« 満寿泉 | トップページ | 素敵な和食店〜in大阪〜 »

coco DE cooking!Jul

夏ってこんなに暑かったっけsign02などとcoldsweats01
ここ近年、
毎年思っているような.....wobbly

先月7月のお料理教室は夏バテ対策の韓国料理(v^ー゜)

夏バテだけでなく疲労回復&美肌効果&心の元気heart01も期待出来る
韓国料理の代表格shineサムゲタンshine


Cimg3423

本来なら丸鶏のお腹に材料を詰めて煮込むスープですが
家庭でも簡単にできるように鶏もも肉でアレンジしましたflair


Cimg3416

高麗人参(生)と干しなつめは大阪鶴橋の市場で調達happy01

決まったおばちゃんのところでいつも購入してますflair
ちょっと高すぎる〜sign02時は、もちろん根切りますよ.....smile

生の高麗人参を必ず入れることが私のこだわりですが......

乾燥のものなどでもいいですし
手に入らない場合は入れなくてもおいしくできますwink

今回の材料は
鶏もも肉
高麗人参
干しなつめ
にんにく
餅米
松の実

圧力鍋にかけて塩、ブラックペッパーのみflair

季節によって銀杏や生栗を入れますflairflair

なんでこんなにおいしいんでしょうね〜notenote

サムゲタンって体が温まる冬のイメージですが

日本で土用にうなぎを食べるように
韓国では夏の暑い時期にサムゲタンflairflairflair

まさに夏バテ対策ですhappy02

Cimg3418

青いトマトのピクルスとアロエの箸休め

Cimg3420_2

ズッキーニとなすのナムル

ズッキーニとなすは塩をして軽く水分を抜き
オーブントースターで加熱します
今回は「サムジャン」という粒味噌を使った合わせ調味料で和えていますよflair


Cimg3421


自家製ジンジャーエールnote

とってもオススメですsign03

しょうが(皮付きでスライス) 200g
はちみつ           300g
シナモンスティック      適量
クローブ(ホール)      少々
などお好みのスパイス

Cimg3425


一晩〜2週間漬け込み
炭酸+レモン、ライム、すだちなどで割っていただきますヽ(*≧ε≦*)φ

漬け込んだ後のしょうが、スパイス類はカレーなどに使い回すことができますflair

私はスパイスを多めに入れてキリッとしたのが好きですが(o^-^o)

お好みで是非お試しくださいhappy01


まだまだしばらく暑いでしょうね......sweat01

体調管理には気を付けて乗り切りたいものですね〜coldsweats01


|
|

« 満寿泉 | トップページ | 素敵な和食店〜in大阪〜 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

ぉお~
サムゲタンいいですね~
まさに、今弱った体に響き渡りました~(笑)
そして、箸休めも粋ですね~ 

自家製ジンジャエール
早速漬け込んでしゃきっと暑い夏を乗り切ろうと思います へへへ
ψ(`∇´)ψ

投稿: momonyan | 2010年8月 2日 (月) 22時25分

momonuyanさんhappy01
夏バテ大丈夫ですか?!
ご自愛くださいね(≧m≦)

自家製ジンジャーエールはかなりオススメです(o^-^o)
生姜は年中いいですよね〜note

投稿: coco | 2010年8月 3日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/35985363

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!Jul:

« 満寿泉 | トップページ | 素敵な和食店〜in大阪〜 »