« なかひがし | トップページ | タジン鍋 »

晩白柚

最近の気象suncloudrainsnow
あたたかくなったと思ったらupwardright急にまた冷え込んだりdownwardright
体調管理が難しいですよねぇsweat01

今週は仕事で三重県へ出向きましたがtrain
朝は比較的暖かく天気予報でも気温が上がるとの情報
ジャケットで身軽に出掛けたら.....帰りは極寒shockbearing

そうそうflair思い出したflair東海方面は関西より底冷えするんだった〜sweat02
皆さん風邪など引かれていませんかsign02

そんな時期にうれしいプレゼントpresent

Cimg2217
┗(^o^)┛
色々な種類の柑橘類たち〜happy01
ビタミンshineビタミンshine

グルメハンターNさんのお友達は熊本にお住まいとのことflair
たくさん送ってくださったということで.....
またまたお裾分け(にしてはたくさんup)いただき
うれし〜noteいつもありがとうございますheart04

ひときわ目立つ大きい大きいものeye
熊本八代特産『晩白柚(ばんぺいゆ)』
巨大なグレープフルーツのイメージですが
生産者さんの ”食べ方 ”表示通りに皮をむいてみましたflair


Cimg2234

分厚い皮に包まれた果肉はいかにも大切にされていそうな印象ですconfident
柑橘の風味がなんとも云えない上品さ(´~`)。゜○
まさにアロマ効果note
酸っぱすぎることなく本当に爽やかな甘さでしたよgood
かなり食べ応えがあるので
大家族でなければcoldsweats01何日も楽しむことができますhappy01

熊本や九州方面では家庭でもよく食される柑橘なんでしょうかsign02
普段あまり見かけない銘品でしたが
日本にもおいしくていいものがたくさんありますよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|
|

« なかひがし | トップページ | タジン鍋 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

懐かしい~(^O^)里帰りする度に何故だか福岡空港でドンとひときわお土産コーナーで存在感あり~
絶対に身には着けない黄色だけどビタミンカラーなんですよ(*^-^)b
欲しいけど~重たい~(^_^;)
ところがなんと熊本県では無い実家の庭先に晩白柚が生っているのを見たときには感動
収穫時期は??もう食べてもよ~い??
しばらく晩白柚さまに語りかけていましたよ(*^o^*)
笑えますね~

投稿: レモンにゃん | 2010年1月24日 (日) 09時31分

レモンにゃんさん
コメントありがとうございますhappy01

へぇ〜Σ(・ω・ノ)ノ!庭先に晩白柚ですかsign02
それはすごいですね(・∀・)

確かに...欲しいけど、重いsweat02わかりますsweat01
私も一度鹿児島で出逢った時に同じことを思いましたcoldsweats01

食べごろは1〜3月だと書いてありましたflair
あの分厚い皮を見るところによると....いつまでも持ちそうな感じもしましたけどねぇsmile

投稿: coco | 2010年1月24日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/33094825

この記事へのトラックバック一覧です: 晩白柚:

« なかひがし | トップページ | タジン鍋 »