« ソフトシェルクラブ | トップページ | 文海の新作時計 »

coco DE cooking!Aug

今年の夏は異常な猛暑でしたねsweat02
そしてこの残暑sweat01
いつまで続くのでしょうか.....coldsweats02

この暑さで売り上げを伸ばしている業態のひとつが
宅配のお寿司ですってflair

わかるわかる〜papersweat01

火を使うキッチンや厨房はサウナ状態spaspaspa

夏休みでチビッコたちのお給仕に大変なママ様方....
お察しいたしますよ〜(*≧m≦*)

さて
そんなこんなで
今月のお料理教室はなるべく火を使わない、お手軽な夏のおもてなしflair
家庭で簡単にできる創作和食料理になりましたhappy01


Cimg3519

shineとうもろこしのすり流しshine

とうもろこしの加熱は
生のとうもろこし→洗う→水で濡らしたペーパーで巻く→ラップ
電子レンジ(600w)約5分

包丁で身を外して、だし汁、塩と共にミキサーにかけてザルでこしますsign01

冷蔵庫で冷たーーく冷やし
ブラックパッパーがアクセントにwink


Cimg3516

shineゴーヤとオリーブのシークワーサーちらし寿司shine

お寿司用に固めに炊いたご飯に


Cimg3513

↑コチラ↑

市販のすし酢+シークワーサー果汁を混ぜ混ぜ〜note
しらす干しといりごまも混ぜ混ぜnotenote

シークワーサーの香りが本当に爽やか〜〜uphappy01up

市販のすし酢は甘さ控えめなのでさらにすっきりしますflair

フレッシュなすだちやゆず果汁などでもおいしくできますよ(*゚▽゚)ノ

柑橘の香りのせいか....eye意外とパクパクたくさん食べてしまうpigsweat01

今回はシークワーサー&夏つながりで(sign02)ちらしたのはゴーヤsign01
オリーブとチーズはすし飯にもぴったりflairflair

キリッと冷えた白ワインやスパークリングともよく合うちらし寿司ですwineheart04

Cimg3514

shine鰹の香菜ソースshine

これからおいしくなってくる鰹ちゃんfishheart04

香菜好きでしたら超超オススメなソースですwink
ナンプラーとレモン汁をキリッと効かせて
アジアン風なポン酢醤油にしちゃいましたo(*^▽^*)o


Cimg3522

shine水ようかん(栗の渋皮煮入りheart01)いちじく添えshine

火を使う場面は
水ようかんで粉寒天を煮溶かす時と
ゴーヤを茹でるのみflair

教室に来ていただくもの申し訳ないくらいの暑い暑い日sweat02ピッタリだったかもcoldsweats01

たまにはお手軽メニューもいいですよね(・∀・)sweat01

来月には涼しくなっていますように。。。。
( ̄◆ ̄;)


|
|

« ソフトシェルクラブ | トップページ | 文海の新作時計 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/36365592

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!Aug:

« ソフトシェルクラブ | トップページ | 文海の新作時計 »