« やっぱり☆自家製☆ | トップページ | 梅雨明け♪ »

日本酒と夏野菜を愉しむ会

日本酒のおいしい町に住んでいますbottle

神戸〜西宮は灘の酒蔵として有名ですが
特に西宮市の酒蔵通りには
大手の日本酒メーカーさんはじめ、マニアックで小さな酒蔵までが
集中して点在していますhappy01

そんな雰囲気に一目惚れで選んだこの立地housesmile

蔵からくみとられた新鮮な原酒を、飲みたい時にいつでもいただける
この幸せはお酒が好きな人にしかわからない心境でしょうねconfident

さて
お酒(なんでも)大好き、食べること大好きの
フード仕事の仲間達

洋菓子の先生Mさん
パンの先生Yさん
フードコーディネーターYちゃん
が、酒蔵巡りの研修(?)のため西宮へ来訪(*゚▽゚)ノ

酒蔵を回り(私のオススメ4軒sweat01
気に入ったお酒と共に料理会を愉しむ企画でしたflair

フードコーディネーターYちゃんのお父様が育てた
新鮮でエネルギッシュな夏野菜たちlovely

ピーマン、きゅうり、茄子、大葉、とうもろこし、ヤングコーン、トマト、枝豆、ゴーヤetc
お味付けはなるべくシンプルにshine

前日までに私が仕込んだ自家製ベーコン、鶏ハム、はものお出し
その他鶏肉、ラム肉を用意しましたnote

朝10時半西宮集合clock

それぞれの酒蔵で試飲を楽しみ
さすがpaper鋭い突っ込みや質問ありきで一生懸命勉強している3人eye
ただの酒呑みとは違う様子&美女3人に酒蔵のスタッフの人たちもうれしそう....

その後うちに帰宅して料理会restaurant
遅めのランチになりましたが
驚いたのがこの人達の手際の良さshine

いや〜sign01やっぱりプロの仕事はすごいupすごいup
って、あたりまえかcoldsweats01

でもすごかったflair

家に到着後30分くらいで

Cimg3353

この食卓shine

ここまでは前菜ですが
私はボウルやザルを出したりしていただけsweat01

振り向いたらできてましたよhappy02


Cimg3351

鶏ハムは野菜とたっぷりのサラダにnote

とうもろこしのひげ根が生でもおいしく食べられるって知ってましたかsign02

韓国にとうもろこしひげ根のお茶ってありますが....cafe

Yちゃんに教えてもらいましたflair

新鮮なとうもろこしが手に入ったら是非試してみてくださいsign01
腎臓にいいんですってeye
ひげ根もちゃ〜んと
とうもろこしの味がしますよwink


Cimg3348

夏野菜と自家製ベーコンの炒め物

その他に
☆チキンのソテー野菜のトマト煮込みソース
(Yちゃん担当)

☆きたあかりジャガイモとラム肉のディルバター&バルサミコソース
☆はも雑炊
(わたくし担当)

もちろん日本酒とnote

href="http://la-cocina-cordial.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/16/cimg3352.jpg">Cimg3352

ゆ〜っくり色々なお話をしながら
お野菜たっぷりと日本酒を堪能してとても有意義な時間でしたhappy01

終了は20時頃coldsweats01

どれだけの時間飲んで食べているんでしょうかね(○゜ε゜○)ノ~~

やっぱりいいお酒は酔わへんなぁ〜happy01
肌にも良さそうやわぁ〜shine
とか言ってる人たちですが.....確かにきれいなお酒は悪酔いないですよねshine

この日本酒の会
実は昨年の12月から企画していたのにsweat01
みんなのスケジュールがなかなか合わずsweat02夏になってしまいましたsweat02

また開催したいですねwink

もしこの4人で暮らしたら毎日楽しそうだよね〜happy01sweat01
には、
こんなアクの強い4人で毎日いたらえらい生活になるでぇ〜( ̄○ ̄;)!
と、即答最年少のYちゃんsweat01

あははsweat02
それもそうやねcoldsweats01

Cimg1969

おいしいもので充電した後は
またがんばれる気分になれますね( ̄▽ ̄)

|
|

« やっぱり☆自家製☆ | トップページ | 梅雨明け♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自家製ベーコン&ハム、それにハモ出汁雑炊♪最高に美味しかったよぉ~!!
冬のスペシャルなにごり酒も・・・うふふっ。楽しみにしてま~す(^^)

投稿: M子 | 2010年7月17日 (土) 19時48分

M子さんhappy01

冬の発酵途中のにごり酒は本当にオススメです(o^-^o)

地方の方には送れないのが残念でーすsweat01

投稿: coco | 2010年7月17日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/35774700

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒と夏野菜を愉しむ会:

« やっぱり☆自家製☆ | トップページ | 梅雨明け♪ »