« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

coco DE cooking!JAN

2010年初shine
1月のcocoお料理教室テーマは
『牡蠣』o(*^▽^*)o

以前に兵庫県相生市は牡蠣の産地として有名flair
との話題を載せましたがeye

相生から遠路遥々trainお料理教室に来てくれるKちゃんからのリクエスト
昨年から「1月は ”牡蠣メニューね ”happy02」とご予約sign01
地元では専ら
かき酢、かきフライ、土手鍋なのだそう....confident
まぁ、全て牡蠣が間違いなくおいしいレパートリーですがup

うちの生徒さんたちのご希望といえば
簡単☆おいしい☆きれい☆おしゃれ☆お酒に合う☆
ですから.....ねぇcoldsweats01
牡蠣のレシピも考え甲斐がありましたconfident

では今月のご紹介
(◎´∀`)ノ


Cimg2264

cuteかきのヤムウンセンcute(器→作家 ウマカワ ユウスケ)
お馴染みタイ風サラダに牡蠣を使用した贅沢なサラダlovely
このドレッシングを覚えておくと
牡蠣以外に、海老、ホタテ、豚肉、牛肉、鶏肉などなど応用可能up
レストランでいただくのと同じ味が楽しめますよnote
ベトナムの海老せんべい付きbell

かきに紹興酒、しょうが、葱の風味をつけるのと
加熱はサッとがポイントflair

Cimg2272


cuteかきの茶碗蒸しcute
卵:だし汁=1個:1カップの割合
蒸し上がりに梅肉を少々+柚皮もwink

Cimg2269


cuteかきのミニ春巻きcute(器....一真窯 波佐見焼き)
中は牡蠣、大葉、長芋flair
牡蠣の下味につけた豆板醤がいい仕事しますgood

Cimg2266_2


cuteかきの炊き込みごはんcute
簡単&絶品ごはんですhappy02

Cimg2276


こちらはお土産としてお持ち帰りpresent
cuteかきのオイル漬けcute

牡蠣が余った時などにおすすめflair
そのままお酒のあてにいただくのはもちろん
サラダ、パスタ、和え物などなど色々なお料理に使えます
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ゆっくりゆっくり気長に焼いた新鮮な牡蠣を
今回はオリーブオイルで漬けましたが
ごま油、米油などでもwink
どうぞいいオイルをお使い下さいsign01
プレゼントにしても喜ばれますよhappy01

今月のヤムウンセンに触発されて....heart04
来月はshineタイ料理shineとのリクエストhappy02
グリーンカレーが登場します(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タジン鍋

昨年からヒットし続けている
shineタジン鍋shine


Cimg2246

モロッコからやってきた
とんがり帽の蓋が印象的なこの土鍋flair
蒸気の対流を利用して少量の水分で煮込まれた料理は
素材の味を楽しめて(・∀・)イイ!
おいしくupヘルシーnote
数々の無水鍋と並び人気沸騰中ですヽ(´▽`)/

cocoでもお祝いやプレゼントなどで昨年末頃から
たくさんご注文いただきましたhappy01
しかし......sweat01
人気商品なため窯元の在庫が不足しており
少々お待ちいただいたお客さまも.....coldsweats01すみませんsweat02
現在も毎日、焼きに入っているようですdash

まだまだブームは続くことでしょう(◎´∀`)ノ


Cimg2245

うちでは真っ白いものを愛用していますが.....
他に黒・赤・オレンジとサイズも様々sign03
(こちらの種類は岐阜で生産していますbell3,400yen〜)

写真は鶏手羽中、じゃがいも、人参、玉葱などをトマトで煮込み
仕上げにとろけるチーズ(*゚▽゚)ノ
この時期は煮込みもいいけれど
根菜をゴロゴロ何でも入れて弱火で20~30分
塩&オリーブオイルだけでHOTサラダがオススメflair
野菜があま〜くなりますよwink

Cimg2199

(滋賀の信楽焼き2,625yen〜)
こちらは以前飲食店さん向け提案会のお仕事でご紹介した方ですが.....
蓋に穴が空いているタイプbell
蒸気口があった方が調理しやすいからと日本風に改良されたようですsign01

どちらがオススメかとよく聞かれますが.....eye
本来モロッコのタジン鍋は穴が空いていなくて
対流蒸気が溜まる→ウォーターシール効果→鍋内が密封状態になる
というのが特徴なのですflair
しかしpaper
蓋の淵から水分がピチピチと飛ぶsweat01→コンロ周りが汚れるsign02
という声もあるらしい......coldsweats01
だから穴空きタイプが登場したんでしょうねsweat02

両方試した結果paper
小さいサイズのものはそんなには変わりませんがthink
大きければ蓋に穴が空いてない方が本来のタジン鍋効果あり
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
特に
モロッコ料理の様なゴロゴロ野菜やガッツリお肉を煮込みたいときは
その成果を発揮するようですcrown
あとはデザインの好みとかcoldsweats01

私は水が飛び散るとかは全く気にしないので(←拭けばいいからさ.....confident
やっぱり穴なし派かな
(v^ー゜)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

晩白柚

最近の気象suncloudrainsnow
あたたかくなったと思ったらupwardright急にまた冷え込んだりdownwardright
体調管理が難しいですよねぇsweat01

今週は仕事で三重県へ出向きましたがtrain
朝は比較的暖かく天気予報でも気温が上がるとの情報
ジャケットで身軽に出掛けたら.....帰りは極寒shockbearing

そうそうflair思い出したflair東海方面は関西より底冷えするんだった〜sweat02
皆さん風邪など引かれていませんかsign02

そんな時期にうれしいプレゼントpresent

Cimg2217
┗(^o^)┛
色々な種類の柑橘類たち〜happy01
ビタミンshineビタミンshine

グルメハンターNさんのお友達は熊本にお住まいとのことflair
たくさん送ってくださったということで.....
またまたお裾分け(にしてはたくさんup)いただき
うれし〜noteいつもありがとうございますheart04

ひときわ目立つ大きい大きいものeye
熊本八代特産『晩白柚(ばんぺいゆ)』
巨大なグレープフルーツのイメージですが
生産者さんの ”食べ方 ”表示通りに皮をむいてみましたflair


Cimg2234

分厚い皮に包まれた果肉はいかにも大切にされていそうな印象ですconfident
柑橘の風味がなんとも云えない上品さ(´~`)。゜○
まさにアロマ効果note
酸っぱすぎることなく本当に爽やかな甘さでしたよgood
かなり食べ応えがあるので
大家族でなければcoldsweats01何日も楽しむことができますhappy01

熊本や九州方面では家庭でもよく食される柑橘なんでしょうかsign02
普段あまり見かけない銘品でしたが
日本にもおいしくていいものがたくさんありますよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかひがし

昨年早い時期から予定の
ある新年会をとても楽しみにしていた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

場所は京都の和食店「なかひがし」
http://www.kyoto-club.com/nakahigashi.html
☆ミシュランガイドにも載ったこちらのお店☆
開業は1997年とわりと新しいが大変話題になっているflair

なんでも.....eye
毎月1日の朝8時から翌月の予約を受け付けるものの
かなり混み合うので覚悟が必要。とのこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

メンバーはみんな料理のお仕事をしている気の合う仲間(o^-^o)
勉強を兼ねて行きましょうupと指揮をとって予約して下さったD姉さんheart01
お見事shine予約完了shine
(v^ー゜)さすが!!

出町柳から銀閣寺方面へrun
冷たい空気が心地よい日曜日のお昼sun

内容は⇩こちら〜⇩
器にもご注目ヘ(゚∀゚ヘ)


Cimg2154

Cimg2151_2


Cimg2155_2

お正月料理を意識した八寸と碗bell

Cimg2158
こちらは鯉の焼物bleah
なんと手前にあるのは鯉のうろこの山椒煮flair
全員うろこ好きhappy01
でも鯉のうろこは初eye
パリパリでおいし〜note

Cimg2160_2

小鯛の昆布〆fish


Cimg2163


Cimg2162

↑イノシシ肉と堀川ごぼうhappy02
けっこうしっかりめなお味の焚き合わせに
たっぷりなゆず皮がよく合いますhappy01

Cimg2164

大好きな鴨肉note
シンプルなたたき風でしたheart04
添えてあるのは金時人参のジャムですって
お上品な甘さに焚いてありました(゚▽゚*)


Cimg2165

お気付きですかsign02
山川の幸が多いってeye

店主の中東さんは山の素材にこだわっていて
毎日山に出掛け料理に合う山菜やお店に生ける木花を
その日に必要な分だけ摘んでくるんだとかsign01
時期によっては鯉の造りも出しているそうですwink

Cimg2166

釜戸土鍋炊きごはんheart04おこげありheart04

Cimg2159

ごはん茶碗はとてもかわいかったですlovely


Cimg2167

shine絶品デザートshine
酒粕シャーベットと柚ゼリーflair

これが一番おいしかったと言っていた人もいましたcoldsweats01
個室でゆっくりと和を堪能japanesetea(◎´∀`)ノ
こちらのお昼のコースで7,000yendollar
どうでしょうか......sign02

西宮からの交通アクセスを細かくメールで送って下さったUさん
♪(o ̄∇ ̄)/
こんなアシスタント兼秘書の方がいてくれたら.....
私の労働効率&意欲は随分かわるんだろうなぁ....と(u_u。)
贅沢なことを考えてしまいましたsmile
(それくらい自分でちゃんとしろよっannoyって感じですがcoldsweats01
普段ギリギリまで何も調べない私sweat01
いい方々に囲まれて幸せですねconfidentありがとうございますheart04

note今年も愉しい食のひとときをたくさんご一緒できますようにnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フレッズカフェ

前回のスープ撮影に続き
フレッズカフェさんのshine新商品shine
ポスターとメニュー撮影のお仕事をさせていただきました(o^-^o)

今回はeye

Cimg1827
↑こんなイメージで↑

『ゆず茶&生姜茶』でーすsign03
http://www.freds.ne.jp/topics/page1.html

はちみつ漬けにしたゆずや生姜を
熱湯で溶かして飲むお茶は家庭でも浸透していますが
カフェに登場とはうれしいですよねo(*^▽^*)o
そしてゆずと生姜の健康&美容効果についてもheart04
特に女子の皆様はよくご存知のことでしょうwink

それが今回こちらの商品∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
shine原材料オール国産shineというこだわりsign03
ほんとーーーーにおいしいnote自然な甘みconfident自然なお味ですflair
担当者の方々も力が入っています┗(^o^)┛

ということは.....やはり今回も
商品の内容に負けないup思わず飲みたくなるup
表現をポスターの中で出さなければ.....(  ̄^ ̄)ゞラジャ


Cimg1822


Cimg1824
葉っぱ付きのゆず.....立派につながった大きな生姜.....
バックにイメージで使うゆずと生姜にもこだわります(◎´∀`)ノ

西宮の市場に隣接する「8O8キッチン」さん
いつもいつも新鮮なお野菜ありがとうございますheart04
担当のYさん、色々細かく注文を言ってすみませんcoldsweats01
私の仕事内容の半分は仕入れで決まりますflair
市場の方に良くしていただけることに感謝ですconfident


Cimg1828

こういうシンプルな題材ほど表現が難しい料理撮影sweat01
今回も阪急リテールズMさんFさんのイメージに従って
チームでいいものを創ることができましたhappy01

寒いスタジオでsweat02ゆず茶と生姜茶を改めて試飲heart04
体がポカポカしてきましたよup
ゆずと生姜をミックスしても非常においしかったですnote


Cimg1826

阪急沿線駅構内
「フレッズカフェ」全店にて
shine1/15(Fri)販売開始shine
ゆず茶・生姜茶 各330yen (◎´∀`)ノ
upオススメup

寒い冬penguin体を温めて美しくなりましょうchick


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鏡開き

1/11は「鏡開きの日」flair
一年の円満を願いながら神様に供えた鏡餅を
お下がりとしていただく日ですね(o^-^o)

お正月中飾られて硬くなったおもちをかなづちなどで叩いて開きますshine
神様とも縁を切らないように
「割る」とか「砕く」とは言わずshine開くshineと表現されるんだそうですsign01

昨日お世話になっている会社さんへ伺ったら
私の分をとっておいてくださったとのこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
おいしい酒粕も一緒にいただいたので......confident

Cimg2215

鏡餅は揚げもちにして
甘酒〜〜noteおろし生姜もちょっぴりheart04
は〜dash 癒された(・∀・)

黒絵の黒塗りの漆はとてもめずらしいんですが.......
(写真ではわかりにくいけどsweat01
形がシャープですごくカッコよいんですgood
漆は和の碗としてではなく
洋風や中華に使っても粋crown

みなさんpaper
塗りの器はお正月だけではなく
日常的に使ってあげてくださいねcoldsweats01
時々水分に触れさせてあげると器は喜んで長持ちしますよwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寅年

新年を迎えると干支に因んだものを見かけたり
いただいたりしますよねぇconfident

Cimg2133_2

こちらは石鹸note

Cimg2129

和菓子にもhappy01


そして
今年一番のshineヒットshine
↓↓↓こちら↓↓↓

Cimg2124

かわいいでしょ〜〜〜heart04
食べるのがもったいないhappy02
かまぼこですぅ〜lovely
こんなかわいいのと初めて出逢いました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
しかも柔らかくておいしーいupgood
寅さんの黄色い部分はきちんと卵の味がしましたよhappy01
製造元を確認したら九州小倉bellさすが九州ですねsign03wink

お客様のNさん
心強いグルメハンターcrownsmile
いつも本当にありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

新年から心豊かにheart04幸せですheart04


Cimg2128


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!DEC

昨年最後のcocoお料理教室はflair
おせち料理bell

生徒さんには31日にお越しいただき
三段重をそのままお持ち帰りいただきました(*゚▽゚)ノ

今年のテーマはeye
wineに合うおせち料理;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ということで、早速ご紹介しまーすo(*^▽^*)o

◎壱の重 御口取り 前菜9種


Cimg2031
*黒豆と活車エビのオレンジ風味
*鴨肉と銀杏のカシスマスタード
*クリームチーズとタラバ蟹のパティ
*きのことスペインケッパーのエスカベッシュ
*ひよこ豆とオリーブのディップ
*ピクルス
*百合根とグリーンスティック タコのガリシア風
*トルコ産いちじくの赤ワイン煮
*熟成グラナパダーノチーズ イベリコチョリソ サラミ

こちらで事前に仕込みをしていたので
全ての材料を生徒さんに見ていただくことができませんでしたbearing

「クリームチーズとタラバ蟹のパティ」の
タラバ蟹はとても立派な生タラバshine


Cimg2016
こちらをグリルで焼き細かくほぐしてクリームチーズと混ぜ合わせますnote

Cimg2017
蟹は焼くことによってグッと甘みと旨味が出てきますupupup
(焼いてほぐしたものをお配りしたのでsweat01証拠写真coldsweats01

Cimg2020
「黒豆と活車エビのオレンジ風味」の黒豆は
まずshineつやつやshineに煮含めて車エビとオレンジマーマレードとで和えますlovely

◎弐の重 焼物


Cimg2033
*さわらのハーブマリネ焼き
*バケットポーク
*スモークサーモンとお野菜のオムレツ

祝い肴→「さわらのハーブマリネ焼き」
和のおせちの場合はお魚を味噌漬けなどにしますよねwink
それと同じように.....

Cimg2014_2
新鮮なさわらを塩、こしょう、ローズマリー、にんにく、ケッパー、オリーブオイルなどに
漬けてマリネし(◎´∀`)ノ
それをオーブンで焼きますflair


「バケットポーク」の焼き上がりはこんな感じlovely

Cimg2034

持ち寄りパーティーにもオススメな一品good

パンにしみ込ませる ”ガーリック焦がしバター”を
上手に作るのがポイントですgood

◎参の重 煮物


Cimg2027
*ジャーマンソーセージ 大根 金時人参 れんこん 赤こんにゃく
カリフラワー うずら卵 
の洋風炊き合わせです(v^ー゜)

31日は盛り付けだけでけっこうな重労働sweat01
盛り付け終わったら残ったおせちをお味見がてら
スパークリングワインで乾杯wine
今回はとってもとってもオススメな
珍しい赤のスパークリングをご用意しましたnote

Cimg2036
フランスの『Parigotwine
グラスはBaccaratだよ〜〜heart04

皆さん昨年はおつかれさまでしたhappy01
本当にお仕事などお忙しい中sweat01遠方より西宮まで通ってくださりtrain
ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

皆さんがお料理教室に来たいsign01と思ってくださる
意識の高さやモチベーションのエネルギーによって
私自身も成長でき感謝の気持ちでいっぱいです......(u_u。)

今年も愉しくがんばりましょうね〜note
今後ともどうぞよろしくお願い致します
m(. ̄  ̄.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪A HAPPY NEW YEAR♪

あけましておめでとうございますfuji

昨年は大変お世話になりありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01

皆様にとって素敵なよい年となりますように
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Cimg2043


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »