« レンジDEコンフィチュール | トップページ | ケイタリング麺(?!) »

coco DE cooking!May

今回のお料理教室テーマは ”癒しのsign02韓国料理 ”

春って色々な意味で疲れやすくなりますよねぇsad
バタバタするしsweat01肌の調子もイマイチsweat01気候のせいもあるのかしらsweat02

初夏に向かってみんなで元気になりたいものです......paper


Cimg3078

『海鮮チャプチェ』
お馴染みの ”チャプチェ ”ですが韓国春雨使用flair
手に入らない場合は中国春雨でもよいですね

Cimg3074

韓国春雨→さつまいも澱粉
中国春雨→緑豆澱粉

韓国春雨の方が太くてもちもちですwink

今日使用する唐辛子粉も韓国の ”コチュカル ”
韓国には料理の用途によって唐辛子を使い分けるほど種類は豊富
こちらの唐辛子は辛いだけではなく甘みや旨味、コクもありますよ(゚▽゚*)

Cimg3079

ジノリ(イタリア製)の白い器は韓国料理や中国料理にもぴったり
とても使いやすいですgood

Cimg3076_2

『じゃがいもとクリームチーズのチヂミ』
ワインにもよく合いますwinenote

長板皿は大活躍shine
(作家 野田里美 「古樹シリーズ」)


Cimg3081

『炙りサーモンとアボカド・マンゴーのヤンニョムサラダ』

ポイントは韓国の万能ダレ ” ヤンニョムジャン ”
冷蔵庫にこれさえあれば何にでも応用できますflair

材料を特製ヤンニョムジャンで和えただけwink

サーモンはお刺身用のものをそのまま和えてもよいのですが
今回はひと手間かけて表面に軽く酒塩→さっとガスバーナーで
炙りましたsign01

Cimg3075

プラスおまけの
『しょうがジャム』
別のお仕事で大量にいただいた生姜
全てすり卸しsweat01
ブラウンシュガー、はちみつ、スパイス(シナモン、クローブ、八角などホールのもの)
などを鍋に入れて


Cimg3055_2

しばらく煮つめますclock

途中でレモン汁も少々......

Cimg3066

こんな感じになったらできあがりnote
今日は食後の紅茶に入れてshinecafeshine
体がホカホカしてきますflair

カレーの隠し味などお料理にも使えますよup

Cimg3082

↑食事中にいただいたお茶↑

ダンデライオン『たんぽぽ茶』
タンポポの地下茎のお茶とあって少し土っぽい香りが香ばしい
少しほうじ茶に似ているかな....(でもなぜか男子には不評ですsweat02
長めに蒸らすといいらしいgood

デトックス効果up美肌upノンカフェインup
少し前から自然食品として注目されてきましたよね

知り合いにダンデライオンのオーガニックのものがよいよgood
と、教えていただいて以来、愛飲していますheart01

元気になってデトックスscissors
医食同源なり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|
|

« レンジDEコンフィチュール | トップページ | ケイタリング麺(?!) »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/34882405

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!May:

« レンジDEコンフィチュール | トップページ | ケイタリング麺(?!) »