« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

五六市

江戸時代、東海道56番目の宿場町として栄えていた
商人の町『枚方宿』

Cimg2738

三十石船に乗ってやってくる客に
「餅くらわんか〜 酒くらわんか〜」
と酒肴を茶碗で売る ”くらわんか舟 ”が名物だったとか......

そんな時代背景を大切にしながら
大阪府枚方(ひらかた)市では
『枚方宿くらわんか五六市』を
毎月第二日曜日に開催flair

枚方市在住のTさんにご同行いただきup
今月は五六市(ゴロクイチ)を満喫してきましたhappy01

京阪枚方公園駅〜枚方市駅までの1区間を歩いて
ふらふらnoteふらふらnote

街起こしのイベントというよりは
プチお祭りの如く出展者さん多数でその種類は様々(o^-^o)

Cimg2739

枚方って.....(゚▽゚*)
関西の方々からしたらどんな地域なんでしょうsign02

私のイメージでは住宅が多い街で高槻市とダブる部分があったのですが.....

歴史を感じる様な建物も点在する中
ある意味大阪を感じるというか....でも京都っぽい雰囲気もある.....

今回実は
note枚方市scissors

Cimg2745

こんな感じで
手作り焼き菓子、手作りアクセサリー、器、野菜.....etc
何でも揃いそうな市場状態ですeye

Cimg2746

おいしいポン酢屋さんがあったり
様々なオリーブオイルやバルサミコ酢を試食させてもらったりconfident


Cimg2744

ワラで自然に発酵させているという
人気の納豆は絶品heart04

Cimg2743

↑ココの氷屋さん↑かき氷は夏に人気で
とってもおいしいそうですよwink

Cimg2741
北村みそ本家(京阪枚方市付近)
大阪府枚方市岡本町10-2
tel 072-844-0211

昔なつかしい自然の味がするお味噌shine
とてもオススメですo(*^▽^*)o
地元では有名なんですってflair

この度、Tさんからプレゼントしていただきましたnote
最近は丁寧にひいたお出し+ここのお味噌で
あおさのりのお味噌汁shine
ハマっています(◎´∀`)ノ
Tさんありがとうございましたnote

料理関係の仕事をしている共通点+かなり「オッサン」気質な
私たち二人.....
途中sweat01
暑くなってビールを飲みだしたり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
気付けば食べ物の話ばかりですがcoldsweats01

Tさんお友達が出展していたアロマのお店でハンドマッサージを体感happy01
癒される〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(10分¥500 手作りアロマ石鹸付きheart01
すごく凝っていますねっsweat01疲れているsweat01
なんの仕事をしているんですかsign02eye
などと云われ......sweat02
ハンドマッサージでそんなことわかるなんて.....
初めて知りました(。・w・。 )
思った以上に気持ちよかったのでまた師術してほしいですconfident

他にも
安全flair国産flair激安flairの乾物を買いあさったりsmile
(ここで買わんでも......(* ̄ー ̄*)

とっても使いやすい国産木の手作り菜箸(なんと三膳¥100good)を購入して
幸せな気分になったり......♪(o ̄∇ ̄)/
(cocoに仕入れたいlovely

今月の第二日曜日が遥か遠い記憶.......sweat02

あれからお休みがないのですがsweat01
またのんびり癒されに
プチ遠足気分で訪れたいものですconfident

ゴロクイチ
 ”なんかいい ”
素晴らしいイベントでした
o(*^▽^*)o


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

世界一辛い担々麺

阪急西宮ガーデンズ内飲食街の中華料理店
『DRAGON RED RIVER』のメニューにあります
impact世界一辛い担々麺impact(¥980)
以前からすご〜くすご〜く気になっていましたnoodleeye

決して激辛好きというわけではなくてcoldsweats01
職業柄、一応話題メニューはチェックしておかないと〜
flair興味津々flair

辛いといっても意外と辛くないことがよくありますし
案外いけるかもwink
などとsweat01
軽い気持ちで注文した私は、
この世の食べもので無理なものはないんではないだろうかsign02
と、自負しているくらい大抵のものは大丈夫happy01
甘いleftright辛いleftright酸っぱいleftright苦いleftright臭い系(sign02
味覚の領域が他の人より遥かに広いらしく.....
もちろん好き嫌いもありませんpaper

注文前、店員さんに
「すごく辛い?」と訪ねると
「はい、かなり辛いです...ちなみに私は食べられませんcoldsweats01
とのことsweat02
益々興味津々(≧∇≦)

何にびっくりって━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Cimg2697

この、これでもかと香ばしくsign02炒めあげられた唐辛子の量でありますhappy02
はいpapersweat01大して辛くないわけがないですよね......coldsweats02

平日といえどもほぼ満席状態のランチ時.....
他のお客さんにもすごーく注目されましたsweat02
(・_・)エッ....ナニカ?

まずはこの山盛りの唐辛子たちをよけてsweat01
麺はこんな太めな感じeye


Cimg2698

肝心なお味ですが......( ̄▽ ̄)
本当に辛いですimpact今まで食べたどんな辛いものよりも辛かったsweat01

昔、テレビのお仕事で行った台湾や、香港、韓国の激辛が売りの麺たち....
どれもこれもこの担々麺には完敗down
やっぱり「世界一番辛い担々麺」ですpunch

このお店の勇気あるオンメニューに拍手happy01sweat01
久々にビックリしましたよ〜up

でもこちらはただ唐辛子辛いだけではなく
ビリビリとした山椒のしびれる様な辛さや(山椒もゴロゴロしてるcoldsweats01
後を引く唐辛子の旨味もありgood
実はちょっとハマりそうです......( ̄ー+ ̄)

完食した器を見て(スープは残してますよsweat01
店員さんにはビックリされましたがbleah

汗が出てきてデトックス
食後のプーアル茶で油は浄化sign02typhoon
(ってことで....sweat01)
体がポカポカしてきてその日は調子が良くなった気がしましたhappy01
中国の医食同源(sign02)食べ物の効果は偉大なり(o^-^o)

*辛いもの好きな方(但し:普通に好きくらいではムリかも....sweat01
*ミーハーな方
*周りの視線が気にならない方

是非一度お試しあれnoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

器についてvol.1

器好きな人は
何気ない日々の暮らしが好きな人なのかもしれない....
と、最近思うようになったconfident

器は食の道具で、食は私たちの体とこころをつくるものでもあり
昔からほとんど毎日sweat01
食の仕事をしている私にとっては切っても切れない
パートナーでもありますがcoldsweats01

人が器と付き合う時間は多くの人が思っているより
短い時間ではないような気がしますflair

器を取り扱う仕事を専門的に始めてから特に思うことは
本や洋服を選んだり、音楽を聴いたりするような気持ちで
その器が好きか嫌いか、個人の心の感覚で
是非 ”好きなもの”を選んでいただきたい

常識外れに高価なものやsweat02
目利きのような人がいかにもという感じで
偉ぶっておっしゃることは無視していいと思う.....papersweat01

器がただの「もの」であるならば
心に響く器とそうでない器がなぜあるのかtyphoon
お客様それぞれ人によってこんなに好みがあるものなんだな....と
(あたりまえかもしれませんがsweat01
改めて気付かされたのは
作家たちの器とお付き合いさせていただいてからでありますfuji

”手当て ”という言葉があるように
「手」仕事を見くびってはいけないですね....
創り手の内面から湧き上がるものが器となって表現された時
静かな器の中からはどうしようもなくその人そのものがあらわれてくる
見た目は素朴であっても、白いごはんを盛っただけで
その存在感とオーラがはっきりと出てくるのも
手創りならでは....flair

最近は季節柄かcherryblossom
お祝いや内祝いのご注文を多くいただいていますが
そういう目的になってくるとやはり作家ものの器が人気です(o^-^o)

この春一番人気だった器は↓こちら↓


Cimg2721

作家、水野幸一さんの片口鉢(¥5,000ギフト用箱付き)
銅彩釉が焼きしめのような味を醸し出していて
ものすごくオーラがあるためshine
実物はお値段よりかなり高く見えます......crown

Cimg2723

先日
お嬢様のご入学内祝いにしたいと
二つもご注文してくださいましたお客様は
お料理上手で何でも器用にこなす、素敵な女性(o^-^o)
この器をしみじみと手に取り、
ぽつりと一言.....これ、なんか好き......なんか、いいconfident
どんな料理を盛っても栄えそうねupなんでも想像できるup

そうなのですgoodそう思って私も仕入れてきましたpaper

料理と器について色々な角度で向き合っているからこそ想うことを
今後も綴ってみることにします......♪(o ̄∇ ̄)/

Cimg2425_2

水野さんの作品、
私はこっちの少し派手めな方が特に一目惚れでしたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アーモンド

Cimg2682
↑こちら↑
アーモンドのお花heart
桜にそっくりですねeye

先月、芦屋浜の「アーモンドフェスタ」へ
アーモンドのお花を見に行った日もあいにくの雨rain

桜の見頃を迎えながらも
ここのところ
冷え込んだり雨が降ったりしていましたがsweat01
今週末はお花見日和になりそうとのことcherryblossom

もうアーモンドのお花はきっと終わってしまったんだろうな.....(u_u。)
日本だと梅と桜の間の時期になるんでしょうかsign02
ヨーロッパやアメリカのアーモンド産地では今頃満開でしょうね〜cherryblossom


Cimg2687
木はちょっと梅っぽいflair


Cimg2685
アーモンドは「バラ科」になるらしい......(* ̄ー ̄*)

さて
ここ数年アーモンドブームがきている(←あ、マイブームです....(゚▽゚*)

まず一番は味が好きなことshine
アーモンド(ナッツ類)を摂取するとお肌にも健康にも良い
という情報を方々からよく目にしていたことshine
少し前から有名になっている、
ミスユニバースジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャルさんの本を読んで納得flair納得flair
「日本の女性たちよ、アーモンドの実力をもっと知って!」
ですからgood

パッケージ裏の表示を見て油と塩分が使用されていないものを選び
間食ならアーモンドで数粒っていうくらいですが
気にして食べるようにしています(o^-^o)

いつも化粧直しをしないから(していられないsweat01
油浮きしてwobblyツヤツヤに見えるせいか(sweat02
その肌はお酒の効果でしょうかsign02eye
などと若い女子から真面目に聞かれたりもしますが......think
(-゛-メ)
そんなに毎日呑んでいません.....wine(≧ヘ≦)
お酒じゃないよっannoyきっとアーモンド効果papersweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »