« 寅年 | トップページ | フレッズカフェ »

鏡開き

1/11は「鏡開きの日」flair
一年の円満を願いながら神様に供えた鏡餅を
お下がりとしていただく日ですね(o^-^o)

お正月中飾られて硬くなったおもちをかなづちなどで叩いて開きますshine
神様とも縁を切らないように
「割る」とか「砕く」とは言わずshine開くshineと表現されるんだそうですsign01

昨日お世話になっている会社さんへ伺ったら
私の分をとっておいてくださったとのこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
おいしい酒粕も一緒にいただいたので......confident

Cimg2215

鏡餅は揚げもちにして
甘酒〜〜noteおろし生姜もちょっぴりheart04
は〜dash 癒された(・∀・)

黒絵の黒塗りの漆はとてもめずらしいんですが.......
(写真ではわかりにくいけどsweat01
形がシャープですごくカッコよいんですgood
漆は和の碗としてではなく
洋風や中華に使っても粋crown

みなさんpaper
塗りの器はお正月だけではなく
日常的に使ってあげてくださいねcoldsweats01
時々水分に触れさせてあげると器は喜んで長持ちしますよwink


|
|

« 寅年 | トップページ | フレッズカフェ »

季節もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/32988910

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 寅年 | トップページ | フレッズカフェ »