« ケイタリング麺(?!) | トップページ | 自家製らっきょう漬け »

胡豆昆の串あさり

好きなものや旬のものを食べて
ふと想い出すことが
幼いときの懐かしいシーンってこと、多くないですかsign02
それは私が単純に食いしん坊だからでしょうか......coldsweats01

関西に移住して5年目になりますが
関西というところは本当においしくて楽しい地域ですconfident

食に関するフィールドは益々広がっているのですが

愛知県出身の私
これだけは名古屋の方がよかったなぁ....おいしかったなぁ....と思う
ベスト3

1 あさり(愛知県三河産あさりの旨味は日本イチcrown
2 うなぎ(やっぱり愛知一色産がおいしいwink
3 赤出し
(関西人のみなさんpaper
 ホントの赤出し知らないのに赤味噌マズイとか云わないで〜think
 関西のお料理人さんpaper
 赤出しはかつお出しをグッと効かせないとおいしくないんですよ....thinkね..)

1、2、3どれも小さい頃からずっと食べてきたものなので
それほど気にもしなかったけれど
他地域に住んで比べてみるとこれが意外に気になるものであり
ちょっと寂しい気持ちになったりもするのです.......(u_u。)

さて
あさりのおいしい季節が到来し
近所のスーパーで「愛知産」を見かけたら必ず購入していた矢先

名古屋の「胡豆昆(ごずこん)」さんから
うれしすぎるお届けものpresent

お店自家製の串あさりちゃんたち〜lovely

Cimg3152_2

「胡(ごま)豆(まめ)昆(こんぶ)」をコンセプトに
体に優しく健康を意識した和食を提供してくださる
名古屋でオススメのお店 ”ごずこん ”さんhappy01
http://www.gozukon.com/index.htm

この春7周年を迎えられましたsign01
改めまして
おめでとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

名古屋で「胡豆昆」知らない人はいないんじゃないでしょうかねぇ....
ごずこんも有名ですが店主の加藤敏彦先生が有名すぎますから.....eye

関西の方々、加藤敏彦先生でおわかりになりましたかsign02
HPの顔写真を見ればほとんどの方が知ってらっしゃいますよね
そう、あの、毎日放送あまからアベニューに長年出演されてた
加藤先生です(゚▽゚*)

名古屋の東海テレビのお料理番組で
ご一緒させていただいていたのは数年くらいなのに
その番組ではスタジオ収録以外に
食材を求めて全国各地へ出掛けるロケも多く、時には海外へも.....
随分内容の濃いお仕事をさせていただきましたことに感謝です。。。

とても勉強になり、とても楽しく、とてもおいしく、
そして先生とよく一緒にお酒を呑んだ思い出が多々.....bleah

今でもおいしいお酒を見つけると
先生を思い出し、気まぐれにお酒を贈ったりしてしまいますsmile

そのお返し品としては恐縮してしまう
「串あさり」sweat02
だって仕込みの手間が大変すぎるのを知っていますから......sweat01

生のあさりを外して水管に串を刺し、干すまでの作業sweat02

↓詳しくはコチラ↓ごずこんのまかないブログより↓
http://blog.livedoor.jp/gozukon1234/archives/2010-03.html

春先から4月いっぱい頃まで
営業前の早朝からスタッフ全員で行う作業なのだそうです.....

とても?0歳とは思えないわ、見えないわの加藤先生が
自ら早朝市場に出掛けて仕込みをする時は
少年のような目つきになって楽しそうなんですって(店長N先生より)

生涯現役って素敵ですよねnotes
元気の源となるものが
このまかないブログに詰まっているように思えますsmile

先生、店長さんはじめスタッフの方々
今年も串あさり、おつかれさまでしたm(_ _)m

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
大切にいただきます o(_ _)o

びっくりするくらいあさりの旨味が凝縮されていて
おいし〜upいんですupgood

他店ではまず見ることのないこの「串あさり」
さっと炙って日本酒や焼酎とサイコーup
贅沢に天ぷらにしたら白ワインとも合いそうですlovely

胡豆昆さんでは単品でもいただけますよhappy01

先月は心身ともにちょっとハードだったんですがsweat01down
懐かしいあさりの旨味に癒されてパワーアップできました
(・∀・)

Cimg3153
(器 作家 大原光一)

|
|

« ケイタリング麺(?!) | トップページ | 自家製らっきょう漬け »

季節もの」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)串あさり 美味しそうですね~
ふくよか大粒あさり・・・
食べてみたくなりました

そして、分かる分かる!!
愛知旨いもの1.2.3
特に、、、
赤だし 間の抜けた赤だし出さないでよーって感じること多々ありですよヾ(*゚A`)ノ
うなぎも・・・カリッと香ばしさ最高~(・∀・)イイ!
里帰りされたら、思いっきり食べてくださ~い(*^m^)

投稿: momonyan | 2010年6月 4日 (金) 22時03分

momonyanさん
コメントありがとうございますhappy01

関西では赤味噌全否定(-゛-メ)って人も多いです....
どうやら、見た目「黒い」とか、「濃い」←(イメージ)とか受け入れられない様です.....

でもこっちでは色は薄くても塩っ辛い(≧ヘ≦)っていうこともありますよ〜sweat02

実家に帰ったらうなぎはスーパーや市場でチェックしますよwink
一色産を見つけたら必ず購入smile
自宅でひつまぶし(ごっこ)します.....note
ひつまぶしのお店、関西にはないんでーすbearing

投稿: coco | 2010年6月 5日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/35013169

この記事へのトラックバック一覧です: 胡豆昆の串あさり:

« ケイタリング麺(?!) | トップページ | 自家製らっきょう漬け »