« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

文海の時計

ご好評いただいていますnote
 ”文海(ふみ)の時計 ”

陶器で創られた時計の文字盤に記念日などを記すことができる
cocoオリジナルの素敵な時計ですheart04

いまのところ、大きさ、色、形はそれぞれ3種類くらいで
選べるようになっていますが(¥9,800~)
作家の文海さんは只今新作にも挑戦中とのことflair

最近はご出産のお祝いに
赤ちゃんのお誕生日で注文してくださる方がちらほら......confident
ご自身やお友達へのプレゼントもうれしいですが
産まれたばかりの赤ちゃんへの贈り物だとお聞きすると
本当にうれしい気持ちになりますヽ(´▽`)/
文海さんも大喜びでcrying心を込めて創ってくれていますheart01

先日は昨年12/19に産まれた女の子Aちゃんへのお祝いとのことでpresent
Aちゃんママのお友達Uさんからのご注文でしたflair

Photo
(写真sweat01ゴメンナサイ....sweat02

Aちゃんおめでとうございますhappy01
Uさんいつもありがとうございます(o^-^o)

さて
Uさんとはもう長いお付き合いでお仕事でもお世話になっていますが
彼女は「のだめカンタービレ」のだめちゃんのようなタイプsweat01
かわいい天然不思議系ですbleah(あ、でも仕事は超デキますよshine

今回プレゼントしたAちゃんママにはclock娘さんのお誕生日とは
伝えなかったsign02伝え忘れsign02(なぜか.....┐( ̄ヘ ̄)┌ )
(ふつう云いますよねぇ.....∑(゚∇゚|||)....まぁ、いいけど.....)

たぶんflair
Aちゃんママのお手元に届いたのは先週sign02先々週sign02くらいでしょうか〜
なのにsweat01なんとsweat01
先日の土曜日くらいにUさんのところにAちゃんママからお電話あり
「時計の文字盤、娘(A)の誕生日やったんやなぁ〜upcoldsweats01
ってsweat02 おっそーーーshock
clock見た時にダンナ様と、なんか、キリの悪い中途半端な数字やなぁ〜typhoon
と話していたそうで
sweat02(・_・)エッ....?sweat02

娘Aちゃんの誕生日だとわかってからは
「いいプレゼントだねぇhappy01happy01
と、とても喜んでくださったそうです....
気付いてくれてよかったgawkよかったよねcoldsweats01

話さなかった私がアカンかったんですけどねぇcoldsweats01
と、Uさんsweat01

類は友を呼ぶとはいいますが......delicious

Uさんpaperとてもおもしろいお話をありがとうhappy01sweat01

Aちゃんご両親はこの件を受けて
娘さんが大きくなって時計について聞いてくるまでは
自分達も話さないでおくことにするflairんだそうですcoldsweats01

clock
Aちゃんの成長をずっと見守りながら
やさしく時を刻んでくれますように......♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いかなごの釘煮

瀬戸内wave春の風物詩;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年もやってきました
『いかなご』の季節shine

地方の方はflairピンflairとこないでしょうねぇsweat01
私もそうでしたから.....coldsweats01

春先tulip
解禁と共に関西地方ではニュースでも話題になりますtv

大阪よりも
神戸方面、垂水、須磨から西宮界隈までのほうが熱いでしょうか〜sign02

いかなごを求めスーパーで殺到する人々が....dash
けっこう高価な上にsweat02
天候によって入荷が無い日もあるし
予約ができないんですcoldsweats02

いかなご=かます子=小女子
とも呼ばれ、瀬戸内で捕れる ”新子 ”でありますfish

Cimg2515_2

これを佃煮のように甘辛く煮たものが「いかなごの釘煮」
生姜、山椒風味、
甘さをザラメや水飴、黄金糖(sign02)などと
各家庭でのこだわりは様々
手作りは格別においしいlovely
この時期、近所を歩いているといかなごを焚く匂いがするんですよ〜confident

今年は私も初挑戦sign01
お向かいのYさんにお願いして教えていただきましたhappy01
Yさんのいかなごはおいしいんですgood


Cimg2513

材料はこちらshine
生姜がたっぷり入るレシピです

Cimg2516

Cimg2518_2


Cimg2519

Cimg2522_2

細かいポイントは色々あるんですが
とにかく強火で混ぜないこと
∑(=゚ω゚=;)

Cimg2523
仕上がり直前に鍋返しsweat01
そうflair
これがあるから ”この鍋”なんですね〜
いかなごの季節になると関西のスーパーではやたらと並ぶアルミの両手鍋
軽くて鍋返しがしやすいsweat01なるほどup

Cimg2524

タイミングよく煮上げたら
ザルに上げ、広げて冷ましますsign03

だから、浅いザルもお店にたくさん置いてあったんですねcoldsweats01

スーパーに並ぶ ”いかなごコーナー ”の意味が
今年はよくわかりましたflair


Cimg2526

shineつやつやshineにおいしく仕上がりましたよo(*^▽^*)o
Yさん、ありがとうございましたhappy01

今年初挑戦のいかなごの釘煮
うれしくて色々な方に配りましたhappy01
「これは、売れるsign01」と言われて調子に乗りsmile
また焚こうnoteとやる気満々ですup
sweat02
暖かくなると途端にいかなごが大きくなりだすようですsweat01
早くしなきゃcoldsweats01
(大きくなったら価格は安くなるそうですよ.....( ̄▽ ̄)

今年もう一度くらい挑戦したいです♪(o ̄∇ ̄)/

いかなごを究め
関西のおばちゃん目指しまーすhappy01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お日柄よろしく♪

先日の日曜日
お世話になっている方の結婚式happy01

会場は神戸三宮オリエンタルホテルでしたnote

オリエンタルホテルといえば......eye

関西(神戸)では最近何かと話題になっていますよね(゚▽゚*)
新しく復活(sign02)した
オリエンタルホテルに行くことはかなり楽しみでもありましたnotes

「バーニーズニューヨーク」が隣接にオープンしたばかりも助けてか
日曜日はかなり賑やかな感じshine

結婚式は内輪ネタになってしまいますので.....

Cimg2624_2
チラリと......sweat01
とてもいいお式でしたconfident
笑いあり涙ありの素敵な結婚式crown

U先生
おめでとうございまーすheart

あまり書くと怒られてしまいますので......coldsweats01

オリエンタルホテルのお料理へ移りますrestaurant
お料理は素材の味を貴重にあっさりとしていて
器がおしゃれでしたよ


Cimg2580_2


Cimg2619_2


Cimg2599


Cimg2620_3


Cimg2632_3


Cimg2633
ウェディングケーキまでいただきました〜birthday

来場者全員に配られた新郎新婦からのプレゼントは
新婦(と、その同僚coldsweats01)が陶芸で手作りした
スプーン&フォークの箸置きrestaurant

Cimg2643

かわいいlovely
あたたかく手作り感あるプレゼントconfident

結婚式っていいですね.........(*^.^*)
色々なことを感じた一日でしたribbon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てまえみそ

料理が好きか否か.......sign02
度々そういう質問をされますがsweat01
もうよくわからなくなってしまいました(゚m゚*)

おしゃれで楽しそうなお仕事いいですよねshine
とかsweat01
お料理がお仕事なんて素敵shine
とかsweat01

そういうことを言われると
とても複雑な心境になるtyphoon
そして、とてもめんどくさい.....(*_ _)人ゴメンナサイ
(ので...最近は関係ない人には自分の職業を明かさないbleah

それは
長年連れ添った夫婦に向かって
「今でもラブラブheart04ですかsign02
と、聞くようなものだ ε-( ̄ヘ ̄)┌

と、先日、仕事仲間の知り合いに話したら
かなりウケたcoldsweats01

どんなお仕事でもそうだと思いますが
皆さんとても大変な思いをしていますよね......(≧ヘ≦)

楽してキャリアを積めるんであれば
誰だって、悩み、苦しみ、がんばることなんてしないでしょう......bearing

なんでこの仕事を続けられたかといえば
料理が好きだからより先に
やめなかったから、、、でしょうか.....

究極のがんばるとは「やめないこと」だと思いますthink

そしてそれを支えてくれる仕事仲間たち
理解のある家族がいてくれることも大きいでしょうか....(* ̄ー ̄*)

な〜んていうことを話しながら......
お料理仲間であり大先輩であり
公私ともにお世話になっているD先生と一緒に
先週末はお味噌作りに挑戦してきましたhappy01sweat01

まさしく『手前味噌』shine

このご時世で仕事が忙しいと云いますと.....
イヤミのように聞こえることもありますが
先週までとにかくお互いに忙しかった私たちは
この日をホント〜に楽しみにしていた
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

講師の先生は兵庫県川辺郡に住む素敵な女性Iさんcrown
何でもできて
何でも知っていて
おもしろすぎてupかわいいheart01とても魅力的な方confident
D先生の旧友でありcocoのお客様でもありますflair

Iさんはマクロビにもとても詳しく
今回のお味噌も一番女性の体を温めてくれるという
「麦味噌」にしてくださったとのことup

使用する豆は青大豆

Cimg2480_2

これは煮豆にしてもとてもおいしくheart04
私も時々三田の方まで買いに行きます(o^-^o)

一晩水に浸けて.....
浸水させた水は一旦捨てます


Cimg2482_2

新しいお水で煮ながら、きれいにアクを取ります
(アクが取れればOK)

Cimg2484

その後、圧力鍋へflair
高圧10分 自然放置 


Cimg2485

茹で上がったら茹で汁は残しておいて.....


Cimg2490

バーミックスなどで柔らかく潰します
い〜upにおいhappy01


Cimg2492

こんなネチネチな感じまで潰したら
人肌に冷ましますbell

その間に

Cimg2481
shine麦麹shine
こだわりの塩を合わせておきます

Cimg2494


Cimg2496_2
こんなふうに20回くらい混ぜるsweat01

手がぴりぴり痛くなることがあるんですって.....
D先生と私は全然大丈夫でした.....長年こんなことばかりしてますからねcoldsweats01

Cimg2497

先程の人肌に冷ました豆と合わせる


Cimg2498

とっておいた豆のゆで汁で固さを調整します

Cimg2499


Cimg2500
ちょっと柔らかめのハンバーグくらいまでかなぁ.....

Cimg2501


Cimg2502
ボウルの中で平らにし(空気を抜く)

Cimg2503_2


Cimg2504
ハンバーグのようにキャッチボールをして


Cimg2505
さすがgood
D先生は動画料理撮影、出演者のプロflair
手元カメラ位置わかってますsmile

投げつけるように味噌袋へdash
(味噌樽でやるともっとやりやすいそうです)
Cimg2506

Cimg2507

空気が入らないように
密着させながら入れていきますcoldsweats01


Cimg2508
カビが生えないように表面にお塩を少々.....


Cimg2509
空気をしっかり抜いて密封したら
できあがり(*゚▽゚)ノ

あとは冷暗所で熟成させて.....
10月頃が食べ頃だそうですhappy01
とても楽しみnote

自分で作ったお味噌が一番おいしく感じるのよnote
と、先生のIさんhappy01
これこそ「手前味噌」の語源ですねcoldsweats01

忙しかった合間にとても癒された一時shine

paper
さんざん料理の仕事をしているのに.....sweat01
料理が好きかどうかなんてもうどうでもいいなどと言いながらsweat01

結局
料理関係で休みの日もリフレッシュできるとはcoldsweats01
やっぱり料理好きなんだろうか....と話してました....

(・_・)エッ....?

お味噌のようにもっと熟成しなければいけませんねup

色々な意味で ”てまえみそ ”になれるようにcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひなまつり

自営業やフリーランスの方々が
一年に一度、気が重くなる時期がまたやってきましたよね.......shock

そう
typhoon確定申告typhoon

もう皆さん終わってますかsign02eye

本日は心和む節句のひなまつり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

にもかかわらず.....珍しく頭を酷使した一日でした......sweat02

でもねflair
ちゃんと気分はひなまつりcoldsweats01

お友達にいただいたおひなさまなお菓子でちゃんと一服もしましたしぃcoldsweats01cafe

Cimg2473_2

名古屋のえびせんべいで有名な「柱新堂」に
こんなかわいい季節ものが出ているとは知りませんでしたhappy02
えびせんべいにお内裏様とお雛様のイラスト入りですよ〜びっくりup

おいしすぎるひなあられは京都の「蕪村菴」heart04


Cimg2474_3
ちっちゃい菱餅のかまぼこlovely

いつも変わったものをプレゼントしてくださる
お向かいのYさんありがとうございますcrown


一昨日早めに作ったちらし寿司note
今年はちょっと洋風sign02ちらしにしてみましたo(*^▽^*)o

Cimg2461

ふつうのちらし寿司にすだちなどの柑橘をプラス
オリーブとチーズを散らしてみたらかなりおいしくできましたよ〜shine

Cimg2462_2

来客N子さんよりチーズのお土産heart04
モッツァレラチーズにドライトマトがまぶされている珍しい高級チーズは
スパークリングワインにピッタリnote
N子さんありがとうございます(≧∇≦)

お客様N子さんの足を枕に.......sweat02


Cimg2463
ひなまつりを一緒に寛ぐうちのわかめcat.......sweat01↑ブログ初登場↑
N子さん、失礼しました........わかめはN子さんのこと好きだったみたい.....coldsweats01

桃の季節の次は桜ですね〜(*^ω^*)ノ彡


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »