

Cimg2266_2


cuteかきの炊き込みごはんcute
簡単&絶品ごはんですhappy02

Cimg2276


こちらはお土産としてお持ち帰りpresent
cuteかきのオイル漬けcute

牡蠣が余った時などにおすすめflair
そのままお酒のあてにいただくのはもちろん
サラダ、パスタ、和え物などなど色々なお料理に使えます
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ゆっくりゆっくり気長に焼いた新鮮な牡蠣を
今回はオリーブオイルで漬けましたが
ごま油、米油などでもwink
どうぞいいオイルをお使い下さいsign01
プレゼントにしても喜ばれますよhappy01

今月のヤムウンセンに触発されて....heart04
来月はshineタイ料理shineとのリクエストhappy02
グリーンカレーが登場します(*゚▽゚)ノ

|
|

« タジン鍋 | トップページ | 神戸グルメツアー »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

牡蠣づくしメニュー
美味しそうですね~(^O^)

また大粒な立派なプリプリ牡蠣を堪能出来そうなメニュー
さすがです('-^*)/

うちでも早速、牡蠣のオイル漬け参考にさせて頂きましたo(^-^)o
メインのメニューは、タジン鍋(*^-^)b
簡単なんですもん!
野菜とたっぷりと蒸し焼きで頂きました~o(^▽^)o


投稿: レモンにゃん | 2010年2月 3日 (水) 19時17分

レモンにゃんさん
コメントありがとうございますhappy01

寒くなってくると身がしまって粒も大きくなり
ますますおいしい牡蠣!!
期間限定なだけに色々楽しみたいですよねwink
「タジン鍋で牡蠣とたっぷり野菜」牡蠣のエキスが野菜に移ってすごくおいしそうですね♪
メニューを参考にしていただいたなんて大変恐縮ですcoldsweats01
先日オイル漬けの余ったオイルを使って焼きうどんを作ってみたらとてもいい隠し味になりましたflair
栄養価だけでなく旨味の面でもいいお仕事をしてくれるようです(*゚▽゚)ノ

投稿: coco | 2010年2月 3日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/33181339

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!JAN:

« タジン鍋 | トップページ | 神戸グルメツアー »