« フレッズカフェ | トップページ | coco DE cooking!May »

レンジDEコンフィチュール

前回に続き
春限定イチゴつながりでもう一件winkflair

先週末
大量に届いた新鮮なイチゴたちlovelypresent
食べきれない分や箱の中でつぶれてしまったものをジャムにしましたよnote

Cimg3047

コンフィチュールとはフランス語でジャムのことconfident

コンフィチュール&ジャムは
果実や果汁に含まれているペクチンに糖類と酸が反応して
ゼリー状に柔らかく固まる作用を利用した加工食品(*゚▽゚)ノ

今回は果実感を残して色鮮やかに仕上げたかったのと
先週がちょっと忙しすぎてsweat01パワーが残り少なかったという理由でsweat02
電子レンジを使用してみましたcoldsweats01

<作りやすい分量>
いちご  200g
砂糖   100g(お好みで調整しましょうhappy01
レモン汁 小さじ1

材料を混ぜ合わせてしばらく置きますclock

砂糖の浸透圧でイチゴから程よく水分が出てきますeye
(煮崩れしにくくなりますwink


Cimg3049

写真はステンレスボウルですが
電子レンジを使用する際は耐熱ボウルでshine大きめが良いですwink

大きいものだけかるくフォークやスプーンで潰し
ラップをしないで
電子レンジ(600W)5分
取り出してアクを取り、かき混ぜて→3分
再び取り出し、かき混ぜて→2分

shineできあがりshine

煮沸消毒した保存瓶に入れて完成(◎´∀`)ノ
Cimg3052

粒の大きさなどにより水分量が変わりますので
もう少し固く仕上げたいなどの時は加熱時間を調整しましょうpaper

鍋で焚くジャムもよいですが
電子レンジでも簡単おいしく作れますよhappy01

鍋で作る場合も
最初だけレンジにかけるとイチゴが色鮮やかに仕上がってくれますsign01
裏技です♪(o ̄∇ ̄)/

旬の新鮮な食材っていいですね〜crown
取りかかる前は億劫だったのにsadいつの間にか癒されてましたcoldsweats01

|
|

« フレッズカフェ | トップページ | coco DE cooking!May »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oおいしそう~

イチゴの甘酸っぱい香りが漂ってきそう
画像
さすがですね(・∀・)イイ!
もうすぐ、イチゴも終わり
私も急がなくっちゃ
今週末、気になっている香りが良いイチゴ農園に行ってみるつもりで~す(*゚ー゚*)

投稿: レモにゃん | 2010年5月17日 (月) 23時22分

レモにゃんさん
コメントありがとうございますhappy01

香りが良いイチゴ農園のイチゴ(≧∇≦)
なんて魅力的shine
またブログアップしてくださいね〜note

投稿: coco | 2010年5月18日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/34745025

この記事へのトラックバック一覧です: レンジDEコンフィチュール:

« フレッズカフェ | トップページ | coco DE cooking!May »