« ♪A HAPPY NEW YEAR♪ | トップページ | 寅年 »

coco DE cooking!DEC

昨年最後のcocoお料理教室はflair
おせち料理bell

生徒さんには31日にお越しいただき
三段重をそのままお持ち帰りいただきました(*゚▽゚)ノ

今年のテーマはeye
wineに合うおせち料理;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ということで、早速ご紹介しまーすo(*^▽^*)o

◎壱の重 御口取り 前菜9種


Cimg2031
*黒豆と活車エビのオレンジ風味
*鴨肉と銀杏のカシスマスタード
*クリームチーズとタラバ蟹のパティ
*きのことスペインケッパーのエスカベッシュ
*ひよこ豆とオリーブのディップ
*ピクルス
*百合根とグリーンスティック タコのガリシア風
*トルコ産いちじくの赤ワイン煮
*熟成グラナパダーノチーズ イベリコチョリソ サラミ

こちらで事前に仕込みをしていたので
全ての材料を生徒さんに見ていただくことができませんでしたbearing

「クリームチーズとタラバ蟹のパティ」の
タラバ蟹はとても立派な生タラバshine


Cimg2016
こちらをグリルで焼き細かくほぐしてクリームチーズと混ぜ合わせますnote

Cimg2017
蟹は焼くことによってグッと甘みと旨味が出てきますupupup
(焼いてほぐしたものをお配りしたのでsweat01証拠写真coldsweats01

Cimg2020
「黒豆と活車エビのオレンジ風味」の黒豆は
まずshineつやつやshineに煮含めて車エビとオレンジマーマレードとで和えますlovely

◎弐の重 焼物


Cimg2033
*さわらのハーブマリネ焼き
*バケットポーク
*スモークサーモンとお野菜のオムレツ

祝い肴→「さわらのハーブマリネ焼き」
和のおせちの場合はお魚を味噌漬けなどにしますよねwink
それと同じように.....

Cimg2014_2
新鮮なさわらを塩、こしょう、ローズマリー、にんにく、ケッパー、オリーブオイルなどに
漬けてマリネし(◎´∀`)ノ
それをオーブンで焼きますflair


「バケットポーク」の焼き上がりはこんな感じlovely

Cimg2034

持ち寄りパーティーにもオススメな一品good

パンにしみ込ませる ”ガーリック焦がしバター”を
上手に作るのがポイントですgood

◎参の重 煮物


Cimg2027
*ジャーマンソーセージ 大根 金時人参 れんこん 赤こんにゃく
カリフラワー うずら卵 
の洋風炊き合わせです(v^ー゜)

31日は盛り付けだけでけっこうな重労働sweat01
盛り付け終わったら残ったおせちをお味見がてら
スパークリングワインで乾杯wine
今回はとってもとってもオススメな
珍しい赤のスパークリングをご用意しましたnote

Cimg2036
フランスの『Parigotwine
グラスはBaccaratだよ〜〜heart04

皆さん昨年はおつかれさまでしたhappy01
本当にお仕事などお忙しい中sweat01遠方より西宮まで通ってくださりtrain
ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

皆さんがお料理教室に来たいsign01と思ってくださる
意識の高さやモチベーションのエネルギーによって
私自身も成長でき感謝の気持ちでいっぱいです......(u_u。)

今年も愉しくがんばりましょうね〜note
今後ともどうぞよろしくお願い致します
m(. ̄  ̄.)m

|
|

« ♪A HAPPY NEW YEAR♪ | トップページ | 寅年 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

素敵なおせちですね~lovely
わが家は、もっぱら「和」のおせちですが、参考になります。
子どもが段々大きくなり、今年は数の子の皮むきと、きんとんを作らせてみました。毎年少しずつ出来る事が増えているので、成長を感じる事が出来て、嬉しかったですよhappy01

投稿: ぴあの | 2010年1月 6日 (水) 21時06分

ぴあのさん
コメントありがとうございますhappy01

今年のは完全に大人&酒呑み向けでしたbleah
うちの生徒さん.....みんなwine好きなんですsmile

それはそうとflairお子様と一緒におせち作りなんてlovely
すばらしいですね(*^ー゚)b
毎年毎年ひとつずつ色々なことができるようになって
いつかはお母様におせち料理を作ってくれる日が
来るんでしょうね(u_u。)
きっと素敵な子に成長されることと思いますshine
私も楽しみですnote

投稿: coco | 2010年1月 6日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/32846669

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!DEC:

« ♪A HAPPY NEW YEAR♪ | トップページ | 寅年 »