« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

coco DE cooking!Feb

関西女子はとてもおもしろい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

地方の方々は特に
関西人と云うと
テレビのお笑いや男の人を想像する傾向があるらしいですが
(私もそうでしたが.....)
実のところ関西では女子がサイコーgood
であるwink

料理教室ではいつも笑えて笑えて.....
まさに、異文化コミュニケーション(・∀・)
会話を聞いているだけでおもしろいhappy02
今月も本当に愉しい一時でしたnote

さて今月はタイ料理flair

Cimg2442_2
リクエストによりタイのカレー
『春のグリーングリーンカレー』
”グリーンカレーペースト ”を使い
春野菜の筍、アスパラ、空豆、ブロッコリーなど
春野菜をふんだんに使用したチキンカレーですhappy01
意外と簡単good

Cimg2437
生のレモングラス☆ガランガル(タイの生姜)☆バイマックルー(こぶみかんの葉)[←タイの食材店で入手可能]
これらは入れなくてもおいしく作れますが
たまたま先日
タイ料理関係の撮影仕事で余った材料がありましたup
鍋に投入したらかなり本格的なお味にupshineupshine

Cimg2444
『コリアンダーチャツネ』
カレーに添えるペーストです

これはタイカレーだけでなくカレー全般&
肉料理、魚料理、お野菜とも相性抜群shine
フードプロセッサーやミキサーで材料を合わせるだけなんです( ̄▽ ̄)

コリアンダー(パクチー)好きな方でしたら
かわいい小瓶に入れてプレゼントにもとても喜ばれますsign01
もちろんパクチー好きな生徒さんからは大絶賛(v^ー゜)


Cimg2440
『ヤム・ヌア(牛肉入りタイ風サラダ)』
さっぱりドレッシングのおいしいサラダ☆

Cimg2443_2
本格的な
『マンゴープリン』
notenotenote


来月は韓国料理ですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコレート中毒

バレンタインデー辺りから......
毎日チョコレートを食べているsweat01

その時期のお仕事試作や何やらで毎日口にしていたこと
頂きもののおいしいチョコレートが身近にあること
今月の激務による疲労困憊のため
などとsweat02
言い訳はたくさんあるのですが
どうやらチョコレートには常習性があるらしい.....coldsweats01

そしてとても癒されるconfident

Cimg2365

最近
大事に大事にいただいているチョコレートheart04
九州の「カカオロマンス」
http://www.cacaoromance.jp/


仲良しチビッコの友人からもらったsmile
手前の宝箱シリーズには3段もsign03
小さい小さい宝石の様なshineチョコレートたちshine
後ろに映ってるボンボン系が普通の大きさですので
遠近法により
どれだけかわいらしい大きさか
おわかりになりますかsign02eye
こんな小さなチョコレート詰め合わせは珍しくかなりかわいいですlovely

奥の板チョコ
Cru Sauvage Bolivia (68%)
世界発の野生カカオ豆より作られたチョコレートなんですってconfident
いつまでも続く後味がすばらしいflair

チョコレート好きな方々
海外ものもおいしいですが
日本のこだわりメーカーものも
かなりレベル高いようですよ〜(o^-^o)

今夜も食べてしまいました.......( ̄◆ ̄;)........


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

馬川祐輔 陶展

Cimg2240


Cimg2242

cocoでもお世話になっています
作家ウマカワユウスケ個展
本日より始まりました(o^-^o)


Cimg2373
こちらの2階がギャラリーになりますflair

Cimg2374_2


Cimg2375

今回も楽しい作品たちnote

Cimg2387
私が名付けた ”ハウルの動く城 ”smile
急須ポット(◎´∀`)ノ


Cimg2386
これでも初期の頃よりは
かなりおとなしく(sign02)いえいえ....sweat01シンプルになりましたcoldsweats01
とてもArtでかわいいんですwave

Cimg2382

市松模様の器に合わせた靴下のウマちゃんsmile
ここでは靴下だけしか見せられなくて残念sweat02

彼はとってもおしゃれですo(*^▽^*)o

他にもeye
大きな壷sign02のようなオブジェたちheart04
広いお家で床の間があったら.....連れて帰りたい気分.....confident

Cimg2376

Cimg2380_2


Cimg2378


Cimg2379_2

とっても素敵でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日から
今月27日まで(日曜休廊)開催中bell
12:00~19:30(最終日16:00まで)
作家在廊日 19.20.26.27日


きっと愉しい気持ちになれる
shine〜Life and Art〜shine
是非お立ち寄りくださいませhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE バレンタイン

昨夜のことnight
フードコーディネーター仲間のYちゃんよりお電話mobilephone
「ふくださんのバレンタイン教室どうやったぁ〜sign02
うちはなぁ〜生徒さんがほんまheart01乙女heart01って感じで
幸せな気分になった一日だったわぁ〜confident
うちらには全くない感じやったでぇ〜〜happy01sweat01

って....Yちゃん....eye うち、ら? 
(-゛-メ)ハァ?
って....あなたと私ってことよね.....sweat02

まぁ、そうくくられても仕方ないかcoldsweats01

街ではあちこちのチョコレート店で行列が。。。。
近頃は自分へのご褒美に高級チョコレートを購入する
女子が急上昇だとかconfident
その気持ち、わかるupわかるhappy01

うちのcocoではバレンタイン教室は行う予定はありませんでしたがsweat01
今回はある生徒さんのご依頼あって特別に決行shine
プライベートレッスンでしたbell

日頃お世話になっている仕事関係の方々に手作りのチョコレートを
贈りたいpresentわがまま云ってごめんなさいsweat02
先生に任せますからdollarいくらかかってもかまいません
材料にもこだわっておいしいものを作りたいup

とのことflair
なんて真面目でいい方なんでしょうね.....
毎日毎日忙しく仕事もしていてお疲れなのにsweat02

彼女は『アロマブランシェ』代表の阿賀さんという素敵な女性ですshine
ご自身でアロマのお店を経営していた経験があり
今はエステサロンのコンサルタントもこなすshineデキル女shine
やっぱりそういう方は人の見えないところで努力もしているのだ(u_u。)

よって
いいお仕事や人がいっぱい集まってくるというプラスサイクルconfident
見習いたいものです.....(≧∇≦)
バレンタインという日は
彼女にとって日頃の感謝を贈る「節礼」のひとつなのでしょう....

そんな彼女にふさわしいイメージのものに仕上げなくちゃ┗(^o^ )┓三 
リクエスト通り材料にもこだわりましたよ〜包材も大事よねpaper


Cimg2351

☆リッチなブラウニー&リキュール生チョコ☆

↑これが.......↑
↓この数ですからねsweat01

Cimg2349

ということで、ブラウニーは↓こうなります↓


Cimg2348

天板1枚分coldsweats01ズッシリですsweat01
生地の中にはくるみをたっぷり
表面にはシシリー産の上質なピスタチオheart04

今回使用したチョコレートはeye


Cimg2345
プロの方々にも愛用される
フランス製 ”ヴァローナ ”

色々なメーカーの色々なものを試した結果
ヴァローナの「カラク56%」が一番安定よく何にでも使いやすいと思うflair
業務用で1kg単位の購入になりますがオススメのチョコレートですwink
(もう少し安価なものだと「カカオバリー」なども良いでしょう.....)


Cimg2347

リキュール生チョコのお酒はこちらの中から選んでもらいましたよhappy01
今回はラム酒で決定shine私もラムは大好きflair

チョコレートによく合うオレンジ系のリキュール
グランマニエ、コアントロー、ブランデーなどは常連ですが
マンゴー、ココナッツ、アマレット(アーモンドのリキュール)なんかも
変わった感じでおもしろくとてもおいしいですhappy01

とにかくブラウニーは早々にオーブンへsweat01そして急いで冷ますsweat01
生チョコは冷やしてsweat01しめてsweat01切りやすくしなくてはcoldsweats01
カット→ココアパウダーをまぶして....箱詰めが大変ですから......

Cimg2350
その前に、とりあえず、いっぷくcoldsweats01cafe

生のピスタチオは少々お高いんですがdollarお上品に仕上がりますconfident
やっぱりチョコレートがいいと味は格別crown

今頃。。。。
みなさんに配られていることでしょう.....感想聞かなくちゃflair
彼へ贈る乙女感いっぱいのheart01
バレンタイン教室ではなかったですがcoldsweats01
阿賀さんの温かな気持ちは
きっとみんなに伝わったこと間違いなしgood

私も幸せな気持ちになった一日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神戸グルメツアー

関西の食文化は非常におもしろいと思う;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

名古屋から移住してきて早5年目sweat01
まだまだ飽きることはなく
未知のおいしい出逢いに期待の毎日である( ̄ー ̄)ニヤリ

今週末
名古屋より昔の後輩Mさんが来訪bullettrain
「神戸B級グルメツアー」と題して楽しく食べました食べましたpig
そして呑みました.....beerbottlewine
(*゚∀゚)=3

まず神戸は三宮センター街地下巡り
こんなところにこんな世界がsign02eyeとかなり驚いたエリアflair
神戸の方々やグルメな方はご存知かもしれませんが.....
ここはなんだ?外国か??な雰囲気漂う魅力的な飲食街

まずは夕方早々に
焼き餃子『ぼんてん』

Cimg2258_2
メニューは
餃子☆ビール☆酒☆チューハイのみといった感じの
オッサン前sign02なお店へ女子二人.....
餃子+ビールでカンパイ(゚▽゚*)カンパイ(゚▽゚*)


Cimg2257
噂通りsign01
外側shineカリカリshine
中はしっとりお上品なおいしい焼き餃子happy01
一人前¥300flair(写真は2人前)

神戸ではこのような焼き餃子のお店が点在し
餃子だけを楽しみに次々とお客さんが来店
おもしろい食文化ですよねぇ(・∀・)


Cimg2259
タレは酢:醤油=2:1くらい+ラー油と味噌(sign02)をお好みで少々
このお味噌....eye
餃子に味噌?と、最初は不思議でしたが
神戸の餃子屋さんにはよく置いてあります

白みそベースの辛子酢みそのような味に豆板醤が入っている感じ
関西に来て初めて知りましたflair
なんでも....ツウは....
酢+ラー油や酢+味噌でいただくんだとか......confident


Cimg2249
2件目は↑こちら↑
なにやらおいしそうな予感のする中華店

Cimg2251

お目当ては『ジャージャー麺』

Cimg2250

Cimg2337_2
甘辛い肉味噌あんがかかったものというより
スープありのあっさりジャージャー麺
麺も細めでシンプルですがハマりそうなおいしさでしたcrown
紹興酒(HOTbottle)とサイコーに相性良いです(≧∇≦)

こちらのセンター街地下
その他にもこんなに行列の焼きそば専門店や
Cimg2252_2

こんなおもしろいしゃぶしゃぶのお店など


Cimg2254
注文後に業務用スライサーで豚肉をスライスしてくれるらしい.....


Cimg2255

かなり賑わっていた飲食街up
なぜか占い店も多かった......( ̄ー ̄)
不思議なtyphoon不思議なtyphoon
おもしろいエリアですねcoldsweats01


ところ変わって元町へnote
おしゃれなセレクトショップをフラフラnotesフラフラnotes


Cimg2256

『ブーランジェリー ル・ディマンシェ』
かなりセンスのいいかわいいパン屋さんbell

田園調布のメゾンカイザーで修行したブーランジェ
元、ア・ラ・カンパーニュのパティシエ
神戸の有名イタリアンで腕を磨いたキュイジニエ
3人が力を合わせて作り上げる様々なパンと焼き菓子のお店ですsign01

Cimg1390_2

元町といえば絶対に外せない∑(゚∇゚|||)
以前にご紹介したショコラティエの
『ラ・ピエール・ブランシェ』へはもちろん行きましたhappy01

後輩のMさんは大満喫note大満足note

とても冷え込んだ今週末sweat02
帰ってゆっくりcafeしようねconfidentの予定が.....sweat01

赤ワインにwinecoldsweats01
ピエールブランシェのチョコレートとのマリアージュ
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Cimg2339

どれだけ食べて飲んだだろう.....pig
(実はここに書ききれなかった分もある....sweat02)
後輩Mさんは「勉強ですよpaper勉強sweat01」と言っていたsweat01

明日からもがんばれそうです(* ̄ー ̄*)


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »