« お日柄よろしく♪ | トップページ | 文海の時計 »

いかなごの釘煮

瀬戸内wave春の風物詩;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年もやってきました
『いかなご』の季節shine

地方の方はflairピンflairとこないでしょうねぇsweat01
私もそうでしたから.....coldsweats01

春先tulip
解禁と共に関西地方ではニュースでも話題になりますtv

大阪よりも
神戸方面、垂水、須磨から西宮界隈までのほうが熱いでしょうか〜sign02

いかなごを求めスーパーで殺到する人々が....dash
けっこう高価な上にsweat02
天候によって入荷が無い日もあるし
予約ができないんですcoldsweats02

いかなご=かます子=小女子
とも呼ばれ、瀬戸内で捕れる ”新子 ”でありますfish

Cimg2515_2

これを佃煮のように甘辛く煮たものが「いかなごの釘煮」
生姜、山椒風味、
甘さをザラメや水飴、黄金糖(sign02)などと
各家庭でのこだわりは様々
手作りは格別においしいlovely
この時期、近所を歩いているといかなごを焚く匂いがするんですよ〜confident

今年は私も初挑戦sign01
お向かいのYさんにお願いして教えていただきましたhappy01
Yさんのいかなごはおいしいんですgood


Cimg2513

材料はこちらshine
生姜がたっぷり入るレシピです

Cimg2516

Cimg2518_2


Cimg2519

Cimg2522_2

細かいポイントは色々あるんですが
とにかく強火で混ぜないこと
∑(=゚ω゚=;)

Cimg2523
仕上がり直前に鍋返しsweat01
そうflair
これがあるから ”この鍋”なんですね〜
いかなごの季節になると関西のスーパーではやたらと並ぶアルミの両手鍋
軽くて鍋返しがしやすいsweat01なるほどup

Cimg2524

タイミングよく煮上げたら
ザルに上げ、広げて冷ましますsign03

だから、浅いザルもお店にたくさん置いてあったんですねcoldsweats01

スーパーに並ぶ ”いかなごコーナー ”の意味が
今年はよくわかりましたflair


Cimg2526

shineつやつやshineにおいしく仕上がりましたよo(*^▽^*)o
Yさん、ありがとうございましたhappy01

今年初挑戦のいかなごの釘煮
うれしくて色々な方に配りましたhappy01
「これは、売れるsign01」と言われて調子に乗りsmile
また焚こうnoteとやる気満々ですup
sweat02
暖かくなると途端にいかなごが大きくなりだすようですsweat01
早くしなきゃcoldsweats01
(大きくなったら価格は安くなるそうですよ.....( ̄▽ ̄)

今年もう一度くらい挑戦したいです♪(o ̄∇ ̄)/

いかなごを究め
関西のおばちゃん目指しまーすhappy01sweat01

|
|

« お日柄よろしく♪ | トップページ | 文海の時計 »

季節もの」カテゴリの記事

コメント

来ました来ました(^O^)/
うちにも、お裾分け~
先日、神戸に行かれた方から回り回って
そうなんですね~
春の風物詩♪
しかし、美味しそうにツヤツヤに炊けましたね~(*^-^)b
さすがです!
そして、その鍋!!
いや~達人っぽいo(^▽^)o
これから毎年大活躍ですね(笑)
あっ 先日鈴波の店先にもいかなごの釘煮売ってましたよ~

投稿: レモンにゃん | 2010年3月20日 (土) 23時23分

レモンにゃんさん
コメントありがとうございますhappy01

鍋も今年買いましたよsmile
楽しかったですnote

鈴波でもですかsign02eye
どんなお味か興味ありますflair
味噌漬けのお魚はおいしいですよね〜(゚▽゚*)

投稿: coco | 2010年3月20日 (土) 23時40分

くぎ煮、気に入ってもらえてよかったですdelicious
来年からはお互いのhouseからくぎ煮の臭いがプンプンしてくるでしょうねsmile
なぜか、美味しく出来ると、人にあげたくなるんですよね(笑)

投稿: お向かいのY | 2010年3月21日 (日) 11時33分

お向かいのYさん
いつもお世話になっていますsmile

今日再びsweat01
今年最後と思い、またおさらいしましたcoldsweats01
もう大きくなってきていましたがfishうまくできましたnote
おいしいレシピを教えていただきありがとうございました
o(*^▽^*)o

投稿: coco | 2010年3月22日 (月) 20時28分

売れますsmile
間違いなく売れますheart01

我が家では(と、言うより私独り占めですが)もったいなくて、チビチビいただいております。
絶品sign01sign01

投稿: 鹿嶋パラダイス | 2010年3月22日 (月) 22時19分

鹿嶋パラダイスさん
コメントありがとうございますhappy01

お好きかわからなかったのでpresent荷物に紛れさせた小パックsweat01
足りなかったですねcoldsweats01

来月遠路遥々sweat01cocoに来訪してくれるとのことですので、
昨日、今年最後におさらいしたものを鹿嶋パラダイスさん用タッパーに詰めて用意してますhappy01
チビチビ食べなくていいですよsmile

お向かいのYさんといかなご商売しようかsign02の話も一瞬出ましたが、お互いにこれ以上自分の首を絞めるのはやめましょthink
と、瞬時にその話はなくなりました(笑)
春先の楽しみで自分が作りたい分だけを焚き、お世話になってる人に配って喜ばれるくらいがいいですよね〜happy02

投稿: coco | 2010年3月23日 (火) 11時59分

いかなごの釘煮はめちゃめちゃ旨いですよねー
ほんまにいかなごの釘煮あったら白飯何杯でも食えます!
いつもの白飯がいつもよりホクホクしと美味しい気にもなるしー
岐阜には無い~。

投稿: うまちゃん | 2010年3月23日 (火) 19時25分

うまちゃんさん
コメントありがとうございますhappy01

確かに岐阜にはない......sweat01
また食べにきてくださいsign03
白ごはん炊いて待ってまーす(o^-^o)

投稿: coco | 2010年3月24日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/33861393

この記事へのトラックバック一覧です: いかなごの釘煮:

« お日柄よろしく♪ | トップページ | 文海の時計 »