« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

coco DE cooking!Jun

今月のお料理教室restaurant


Cimg3241

「なにかとお客様が多くて....(゚ー゚;sweat02
という生徒さんのリクエスト、夏のおもてなし編(゚▽゚*)

簡単だけれど、
ちょっと
「ほぉ〜upupup」と思われる(sign02

ちゃんと手間と心は込めたおもてなしflair

もちろん、お酒との相性も抜群(* ̄ー ̄*)


Cimg3240

*サバのリエット(とてもオススメflair
*サワークリームのアンチョビディップ

〜お野菜ピンチョス&ライ麦クラッカー添え〜

*オリーブと新タマネギのフリット

缶詰などのオリーブをフライに(≧∇≦)
おもしろい食感と味に感動しますshine


Cimg3243

*自家製香りベーコンとレモンのパスタ

自家製ベーコンの仕込みが少し大変ですが.....sweat01

無添加heart01安心heart01おいしい自家製ベーコンですheart01

薫製&熟成の環境は難しいので.....
お手軽に家庭で作れる方法を研究しましたよwink

冷蔵庫で数日塩漬けにした豚バラpig

Cimg3234

ローズマリーでハーブの香りをプラスnote


Cimg3238_2

低温(120℃)のオーブンで約90分(庫内放置約15分)

紅茶の茶葉を使用して
オーブンの庫内を薫製状態(風sweat01)にしますhappy01

(脂身についた茶葉は後で簡単に取れます)
(お子ら用gemini


Cimg3232

↑こんな風に↑
紅茶の茶葉を肉全体にまぶしてもおいしいlovely
(大人用happy01

サンドウィッチやサラダにもオススメです♪(o ̄∇ ̄)/


Cimg3233

 ”自家製香りベーコン ”

これをにんにくとオリーブオイル、ハーブと一緒によく炒め

Cimg3235

パスタと和えて
レモン果汁をたっぷり絞っていただきます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ペンネなどのショートパスタでもgood
冷めてもおいしい一品です(*^ー゚)

デザートは
*簡単マンゴーアイスnote


これからが夏本番sweat01

来月も夏のおもてなし料理になりそうですflair


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅雨の中休み

Cimg3247

今日は久々に気持ちのよい一日でしたね〜sun
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

本日、coco DE cooking! 恒例のお料理教室
スーパー晴れ女の生徒さんKちゃんのおかげか.....smile
(coco DE cooking! ブログアップはまた後日)


晴れの日のcoco

季節によって
天窓から入ってくる光がおもしろく反射しますshine


Cimg3249


Cimg3248_2

真夏は暑いかなsweat01

器保護スクリーン(sign02)で陰を作って夏対策しますsweat02

でも自然光が一番ですねsun
器もお料理もcamerawink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器についてvol.3

最近、人から度々言われ
気になっていること.....

「っえーーーーっ????結婚してたんですかっsign02Σ(゚□゚(゚□゚*)」

(・_・)エッ....? 

何年一緒にお仕事してましたっけ......言ってなかったっけ?。。。
話してたと思うんだけどな。。。。(。・w・。 )

子供はいないけれど、もうけっこう長いし、主婦もちゃんとしている(と、思う.....coldsweats01)のにsweat01

考えてみたら....
サラリーマンではないので毎日同じ会社に行くわけではなく
外で人と会う仕事のほとんどが、
撮影とかイベントなどの現場になってしまうため
なにかとtyphoonバタバタtyphoon

プライベートでも仲良しの仕事仲間でなければ
そんな話をする機会も、時間もないのですよね(u_u)

特に仕事中にはそんなこと全く関係ないし。。。。

自分がそういう他人のプライペートとか情報に疎く、
あまり興味もないのでsweat01
(というか、それが仕事中だと、聞いててもすぐ忘れていたりする....coldsweats01)

どうやら私の周りの方々にもそういう人って多いみたい....

だって絶対に話してたと思いますもん
まぁ、その人たちにとっても
私が結婚してる話なんてどうでもよかった....ということで (。_。*))) 

そして、人のことも言えない、ってことで.....bleah

先日にも
週に一度はおだしを引いて冷蔵庫にストック&
和の常備菜を作っておくと働く主婦も楽だflair夫さんにも安心flair
という話を
新婚のある女の子にしていたら
「え?ダンナさんいらっしゃるんですか??eye

まただよcoldsweats01

ひとりでワイン呑んでる(呑んだくれている?!)
イメージだと言われた時には
それは、あなたの会社のメニュー開発で出してる私の料理イメージやろっ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
と、さすがにツッコミましたが
確かにひとり呑みすることも外食のお付き合いも多い........か..(* ̄ー ̄*)

その反省も含めsweat01
おうちごはんは気を遣いますよwink(夫さんにもね......Σ(;・∀・)

Cimg3142_2

イワシ梅煮はゴミの日の前日仕込みがいいですよね〜fishsweat01


Cimg3138

卯の花に「タコ」はうちの大定番(たこ焼きして余ったりしたらsmile
青ネギも最後にたっぷりがオススメですnote


Cimg1542_2

時々玄米(o^-^o)
圧力鍋でまとめて炊いて小分け→冷凍


Cimg3139_2

ひじきには出しがら昆布も刻んで煮ちゃいます
真っ黒ですよね.....(ひじきの質感出すライティングは非常に難しいcamerasweat01
渋い和の器は定番だけれど、洋の器に盛りつけて気分転換happy01

好きな器で愉しむことが一番いいのですが
迷われたとき、まずは基本の白い器って便利ですよ(*^ー゚)b

今回は身近な話題からの ”器について ”。。。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

生活と器はこんなに密着している?!と改めて感じる今日この頃.....
仕事の盛り付けで使う時より
毎日の食事中の方が新たな発見は多いです.....shine

夫さんもいい感じの(sign02)器で食事をすることは好きらしい.....
(きっとみなさんのご家族やパートナーさんもそうでしょうconfident

私が癒し系ではない分、器にがんばってもらおう.....
手抜き料理でも素敵に見えるようにね〜(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自家製らっきょう漬け

初夏clover

梅雨に入る前のこの短い時期がけっこう好きです(*゚▽゚)ノ

果物が充実し始めてcherry
期間限定食材も多いですねhappy01

果実酒、ジャム、漬物を仕込むのもこの時期(o^-^o)

一年中あると便利なので必ず仕込むものは

☆新生姜の甘酢漬け
☆新にんにくの醤油漬け
☆らっきょう漬け

毎日食べるわけではないし
たくさん漬ければ毎年作る必要もないのですが
近頃はこのようなシブい自家製も珍しいらしく....sweat01
来客などに好評で
ちょっとしたお持たせにすることもしばしば(* ̄ー ̄*)
というわけで、毎年の恒例行事ですsnail

先週漬けた「らっきょう漬け」


Cimg3155

らっきょう 1kg→土付きが良いですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちょっと面倒ですがsweat01
キレイに洗って、薄皮を剥き、
清潔な瓶に入れますshine

<調味料>
酢・水・砂糖 各1・1/2カップ
塩      大さじ2〜3
赤唐辛子   1〜2本

鍋で一煮立ちさせて熱々をらっきょうの入った瓶に注ぎますsign01

以上happy01


Cimg3173

完全に冷めたら蓋をして冷暗所へ保存してくださいねwink
1ヶ月くらいから食べられますnote

あっさりめに仕上がるレシピです
甘めがお好きな方はお砂糖を増やすなど加減してください
水の代わりに焼酎を使用するとらっきょうのにおいが少なく漬けられますよwink

この方法は煮立った調味液をいきなり注ぐ超簡単な作り方ですが
カリッとした歯ざわりに仕上がりますflair

余裕がある方は
下処理したらっきょうを熱湯にサッと(10秒くらい)
通してみてくださいsign01
もっちりした食感になってまた違ったらっきょうが楽しめますflair

毎年毎年
色々と試しました.....typhoon

白ワインビネガーで洋風ピクルスっぽくしてみたり....
中華っぽく八角など入れて漬けてみたり.....
カレー風味も味噌漬けもしましたがthink
やっぱりらっきょうはシンプルな日本の甘酢漬けが一番いいみたい....good

今年私は焼酎と三温糖を使用flair

カレーに添えたり箸休めの他にも
刻んでタルタルソースやサラダのドレッシング
チャーハンやパスタにもオススメですshine

季節限定の自家製漬け
皆さんもいかがでしょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胡豆昆の串あさり

好きなものや旬のものを食べて
ふと想い出すことが
幼いときの懐かしいシーンってこと、多くないですかsign02
それは私が単純に食いしん坊だからでしょうか......coldsweats01

関西に移住して5年目になりますが
関西というところは本当においしくて楽しい地域ですconfident

食に関するフィールドは益々広がっているのですが

愛知県出身の私
これだけは名古屋の方がよかったなぁ....おいしかったなぁ....と思う
ベスト3

1 あさり(愛知県三河産あさりの旨味は日本イチcrown
2 うなぎ(やっぱり愛知一色産がおいしいwink
3 赤出し
(関西人のみなさんpaper
 ホントの赤出し知らないのに赤味噌マズイとか云わないで〜think
 関西のお料理人さんpaper
 赤出しはかつお出しをグッと効かせないとおいしくないんですよ....thinkね..)

1、2、3どれも小さい頃からずっと食べてきたものなので
それほど気にもしなかったけれど
他地域に住んで比べてみるとこれが意外に気になるものであり
ちょっと寂しい気持ちになったりもするのです.......(u_u。)

さて
あさりのおいしい季節が到来し
近所のスーパーで「愛知産」を見かけたら必ず購入していた矢先

名古屋の「胡豆昆(ごずこん)」さんから
うれしすぎるお届けものpresent

お店自家製の串あさりちゃんたち〜lovely

Cimg3152_2

「胡(ごま)豆(まめ)昆(こんぶ)」をコンセプトに
体に優しく健康を意識した和食を提供してくださる
名古屋でオススメのお店 ”ごずこん ”さんhappy01
http://www.gozukon.com/index.htm

この春7周年を迎えられましたsign01
改めまして
おめでとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

名古屋で「胡豆昆」知らない人はいないんじゃないでしょうかねぇ....
ごずこんも有名ですが店主の加藤敏彦先生が有名すぎますから.....eye

関西の方々、加藤敏彦先生でおわかりになりましたかsign02
HPの顔写真を見ればほとんどの方が知ってらっしゃいますよね
そう、あの、毎日放送あまからアベニューに長年出演されてた
加藤先生です(゚▽゚*)

名古屋の東海テレビのお料理番組で
ご一緒させていただいていたのは数年くらいなのに
その番組ではスタジオ収録以外に
食材を求めて全国各地へ出掛けるロケも多く、時には海外へも.....
随分内容の濃いお仕事をさせていただきましたことに感謝です。。。

とても勉強になり、とても楽しく、とてもおいしく、
そして先生とよく一緒にお酒を呑んだ思い出が多々.....bleah

今でもおいしいお酒を見つけると
先生を思い出し、気まぐれにお酒を贈ったりしてしまいますsmile

そのお返し品としては恐縮してしまう
「串あさり」sweat02
だって仕込みの手間が大変すぎるのを知っていますから......sweat01

生のあさりを外して水管に串を刺し、干すまでの作業sweat02

↓詳しくはコチラ↓ごずこんのまかないブログより↓
http://blog.livedoor.jp/gozukon1234/archives/2010-03.html

春先から4月いっぱい頃まで
営業前の早朝からスタッフ全員で行う作業なのだそうです.....

とても?0歳とは思えないわ、見えないわの加藤先生が
自ら早朝市場に出掛けて仕込みをする時は
少年のような目つきになって楽しそうなんですって(店長N先生より)

生涯現役って素敵ですよねnotes
元気の源となるものが
このまかないブログに詰まっているように思えますsmile

先生、店長さんはじめスタッフの方々
今年も串あさり、おつかれさまでしたm(_ _)m

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
大切にいただきます o(_ _)o

びっくりするくらいあさりの旨味が凝縮されていて
おいし〜upいんですupgood

他店ではまず見ることのないこの「串あさり」
さっと炙って日本酒や焼酎とサイコーup
贅沢に天ぷらにしたら白ワインとも合いそうですlovely

胡豆昆さんでは単品でもいただけますよhappy01

先月は心身ともにちょっとハードだったんですがsweat01down
懐かしいあさりの旨味に癒されてパワーアップできました
(・∀・)

Cimg3153
(器 作家 大原光一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »