« coco DE cooking!Jul | トップページ | 素敵な和食店〜in名古屋〜 »

素敵な和食店〜in大阪〜

夏はなんだか "和 " が風流に感じます.......confident

これだけ暑いとsweat01
内心sweat02そんな余裕もないこともありますがcoldsweats01

なにかいいことも見つけたく.....sweat01

そしてやっぱり私の場合、
食べることや飲むことに向かうのでした( ̄▽ ̄)

先月行ったオススメの和食割烹

心斎橋『桝田』
大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザ2F
tel 06-6251-5077
(人気店なので1ヶ月前くらいから要予約telephone

定例の勉強会restaurant
メンバーはフード仲間のYちゃん、スタイリストHさん、Mさん
20代30代40代50代(?)と、年齢はバラバラなのに仲良しなお仕事仲間happy01

さてさて
素敵なお料理shine


Cimg3325

坊ちゃんかぼちゃにタコの煮こごり、ずいき
湯剥きトマトの中身はお豆腐味噌ソースshine絶品shine

Cimg3324

食前酒に出てきたのが
かわいらしいピンク色のイチゴリキュール

桝田さん、(一応見た目は...)女性ばかり4人だったから....
もっと喜ぶリアクション期待してたかな....sweat02

ごめんなさいsweat01メンバー全員女の子っぽいドリンクは好みじゃないのhappy02
ビールをオーダーbeerbleah


Cimg3326

美しい碗heart01


Cimg3327_2

海老しんじょとにゅうめん
七夕が近かったので天の川をイメージconfident


Cimg3328_2

お造り
関西の夏はやっぱりハモですね〜lovely
梅肉ソースの方にわさびを混ぜてもおいしいのでオススメですflair

きれいな針南京に手前のキューブは青のりの寒天寄せだそうeye
風味がよくておもしろくておいし〜upupup


Cimg3330

お造りときたらやっぱり日本酒bottle
2種類の冷酒をオーダー
かわいい片口note


Cimg3331_2

桝田さん名物、ど迫力の八寸good
これで二人分flair

私たちはカウンターに4人並んだので
二人ずつ種類が違う大きな横長の器で登場しましたflairflair


Cimg3335


店主の桝田さんは「吉兆」で腕を磨いた後、
日本料理の伝統は大切に残しつつ、女性に喜んでもらえるような
新しい和食も目指したいと「桝田」を心斎橋に開店されたそうですconfident


カウンターには何人かお弟子さんがいらっしゃり
キビキビと仕事をしている姿も目に入ります(゚▽゚*)

私たちを担当してくださったTさんflair
作り方などを質問すると
親切丁寧に教えてくださいましたhappy01

Cimg3332

こちらのとうもろこし
とうもろこしを蒸しsweat01包丁で上手に身を外しsweat01
(巻きす+ラップ広げたところに)外した身を並べsweat01
魚のすり身を芯に巻くsweat01→再び蒸すsweat01
で、とうもろこしに見立てた、 ”とうもろこしのすり身蒸し ”

この仕込み、絶対やりたくなーいweep

食べれば一瞬.....sweat02お料理ってはかないものです....sweat02

どれもこれも手間のかかった八寸に大満足(v^ー゜)

Cimg3336

スイカちゃんは明太子味でしたsmile
お料理は遊び心も楽しい演出となりますねwink

ハモ寿司のハモはふわっふわでしたheart01

Cimg3337

取り分けてゆっくりといただきました....(u_u)

Cimg3339

先程からバックの水槽に写っていた鮎様たち.....fishfishfish

みなさんにもお出ししているせいか、水槽の中が少なくなってきましたfishsweat01

命をありがとう.....shine

Cimg3340

大きくてビックリするくらい具沢山のがんもどきflair

かなりお腹いっぱいですがhappy01sweat01


Cimg3343

土鍋で炊かれた新生姜ごはんで〆ですshine

香の物にも抜かりなしflairflair

昆布の有馬煮は丸形にくり抜かれていましたhappy02
抜いた外側はお弟子さんのまかないになるんですって....riceball
取り皿、お醤油穴がデザインされていて素敵な器でしたwink


Cimg3344

最後のデザート(cameraライト調整悪くsweat01見にくくてすみませんsweat02

この時期(七夕)だけの演出ということで ”葉蓋 ”付きで登場flair
宮崎マンゴー、桃、巨峰などの甘くておいしいフルーツのジュレがけnotenote

flairそういえばflair
少し前のお茶のお稽古でも水差しに葉蓋clover
先生もこの時期だけの特別なものだとおしゃっていたことを思い出しました....japanesetea

日本文化は全て季節とのつながりがあって
古いことが新しさとも交わっていることがおもしろいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

知らなかったら知らないでそのまま過ぎてしまうこともきっと多く、、、
まだまだまだまだ....知らないことだらけなんだろうと、つくづく思います。。。

さて
今回の桝田さんでの懐石コース(夜)、なんと、9,000円eye
4人でお酒代も割り、バラバラで領収書を切ってもらい、10,900円でした....(・∀・)
お酒代はもっと取られるか(メニューに値段がなかったので)
サービス料がかかるかと思いきや、とても良心的shine

この内容でこのお値段、料理も教えていただき、
かなりのコストパフォーマンスだと思いました∑(゚∇゚|||)

そして2週間に一度はメニューを変えるというから
それもまたびっくり。。。。(*゚▽゚)ノ。。。。

みなさん帰り際に次のご予約していましたconfident

かなり素敵なお店でしたよ(*^ー゚)b

近頃、京都でお店の選択を失敗ばかりしていたせいか.....gawk

大阪のドーンとした食の心粋(sign02)に触れ、
初心に戻れるような思いをしました。。。。♪(o ̄∇ ̄)/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実は只今
某百貨店のお歳暮撮影期間中sweat01

今日は中休みでまた明日から始まりますshock

この撮影でもず〜っとご一緒しているスタジオのオーナースタイリストさん
桝田さんへも一緒に行きましたhappy01

撮影が佳境に入ってくるといつも
「この仕事終わったら絶対においしいもの食べに行こ〜up行こ〜upup
を、連発smile現実逃避ですねcoldsweats01

私もおいしかった記憶を思い出しブログアップup

また追って次もご紹介しますよ(o^-^o)

|
|

« coco DE cooking!Jul | トップページ | 素敵な和食店〜in名古屋〜 »

お店情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/36074548

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な和食店〜in大阪〜:

« coco DE cooking!Jul | トップページ | 素敵な和食店〜in名古屋〜 »