« 東近江 | トップページ | 日本酒と夏野菜を愉しむ会 »

やっぱり☆自家製☆

最近
やっぱり☆自家製☆はよいなぁ....と思う(o^-^o)

前回のお料理教室でもご紹介した
家庭でも簡単にできる自家製ベーコンpig
http://la-cocina-cordial.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/coco-de-cooking.html
Cimg3234
肉の重量に対して3%くらいの塩をして
こしょう、お好みでハーブなどを入れてビニール袋へ
→冷蔵庫で数日寝かせます(二日程)

Cimg3238

オーブン天板にクッキングシート→お好みの紅茶を敷き
低温(120℃くらい)のオーブンで約90分→15分自然放置
オーブン庫内を薫製(風sign02)にして作る方法flair

Cimg3165

マイブームの鶏ハムchick

仕込んで冷蔵庫に入れておくと何かと便利happy01

水    500cc
白ワイン 100cc
塩    20g
砂糖   10g

お好みや用途により、粒こしょう、ローリエ、ローズマリー、しょうが、白葱などなど

材料の調味料を鍋に入れ、沸騰させて冷ましますflair
ジッパー付きの密封袋に入れ
鶏ムネ肉2枚も(タコ糸などで形を整えたもの)一緒に入れて
冷蔵庫で一日寝かせますsleepy

80℃の熱湯に袋ごと入れて30~40分加熱sandclock
→冷ましますpenguin

Cimg3346

今が旬の「はも」
の、あらshine
とっても大きくて新鮮なものを見つけましたhappy01

はもからはすごくいいおだしが出るんですよねnote

沸騰したお湯にお酒と塩を少々


Cimg3347
丁寧にアクを取りながら20~30分

はもの骨や顔の周りには身がいっぱいついていたので
出しがらは捨てずに身を外しておきますfish

はも雑炊にでもしようかしら;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これらの仕込み
翌日うちで開催された『日本酒と夏野菜を愉しむ会』のため

タンパク質担当の私が用意paper

蒸し暑いこの時期に
このような仕込みを同時に行うとsweat01
キッチン室内はものすごいことになりましたがcoldsweats01sweat01

食い意地とはすごいものですね〜sweat02
そして私と同じくらいの食いしん坊たちが来訪してくれるので
がんばっておもてなしheart01

日本酒と自家栽培夏野菜を超愉しんだ会の模様は
次回のアップでwink

|
|

« 東近江 | トップページ | 日本酒と夏野菜を愉しむ会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/35771425

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり☆自家製☆:

« 東近江 | トップページ | 日本酒と夏野菜を愉しむ会 »