« coco DE cooking!JAN | トップページ | coco DE バレンタイン »

神戸グルメツアー

関西の食文化は非常におもしろいと思う;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

名古屋から移住してきて早5年目sweat01
まだまだ飽きることはなく
未知のおいしい出逢いに期待の毎日である( ̄ー ̄)ニヤリ

今週末
名古屋より昔の後輩Mさんが来訪bullettrain
「神戸B級グルメツアー」と題して楽しく食べました食べましたpig
そして呑みました.....beerbottlewine
(*゚∀゚)=3

まず神戸は三宮センター街地下巡り
こんなところにこんな世界がsign02eyeとかなり驚いたエリアflair
神戸の方々やグルメな方はご存知かもしれませんが.....
ここはなんだ?外国か??な雰囲気漂う魅力的な飲食街

まずは夕方早々に
焼き餃子『ぼんてん』

Cimg2258_2
メニューは
餃子☆ビール☆酒☆チューハイのみといった感じの
オッサン前sign02なお店へ女子二人.....
餃子+ビールでカンパイ(゚▽゚*)カンパイ(゚▽゚*)


Cimg2257
噂通りsign01
外側shineカリカリshine
中はしっとりお上品なおいしい焼き餃子happy01
一人前¥300flair(写真は2人前)

神戸ではこのような焼き餃子のお店が点在し
餃子だけを楽しみに次々とお客さんが来店
おもしろい食文化ですよねぇ(・∀・)


Cimg2259
タレは酢:醤油=2:1くらい+ラー油と味噌(sign02)をお好みで少々
このお味噌....eye
餃子に味噌?と、最初は不思議でしたが
神戸の餃子屋さんにはよく置いてあります

白みそベースの辛子酢みそのような味に豆板醤が入っている感じ
関西に来て初めて知りましたflair
なんでも....ツウは....
酢+ラー油や酢+味噌でいただくんだとか......confident


Cimg2249
2件目は↑こちら↑
なにやらおいしそうな予感のする中華店

Cimg2251

お目当ては『ジャージャー麺』

Cimg2250

Cimg2337_2
甘辛い肉味噌あんがかかったものというより
スープありのあっさりジャージャー麺
麺も細めでシンプルですがハマりそうなおいしさでしたcrown
紹興酒(HOTbottle)とサイコーに相性良いです(≧∇≦)

こちらのセンター街地下
その他にもこんなに行列の焼きそば専門店や
Cimg2252_2

こんなおもしろいしゃぶしゃぶのお店など


Cimg2254
注文後に業務用スライサーで豚肉をスライスしてくれるらしい.....


Cimg2255

かなり賑わっていた飲食街up
なぜか占い店も多かった......( ̄ー ̄)
不思議なtyphoon不思議なtyphoon
おもしろいエリアですねcoldsweats01


ところ変わって元町へnote
おしゃれなセレクトショップをフラフラnotesフラフラnotes


Cimg2256

『ブーランジェリー ル・ディマンシェ』
かなりセンスのいいかわいいパン屋さんbell

田園調布のメゾンカイザーで修行したブーランジェ
元、ア・ラ・カンパーニュのパティシエ
神戸の有名イタリアンで腕を磨いたキュイジニエ
3人が力を合わせて作り上げる様々なパンと焼き菓子のお店ですsign01

Cimg1390_2

元町といえば絶対に外せない∑(゚∇゚|||)
以前にご紹介したショコラティエの
『ラ・ピエール・ブランシェ』へはもちろん行きましたhappy01

後輩のMさんは大満喫note大満足note

とても冷え込んだ今週末sweat02
帰ってゆっくりcafeしようねconfidentの予定が.....sweat01

赤ワインにwinecoldsweats01
ピエールブランシェのチョコレートとのマリアージュ
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Cimg2339

どれだけ食べて飲んだだろう.....pig
(実はここに書ききれなかった分もある....sweat02)
後輩Mさんは「勉強ですよpaper勉強sweat01」と言っていたsweat01

明日からもがんばれそうです(* ̄ー ̄*)


|
|

« coco DE cooking!JAN | トップページ | coco DE バレンタイン »

お店情報」カテゴリの記事

コメント

日本のグルメは本当に地域地域で奥深いですね!

グルメパーツ↓っていうのを見てると
http://www.m-fan.net/parts3/

本当に日本で生まれてよかったなあって思ってしまいます・・・

投稿: 名刺屋 | 2010年2月 7日 (日) 23時42分

( ^ω^)おっおっおっ(゚m゚*)ぉぉ
食べまくりましたね~

食欲は、元気な証拠
若い??お二人
食べるというより飲みまくり??かな(ニッ)
そして、今日も元気にお仕事
これが元気で若さの活力ですね(*^.^*)
あら、ババくさいこと言っちゃたかな
しかし、ちょっと異国情緒漂う界隈なんですね~
ジャージャー麺、今度トライしてみたいです(*゚▽゚)ノ
ワイン、焼酎??何本空けた~???
昔の話を思い出しますよ~~(´,_ゝ`)プッ

投稿: momonyan | 2010年2月 8日 (月) 23時25分

名刺屋さんコメントありがとうございますhappy01

本当に....グルメ大国日本.....
幸せな国ですよね(≧m≦)

投稿: coco | 2010年2月 8日 (月) 23時54分

momonyanさんコメントありがとうございますhappy01

もうあの頃から10年も経ってしまい.....∑(゚∇゚|||)
お互いに変わらない...ね...と(ということにしてsweat01
褒め合って呑んでました(;´▽`A``
アルコール分解機能はまだ自信あるんですが、糖質の分解が.....shock
うまくいかなくなったようですwobbly

投稿: coco | 2010年2月 9日 (火) 00時02分

フィナンシェ以来2度目の参加、N子ですshine
ちょこちょこ覗かせて頂いているんですが、なかなか参加出来ずでbearing

でも今回はだま~ってられなかったですhappy02
なぜなら神戸歴がまだ浅い私なんですが、
このエリアはなかなかよく知っているので~catface
この界隈、他にも隠れたいい店、いっぱいありますよぉ~wink
その中でもお勧めはカレー屋さん「サボイ」ですheart04
カウンターだけの小さなお店で、メニューはカレー一種類のみ!
注文は、普通、少なめ、大盛りのみですhappy01
手作りのいろんなピクルスも食べ放題ですsmile
是非、お試しをnote

投稿: N子 | 2010年2月14日 (日) 21時37分

N子さん
コメントありがとうございますhappy01

へぇ〜!さすがですね!!wink
「サボイ」絶対に行きます(≧∇≦)
色々な手作りピクルスなんて魅力的heart01

グルメ情報また教えてくださいね☆
食いしん坊なお客様たちが見てくれているようなので、皆さんもきっと喜んでくれると思いますhappy01

投稿: coco | 2010年2月14日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/33288316

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸グルメツアー:

« coco DE cooking!JAN | トップページ | coco DE バレンタイン »