« 文海の新作時計 | トップページ | 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 »

野菜DEパラダイスvol.1〜加茂茄子&ガーリック〜

Cimg3529

先週末
お取り寄せしたお野菜たちが届きましたshine

茨城県鹿嶋市の唐澤農園
「鹿嶋パラダイス」http://kashima-paradise.com/

野菜ブームは勢いを増し、国産無農薬にこだわる消費者も急増中sign01
品種改良で珍しいお野菜をスーパーで発見したり
いまや無農薬野菜は珍しくありませんが

鹿嶋パラダイスさん
無農薬だけでなくshine無肥料無堆肥shineを徹底している農家さんなのですpaper

少しでも農業に興味のある方、
植物を育てたことがある方ならおわかりになると思うのですが....

無肥料&無堆肥ってすごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私は最初聞いたとき意味がわかりませんでした。。。。

絶対無理無理papersweat01おいしい野菜が作れるわけがないじゃない?!
というご意見も多いかと......flair

鹿嶋パラダイスのボスさんにご質問させていただいた際
それはそれは親切丁寧なご説明と農業に対する熱い想いのこもったご返信(u_u。)

わかりやすかったのは

人間もいい環境で暮らし、健康&元気、免疫力が強ければ
心も元気、風邪をひいたり病気にならない→薬などは必要ない、サプリメントもいらない

野菜も同じなんだということconfident

その環境(土など)を作るところから新開拓して始めた農家さんだというから
普通のご苦労ではないと思うのですが.....sweat01

幼い時から祖母の作った新鮮なお野菜を食べて育った私は
今さら野菜、野菜とマイブームになることも
無農薬が珍しいことでもなく
そこまでの興味は正直なかったのですが
(まぁまぁ田舎で育った方なんか皆さんそうではないでしょうか?)

flair無農薬無肥料無堆肥flairには興味津々eye

この夏から季節ごとにお取り寄せして食べてみたいと思いましたhappy01

Cimg3554

丸くて大きい茄子の品種「加茂茄子」
オススメは輪切りにしてステーキ風にし、
生姜にんにく醤油か
醤油バルサミコ&オリーブオイルが合うflairとのことflair

うちはオリーブオイルでにんにくをカリッとさせて香りを出し
茄子を両面焼きながらお塩をパラパラ
仕上げにお醤油をジュジュジュnotes

器に盛り付けて
バルサミコクリーム(←バルサミコ酢を煮つめたような状態になっている業務用商品)heart04

「お野菜をシンプルにおいしくいただくには
調味料も妥協せずにこだわりましょうflair

との文面も説明書から見つけたので.....eye


Cimg3547

やっぱりオリーブオイルはオーガニック使用しました( ̄▽ ̄)スペイン産flair

たまたま
義父作の加茂茄子を同日にいただき....
(↑超都会生活約40年flair最近農業にハマり、土地を借りて家庭菜園中coldsweats01


Cimg3543

食べ比べdelicious

義父のもおいしかったけれど
そりゃ、違いますよねsweat02

鹿嶋の加茂茄子ちゃんは色白でキメが細かくshineトロッともっちりshine

キリッと冷えた白ワインとサイコーに合いましたheart04

|
|

« 文海の新作時計 | トップページ | 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すばらしい こだわりのお野菜
土から変えていくんですね
パワフルな方なんでしょうね~
きっとお野菜も深みのあるお味なんでしょうね
一度味わってみたいですよ♪
義御父様のナスもなかなか芸術的かも(・∀・)イイ!

投稿: momonyan | 2010年8月30日 (月) 22時53分

momonyanさん
コメントありがとうございますhappy01

愛情たっぷり与えられた野菜たちって感じですよ(o^-^o)
じゃがいもなどには土がついていたのですが
思わず香ってみたくなりましたsun
義父の茄子、見た目はかなりおしゃれですよねflair

投稿: coco | 2010年8月31日 (火) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/36441740

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜DEパラダイスvol.1〜加茂茄子&ガーリック〜:

« 文海の新作時計 | トップページ | 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 »