« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜

前回記事に引き続きwink

唐澤農園「鹿嶋パラダイス」shineじゃがいもshine

Cimg3558

キタアカリのアンチョビバターソテーnote

じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップに包んでレンチンflair

オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出てきたらアンチョビみじん切り
一口大に切ったじゃがいもも投入dash

仕上げにバターを少々加えジャジャジャッと絡めるだけhappy01

最初からバターたっぷりで作るのもおいしいですがheart01

家人←メタボが気になる歳頃pigsweat02

キタアカリはほっこりホクホクnotes
甘さもコクもあっておいしーーーーいupので、
バターは風味付けに少々&アンチョビの塩分だけでgood

beerでしょ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜DEパラダイスvol.1〜加茂茄子&ガーリック〜

Cimg3529

先週末
お取り寄せしたお野菜たちが届きましたshine

茨城県鹿嶋市の唐澤農園
「鹿嶋パラダイス」http://kashima-paradise.com/

野菜ブームは勢いを増し、国産無農薬にこだわる消費者も急増中sign01
品種改良で珍しいお野菜をスーパーで発見したり
いまや無農薬野菜は珍しくありませんが

鹿嶋パラダイスさん
無農薬だけでなくshine無肥料無堆肥shineを徹底している農家さんなのですpaper

少しでも農業に興味のある方、
植物を育てたことがある方ならおわかりになると思うのですが....

無肥料&無堆肥ってすごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私は最初聞いたとき意味がわかりませんでした。。。。

絶対無理無理papersweat01おいしい野菜が作れるわけがないじゃない?!
というご意見も多いかと......flair

鹿嶋パラダイスのボスさんにご質問させていただいた際
それはそれは親切丁寧なご説明と農業に対する熱い想いのこもったご返信(u_u。)

わかりやすかったのは

人間もいい環境で暮らし、健康&元気、免疫力が強ければ
心も元気、風邪をひいたり病気にならない→薬などは必要ない、サプリメントもいらない

野菜も同じなんだということconfident

その環境(土など)を作るところから新開拓して始めた農家さんだというから
普通のご苦労ではないと思うのですが.....sweat01

幼い時から祖母の作った新鮮なお野菜を食べて育った私は
今さら野菜、野菜とマイブームになることも
無農薬が珍しいことでもなく
そこまでの興味は正直なかったのですが
(まぁまぁ田舎で育った方なんか皆さんそうではないでしょうか?)

flair無農薬無肥料無堆肥flairには興味津々eye

この夏から季節ごとにお取り寄せして食べてみたいと思いましたhappy01

Cimg3554

丸くて大きい茄子の品種「加茂茄子」
オススメは輪切りにしてステーキ風にし、
生姜にんにく醤油か
醤油バルサミコ&オリーブオイルが合うflairとのことflair

うちはオリーブオイルでにんにくをカリッとさせて香りを出し
茄子を両面焼きながらお塩をパラパラ
仕上げにお醤油をジュジュジュnotes

器に盛り付けて
バルサミコクリーム(←バルサミコ酢を煮つめたような状態になっている業務用商品)heart04

「お野菜をシンプルにおいしくいただくには
調味料も妥協せずにこだわりましょうflair

との文面も説明書から見つけたので.....eye


Cimg3547

やっぱりオリーブオイルはオーガニック使用しました( ̄▽ ̄)スペイン産flair

たまたま
義父作の加茂茄子を同日にいただき....
(↑超都会生活約40年flair最近農業にハマり、土地を借りて家庭菜園中coldsweats01


Cimg3543

食べ比べdelicious

義父のもおいしかったけれど
そりゃ、違いますよねsweat02

鹿嶋の加茂茄子ちゃんは色白でキメが細かくshineトロッともっちりshine

キリッと冷えた白ワインとサイコーに合いましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文海の新作時計

器やクッキングアイテムと合わせて
cocoで取り扱いのある、作家「文海」の時計clock

Cimg0779

ベースの色は白*黒*茶ベースのシンプルなものになりますがshine

お誕生日や記念日などを文字盤に入れるデザインはオリジナル性が高く
実際に飾ったりすると、大変インパクトのある商品ですwink

Cimg1305

白が一番人気で
ご結婚祝い他、ご出産の祝いなどの機会でご注文をいただきますhappy01


この夏より新作でーすbell


Cimg3459

このような模様入りが登場(*゚▽゚)ノ
ドット&ストライプheart02

ちょっと見にくいですが
さりげなくネーム入り(8/1産まれのKEISUKEくんnote)や


Cimg3460_2

西暦なども入れられますflair(2010年4/26産まれのEitaくんnote

色のオーダーもできますよ(v^ー゜)!!
(ひとつひとつ手作りの為、
自然の焼き色で出る風合いや、細かいご希望に添えないこともありますm(_ _)m)

文字盤に入る日にちによって若干デザインが変わりますので
皆さんのご注文はたいてい作家さんにおまかせflair

故障などのメンテナンスは半永久的に(sign02)してくれるそうですよgoodshine

作家の文海さん、「長生きしなきゃhappy02」って言ってますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!Aug

今年の夏は異常な猛暑でしたねsweat02
そしてこの残暑sweat01
いつまで続くのでしょうか.....coldsweats02

この暑さで売り上げを伸ばしている業態のひとつが
宅配のお寿司ですってflair

わかるわかる〜papersweat01

火を使うキッチンや厨房はサウナ状態spaspaspa

夏休みでチビッコたちのお給仕に大変なママ様方....
お察しいたしますよ〜(*≧m≦*)

さて
そんなこんなで
今月のお料理教室はなるべく火を使わない、お手軽な夏のおもてなしflair
家庭で簡単にできる創作和食料理になりましたhappy01


Cimg3519

shineとうもろこしのすり流しshine

とうもろこしの加熱は
生のとうもろこし→洗う→水で濡らしたペーパーで巻く→ラップ
電子レンジ(600w)約5分

包丁で身を外して、だし汁、塩と共にミキサーにかけてザルでこしますsign01

冷蔵庫で冷たーーく冷やし
ブラックパッパーがアクセントにwink


Cimg3516

shineゴーヤとオリーブのシークワーサーちらし寿司shine

お寿司用に固めに炊いたご飯に


Cimg3513

↑コチラ↑

市販のすし酢+シークワーサー果汁を混ぜ混ぜ〜note
しらす干しといりごまも混ぜ混ぜnotenote

シークワーサーの香りが本当に爽やか〜〜uphappy01up

市販のすし酢は甘さ控えめなのでさらにすっきりしますflair

フレッシュなすだちやゆず果汁などでもおいしくできますよ(*゚▽゚)ノ

柑橘の香りのせいか....eye意外とパクパクたくさん食べてしまうpigsweat01

今回はシークワーサー&夏つながりで(sign02)ちらしたのはゴーヤsign01
オリーブとチーズはすし飯にもぴったりflairflair

キリッと冷えた白ワインやスパークリングともよく合うちらし寿司ですwineheart04

Cimg3514

shine鰹の香菜ソースshine

これからおいしくなってくる鰹ちゃんfishheart04

香菜好きでしたら超超オススメなソースですwink
ナンプラーとレモン汁をキリッと効かせて
アジアン風なポン酢醤油にしちゃいましたo(*^▽^*)o


Cimg3522

shine水ようかん(栗の渋皮煮入りheart01)いちじく添えshine

火を使う場面は
水ようかんで粉寒天を煮溶かす時と
ゴーヤを茹でるのみflair

教室に来ていただくもの申し訳ないくらいの暑い暑い日sweat02ピッタリだったかもcoldsweats01

たまにはお手軽メニューもいいですよね(・∀・)sweat01

来月には涼しくなっていますように。。。。
( ̄◆ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソフトシェルクラブ

Cimg3465

『ソフトシェルクラブ』
脱皮したばかりのワタリガニcancer
まだ甲羅が柔らかく、水分が多く、触るとぶよぶよとしていますflair

行きつけのfish市場で見つけましたflairflair(韓国産小さめ6杯¥500)

アメリカでは初夏〜夏にかけての風物詩(sign02

フリットにしてサワークリームソースや
スパイダーロールという裏巻き寿司なんかも人気だそうでeye

なぜスパイダー?w(゚o゚)w?

揚げるとcancer


Cimg3475

確かにちょっとスパイダー(マン)っぽいsign02かな....eye


暑さのせいにしてsweat01
ビールに合う料理ばかりに向かう今日この頃.....beersweat01

ソフトシェルクラブは片栗粉をまぶしてカリッと揚げ
シンプルにお塩のみでwinkshine

とってもジューーーupシーーーupupheart04
かにみそも甘くておいしいnote

しかし。。。。家庭で調理するにはちょっと難点が。。。。typhoon

よーく水分を切っておかないと(ものすごい水分なんですsweat02
油が跳ねてとても危険wobbly

油に入れてすぐは鍋蓋で盾\(;゚∇゚)/
静かになってきたらearsweat01もう大丈夫よpapersweat01

なんでこんな暑い最中typhoonこんなことやってるんだったっけtyphoon( ̄○ ̄;)?
と、思ったけれどsweat02sweat02sweat02

食べたらその苦労も忘れてしまうんですよねlovelycancerbeer

こんなひと....夏バテなんてしないでしょうねぇ.....
( ̄◆ ̄;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

♪HIROコーヒー♪

大好きなコーヒーを
ゆ〜っくりと堪能したい時はconfidentcafe

HIROコーヒーhttp://www.hirocoffee.co.jp/index.html

大阪、兵庫を中心に展開する自家焙煎珈琲店flair

わりと最近
新しく登場した西宮北口店は
一見eye古い蔵(sign02)を改装したのかと思われる様な造りで広い店内flairflair

なにより、丁寧に煎れられたコーヒーがほんとーーーーにおいし〜heart01

隣には「麦蔵」という石釜パンのお店も隣接していますbread

夏休み&この時期

午前中に団体で押し掛ける主婦渋滞で満席もなくcoldsweats01

ゆっくりゆっくりconfident

お上品なご年配夫婦やおひとり様たちも目立ちますshine

うちの家人.....コーヒー大大大好き人cafeheart04

HOROの雰囲気はとても気に入っていて
一緒に出掛けると、ほとんど会話なく各々勝手に寛ぐ.....( ̄◆ ̄;)

お互いにひとりで来た方がいいんじゃない?(゚▽゚*)?
って、いつも思いますがsweat01


Cimg3415

今日はどれにしようか?とコーヒーのすごい種類に迷うことと
毎回違う素敵なカップが楽しみcafeheart02

ロイヤルコペンハーゲンnote
(世界的に有名なデンマークの陶磁器メーカー)

グリーンとは初めて遭遇しましたeye
ハイハンドルのデザインは大好きlovely

まったりと落ち着いた日は何時間でもいたくなる空間です( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

器についてvol.4

ここ何年も『お碗』を探し続けています(。・w・。 )

塗りのものも大好きですがflair

日常使いで、何にでもガンガン使える様な(できれば国産木)のシンプルなお碗think

野暮ったいよくある形ではなくdownスタイリッシュで機能的なものup
となると....typhoon

これが意外になかなかないのですよ....sad

ひとつ¥3,000以上出せば一生もののそこそこのものが手に入りますが
お手頃価格で ”いいもの ”を皆さんにご提案したい私としては
機能性と大きさやデザイン、価格とのバランスに悩むところです....typhoonthinktyphoon

最近見つけた一番オススメのお碗shine

メーカーさんが提案してくれました(*゚▽゚)ノ

天然木のメープルになりますが
会津若松の職人さんが一つ一つ手作りで作っている商品ですflair(¥2,600)

Cimg3404_2


お味噌汁など、和風の汁物だけでなく
洋風のスープや和え物にも使える形の機能的なお碗o(*^▽^*)o

ホッとする汁物をさらに引き立ててくれるようなフォルムですflairflairflair

写真は夏野菜たっぷりのスープnote
手作りのベーコンを使ったのですが
お味付けは塩&こしょうのみhappy01

暑いこの時期sweat01
お野菜のスープはじわっと体にしみ渡ります.....confident

まとめて作って朝食にもオススメですwink


お碗探しはまだまだこの先も続きそうですが.....(u_u;)

大切に取り扱いたい商品アイテムのひとつですpapersweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵な和食店〜in名古屋〜

お料理を丁寧に作るということはとても大切で
重要なポイントだと思うflair

それは「あたりまえのこと」として
体に優しくおいしく自然のエネルギーたっぷりの和食を提供してくれる
名古屋のお店(o^-^o)

胡豆昆〜ごずこん〜
http://www.gozukon.com/gozukon/index.htm

以前にもチラッとご紹介しましたが(・∀・)

ごずこん店主の加藤先生にはテレビのお仕事をきっかけに
随分とお世話になりました.... o(_ _)oペコッ

しかもその当時は夫婦揃ってお世話になっていて....(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

店長の中西先生は素朴な雰囲気と抜群のセンスshine素敵な女性ですshine
お客様の多くは店長に癒されているんではないでしょうか....(u_u)

春の7周年記念月間に来店したかった予定がsweat01
こんなに遅くなってしまいましたcoldsweats01

先月、愛知県の実家に所用で帰省した際
バタバタと平日にランチの予約telephonesweat01

ずっと気になっていたのですが
先生たちもお元気そうでよかったですo(*^▽^*)o

Cimg3309_2
まずはこちらの胡麻豆腐flair

ごずこんの胡麻豆腐をいただいたら
他店では物足りないhappy02

金胡麻使用ですwink

Cimg3308_2

ランチメニューflair
達筆な店主の加藤先生flairflairメニュー類全て自筆なんですって(・∀・)


Cimg3312

季節のスープは毎回楽しみlovely
ホワイトアスパラのスーブnote


Cimg3313

Cimg3316

ていねーーーーーに仕込みされたおばんざい色々プレート♪(o ̄∇ ̄)/


Cimg3318_2

ごはんと呉汁note

Cimg3320


Cimg3321

こういうの....ホントに安心でホッとします....confident


Cimg3322

優しく焚いたあずきのおぜんざい、ごまんぼう、
黒豆を焚いた煮汁を使用して作ったわらび餅のデザートheart01

この内容のランチ3,000円(*゚▽゚)ノ

夜もまた、ゆっくりと伺いたいお店ですconfident

名古屋は都心にいいお店少なく、話題店は郊外になりますがtyphoon
こちらの胡豆昆さんは丸の内という立地flair
名古屋駅よりすぐですtraincar

Cimg3314
↑お刺身の漬け 豆腐ソース&塩昆布添え↑

他では食べられない絶品メニューですlovely

胡豆昆ドーナツ(テイクアウト)もオススメnote
胡麻、豆、昆布味がそれぞれありますが、私は昆布が大好きでしたlovely

忘れられない味ですconfident

先月はおいしいお料理でいっぱい癒されたので
今月はガッツリがんばらないとね....coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な和食店〜in大阪〜

夏はなんだか "和 " が風流に感じます.......confident

これだけ暑いとsweat01
内心sweat02そんな余裕もないこともありますがcoldsweats01

なにかいいことも見つけたく.....sweat01

そしてやっぱり私の場合、
食べることや飲むことに向かうのでした( ̄▽ ̄)

先月行ったオススメの和食割烹

心斎橋『桝田』
大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザ2F
tel 06-6251-5077
(人気店なので1ヶ月前くらいから要予約telephone

定例の勉強会restaurant
メンバーはフード仲間のYちゃん、スタイリストHさん、Mさん
20代30代40代50代(?)と、年齢はバラバラなのに仲良しなお仕事仲間happy01

さてさて
素敵なお料理shine


Cimg3325

坊ちゃんかぼちゃにタコの煮こごり、ずいき
湯剥きトマトの中身はお豆腐味噌ソースshine絶品shine

Cimg3324

食前酒に出てきたのが
かわいらしいピンク色のイチゴリキュール

桝田さん、(一応見た目は...)女性ばかり4人だったから....
もっと喜ぶリアクション期待してたかな....sweat02

ごめんなさいsweat01メンバー全員女の子っぽいドリンクは好みじゃないのhappy02
ビールをオーダーbeerbleah


Cimg3326

美しい碗heart01


Cimg3327_2

海老しんじょとにゅうめん
七夕が近かったので天の川をイメージconfident


Cimg3328_2

お造り
関西の夏はやっぱりハモですね〜lovely
梅肉ソースの方にわさびを混ぜてもおいしいのでオススメですflair

きれいな針南京に手前のキューブは青のりの寒天寄せだそうeye
風味がよくておもしろくておいし〜upupup


Cimg3330

お造りときたらやっぱり日本酒bottle
2種類の冷酒をオーダー
かわいい片口note


Cimg3331_2

桝田さん名物、ど迫力の八寸good
これで二人分flair

私たちはカウンターに4人並んだので
二人ずつ種類が違う大きな横長の器で登場しましたflairflair


Cimg3335


店主の桝田さんは「吉兆」で腕を磨いた後、
日本料理の伝統は大切に残しつつ、女性に喜んでもらえるような
新しい和食も目指したいと「桝田」を心斎橋に開店されたそうですconfident


カウンターには何人かお弟子さんがいらっしゃり
キビキビと仕事をしている姿も目に入ります(゚▽゚*)

私たちを担当してくださったTさんflair
作り方などを質問すると
親切丁寧に教えてくださいましたhappy01

Cimg3332

こちらのとうもろこし
とうもろこしを蒸しsweat01包丁で上手に身を外しsweat01
(巻きす+ラップ広げたところに)外した身を並べsweat01
魚のすり身を芯に巻くsweat01→再び蒸すsweat01
で、とうもろこしに見立てた、 ”とうもろこしのすり身蒸し ”

この仕込み、絶対やりたくなーいweep

食べれば一瞬.....sweat02お料理ってはかないものです....sweat02

どれもこれも手間のかかった八寸に大満足(v^ー゜)

Cimg3336

スイカちゃんは明太子味でしたsmile
お料理は遊び心も楽しい演出となりますねwink

ハモ寿司のハモはふわっふわでしたheart01

Cimg3337

取り分けてゆっくりといただきました....(u_u)

Cimg3339

先程からバックの水槽に写っていた鮎様たち.....fishfishfish

みなさんにもお出ししているせいか、水槽の中が少なくなってきましたfishsweat01

命をありがとう.....shine

Cimg3340

大きくてビックリするくらい具沢山のがんもどきflair

かなりお腹いっぱいですがhappy01sweat01


Cimg3343

土鍋で炊かれた新生姜ごはんで〆ですshine

香の物にも抜かりなしflairflair

昆布の有馬煮は丸形にくり抜かれていましたhappy02
抜いた外側はお弟子さんのまかないになるんですって....riceball
取り皿、お醤油穴がデザインされていて素敵な器でしたwink


Cimg3344

最後のデザート(cameraライト調整悪くsweat01見にくくてすみませんsweat02

この時期(七夕)だけの演出ということで ”葉蓋 ”付きで登場flair
宮崎マンゴー、桃、巨峰などの甘くておいしいフルーツのジュレがけnotenote

flairそういえばflair
少し前のお茶のお稽古でも水差しに葉蓋clover
先生もこの時期だけの特別なものだとおしゃっていたことを思い出しました....japanesetea

日本文化は全て季節とのつながりがあって
古いことが新しさとも交わっていることがおもしろいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

知らなかったら知らないでそのまま過ぎてしまうこともきっと多く、、、
まだまだまだまだ....知らないことだらけなんだろうと、つくづく思います。。。

さて
今回の桝田さんでの懐石コース(夜)、なんと、9,000円eye
4人でお酒代も割り、バラバラで領収書を切ってもらい、10,900円でした....(・∀・)
お酒代はもっと取られるか(メニューに値段がなかったので)
サービス料がかかるかと思いきや、とても良心的shine

この内容でこのお値段、料理も教えていただき、
かなりのコストパフォーマンスだと思いました∑(゚∇゚|||)

そして2週間に一度はメニューを変えるというから
それもまたびっくり。。。。(*゚▽゚)ノ。。。。

みなさん帰り際に次のご予約していましたconfident

かなり素敵なお店でしたよ(*^ー゚)b

近頃、京都でお店の選択を失敗ばかりしていたせいか.....gawk

大阪のドーンとした食の心粋(sign02)に触れ、
初心に戻れるような思いをしました。。。。♪(o ̄∇ ̄)/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実は只今
某百貨店のお歳暮撮影期間中sweat01

今日は中休みでまた明日から始まりますshock

この撮影でもず〜っとご一緒しているスタジオのオーナースタイリストさん
桝田さんへも一緒に行きましたhappy01

撮影が佳境に入ってくるといつも
「この仕事終わったら絶対においしいもの食べに行こ〜up行こ〜upup
を、連発smile現実逃避ですねcoldsweats01

私もおいしかった記憶を思い出しブログアップup

また追って次もご紹介しますよ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!Jul

夏ってこんなに暑かったっけsign02などとcoldsweats01
ここ近年、
毎年思っているような.....wobbly

先月7月のお料理教室は夏バテ対策の韓国料理(v^ー゜)

夏バテだけでなく疲労回復&美肌効果&心の元気heart01も期待出来る
韓国料理の代表格shineサムゲタンshine


Cimg3423

本来なら丸鶏のお腹に材料を詰めて煮込むスープですが
家庭でも簡単にできるように鶏もも肉でアレンジしましたflair


Cimg3416

高麗人参(生)と干しなつめは大阪鶴橋の市場で調達happy01

決まったおばちゃんのところでいつも購入してますflair
ちょっと高すぎる〜sign02時は、もちろん根切りますよ.....smile

生の高麗人参を必ず入れることが私のこだわりですが......

乾燥のものなどでもいいですし
手に入らない場合は入れなくてもおいしくできますwink

今回の材料は
鶏もも肉
高麗人参
干しなつめ
にんにく
餅米
松の実

圧力鍋にかけて塩、ブラックペッパーのみflair

季節によって銀杏や生栗を入れますflairflair

なんでこんなにおいしいんでしょうね〜notenote

サムゲタンって体が温まる冬のイメージですが

日本で土用にうなぎを食べるように
韓国では夏の暑い時期にサムゲタンflairflairflair

まさに夏バテ対策ですhappy02

Cimg3418

青いトマトのピクルスとアロエの箸休め

Cimg3420_2

ズッキーニとなすのナムル

ズッキーニとなすは塩をして軽く水分を抜き
オーブントースターで加熱します
今回は「サムジャン」という粒味噌を使った合わせ調味料で和えていますよflair


Cimg3421


自家製ジンジャーエールnote

とってもオススメですsign03

しょうが(皮付きでスライス) 200g
はちみつ           300g
シナモンスティック      適量
クローブ(ホール)      少々
などお好みのスパイス

Cimg3425


一晩〜2週間漬け込み
炭酸+レモン、ライム、すだちなどで割っていただきますヽ(*≧ε≦*)φ

漬け込んだ後のしょうが、スパイス類はカレーなどに使い回すことができますflair

私はスパイスを多めに入れてキリッとしたのが好きですが(o^-^o)

お好みで是非お試しくださいhappy01


まだまだしばらく暑いでしょうね......sweat01

体調管理には気を付けて乗り切りたいものですね〜coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »