« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

coco DE cooking!Sep

今月のお料理教室


主役はeyeflair

shine松茸shine


Rimg0065

そして
テーマは秋confidentmaple

Rimg0067

甘くておいしいサツマイモやかぼちゃ(坊ちゃんかぼちゃ)heart04

Rimg0066

おっきなブラウンマッシュルームや甘長(秋の三田産)を仕入れましたflair

旬の食材からたっぷりといいエネルギーをいただきたいですよねshine

メイン料理は(*゚▽゚)ノ


Rimg0081

贅沢に

『松茸のフライ〜タプナード添え〜』

名古屋の和食店ごずこんさん
まかないブログで ”松茸のフライ ”を発見しeye

試作note


松茸といえば......flair

松茸ごはんにお吸い物、網焼き、天ぷらetc....が、常連

フライeyesign02
初めてでしたconfident

松茸をフライにするなんて、ある意味斬新flairflair

でもこれが、
ごずこんの店長さん云われるように
フライの衣に松茸の香りが閉じこもって、おいしぃ〜〜〜catfacenote

ごずこんまかないブログには、食材への愛情いっぱいレシピヒントが満載o(*^▽^*)o

料理教室で絶対にやろうrockと、思っていましたflair

ごずこんさんオススメのタルタルソースも魅力的ですが

cocoでは「タプナード」を添えてheart02

<タプナード(写真手前の黒いペースト)材料>

ブラックオリーブ(種なし)    100g
アンチョビ(フィレ)      約1/2缶
ケイパー             大さじ1
にんにく             少々
レモン汁             少々
オリーブ油           大さじ1

(好みでナッツ、ハーブなどを加えてもhappy02

上記材料をフードプロセッサーにかけるtyphoontyphoontyphoon

これを添えると.........;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あっという間にワインともピッタリflairwineflairwineflairwine

松茸とタプナードbell
意外にも合いすぎる♪(o ̄∇ ̄)/

タプナード、南フランスではポピュラーなペーストソースで
できあがりの瓶詰めも時々見かけますが
自家製は簡単でおいしいlovely
バケットやサンドウィッチ、野菜に魚、肉料理にも大活躍catface

小瓶に入れてプレゼントにも喜ばれます(゚▽゚*)

うちのお料理教室のコンセプトはshine料理と器のコーディネートshineですが

お酒にも合うbeerwinebar

っていうのもサブコンセプトcoldsweats01


Rimg0080_2

『生ハムいちじく〜ブルーチーズの隠し味〜』

いちじく、ブルーチーズ少々を生ハムでぐるりlovely

かなり、赤ワインな感じwineheart04

Rimg0077

『秋野菜のオーブン焼き〜ディルバター風味〜』


Rimg0078

『松茸のリゾット』

これは絶品heart04heart04

グラナパダーノチーズ使用ですwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

後片付け時はOKよcatcat


Rimg0073

常務わかめ.....

やっぱりKちゃんへ直行happy01sweat01

Rimg0076


そしてやっぱりKちゃんの手を甘噛み.......∑(゚∇゚|||)

逆光がまたいい感じのsign022ショットsmile


Rimg0082

また来月も待ってるよcatsleepy

すみません.....sweat01レシピの上なんですけど.......coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器についてvol.5

Rimg0071
(↑作家 石井伸夫↑)

こ〜んな風に色々な形の銘々皿があったとしたら......eyeshine

いくつ購入しますか?同じ形を選びますか??

家族構成や用途、収納場所なども大きなポイントになるかもしれませんがflair

私は迷わず、バラバラで揃えてしまいそうですflairdeliciousflair

同じ作家さんや同メーカーのものは
形や柄が違っても、食卓に並べると不思議と統一感が出るものですconfident

そして
shineバシッshineと揃えられたテーブルも素敵だけれど

ちょっと崩れた遊び心あるコーディネートの方が好みの私は
お客様を驚かせたり、少しだけ「へぇ〜confident」を与えることが大好きsmile

これぞ、おもてなしの醍醐味なのですgood

Rimg0005
(↑作家 苫米地正樹↑)

二枚ずつ色違いにして交互に取り皿として並べたり.....


Rimg0012

グラスもバラバラ......wine
(ペアもののひとつが割れてもぜーんぜん大丈夫delicious

ゲストにはよく好きなのを選んでいただきますが

これがけっこう好評happy01

バラで並んでいるテーブルもおもしろいものです( ´艸`)


あまり型にとらわれずに自由に毎日の食事を楽しみたいですねhappy01


Rimg0070_2

heart01お芋とクルミのタルトheart01
(ドイツ菓子で有名な甲子園の「カーベ・カイザー」←ここの焼き菓子は
オススメですgood

盛ってみましたnote

ダマンドがおいしい季節到来ですmaple


はぁ〜〜dash

紅茶と幸せ〜〜〜cafeheart04

お向かいのYさんからのおすそわけ(o^-^o)ごちそうさまでした♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旬の食材

この夏の酷暑でsweat02

色々とイヤ〜な予感漂う食業界typhoon

秋の味覚の代表格shineさんまshine
高いですね〜sweat01
もう庶民の魚ではなくなってしまうんでしょうかweep

今年はお米の出来も期待できないsign02

野菜の高騰は決定sweat02sweat02

食関係の仕事をしていると「仕入れ」は命o(;△;)o

例えばキャベツ.....高いのにsweat02sweat02sweat02

同じ価格でお好み焼きを焼いているおじちゃんは辛いだろうな....とか
キャベツ盛りおかわり自由の串揚げ屋さんかわいそう....とか

余計な心配もしている今日この頃でありますwobbly

先月末のこと
我が身にも仕入れに関するプチアクシデントbearing

秋の『戻り鰹』があまり戻って来ないsign02fishsweat01

shock

市場のおじさん→「いつもはお盆過ぎたら毎日入るねんけどな....
今年はまだ少ないなぁ....その日に必ず入るという約束はできへんわぁ....think
生で?刺身??鰹じゃないとあかんの???」

そう.....sweat01
あかんねーんcoldsweats02

個人でやっているお料理教室なら変更も可能なんですけど....(ρ_;)

企業さんの仕事で
もう1ヶ月も前からの告知メニューsweat01
試飲winebottle試食会restaurantでのレシピチラシも作成済みbearing

旬の鰹で一品shineたっぷりお野菜とオリーブ ヤンニョムソースshine

60人分の試食に合わせてメーカーさんもドリンクを用意してくるので....
変えられないのです(。>0<。)

Cimg3471

ホント、こんなとき困りますsweat01

他の魚屋さんにも事情を説明して
どーーーーしても必要(><。)ってことで...運と駆け引き(sign02
皆さんを巻き込んで無事に戻り鰹の仕入れができたのですが。。。。coldsweats02

これからは頻繁にこんなことあるんだろうな.....wobbly

旬が旬でなくなるってこともthink

↑写真↑
オレンジっぽい黄色い千切りは
shineカボチャshine

お水にさらして生で食べられますheart04
パリポリnotes
にんじんみたいな食感でかなりおいしいカボチャですgood

Cimg3431

広島産の『コリンキ』という品種のカボチャ

鰹と韓国風のヤンニョムジャンがよく合いましたlovely

キリッと冷えた白ワインにも合うと
試食会でも大好評flair

無事に入ってくれた戻り鰹もかなりおいしかった〜heart04

旬同士の食材は相性も良かったりするのに.....(p_q*)

これもいつかはズレてくるのでしょうかsign02

やっと少し涼しくなったのにmaple
不安も感じる秋の到来。。。。(u_u。)

大好きな鰹ちゃんfishheart04
今年は何回食べられるかな......eyesign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メープルシロップ『mopure』

Rimg0001

着色料や添加物を含まない天然の甘味料 ”メープルシロップ ”heart01

メープル(楓)mapleから

なぜこんなにおいしい樹液がsign02eye
と、不思議ですconfident

カナダの高地で育まれた高品質crown

『モピュール』のメープルシロップ
http://www.ncc.co.jp/foods/mopure01.html

*エキストラライト
*ライト
*ミディアム
*アンバー
*ダーク

用途と濃度のグレード段階によりこんなにたくさんの種類がflair

試食で味比べしてみたらとってもおもしろかったですwink

そろそろパンケーキがおいしい季節到来ですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴーヤの魅力♡

夏野菜の中で一番好きなゴーヤo(*^▽^*)o

好きな人も嫌いな人も多いでしょうかeyesweat01

9月に入ってもまだまだおいしそうなものが手に入りますよねnote

鹿嶋の農家に嫁いだ後輩ちゃん「kanzo」のブログでおもしろいレシピを発見

http://kanzo-hitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7113.html


ありそうでなかった(sign02

shineゴーヤの卵サラダshine

kanzoさんはこのゴーヤ料理が一番お好きなんだとかflair

お野菜のプロが云うんだから作ってみなくてはwink

Cimg3500

ゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和える、例の卵タルタルを
ゴーヤと合わせるというシンプルで簡単なものですが
(⇧種を取り薄切り→塩をあてる→さっと茹でて冷水に取り→水気を絞ったもの)

これって絶対においしい組み合わせlovely

ハムは冷蔵庫になかったので
あらびきソーセージの細切りを合わせて
お醤油少々を隠し味に、ブラックペッパーを効かせましたflair

まだゴーヤデビューを果たしていない
チビッコたちにも良さそうです(o^-^o)

そして
やっぱりゴーヤチャンプルーが大人気なように
炒めたゴーヤは大好きcrown

我が家の焼きうどんの定番

heart01タイ風ゴーヤの焼うどんheart04


Rimg0017

タイ料理といえば

辛味shine酸味shine(香草などの)香りshine少々甘味shineなんかが

複雑&絶妙に融合されているのが調味の特徴flair

この味が何とも言えないくらい好きですlovely

暑い夏はやっぱり食べたくなるのですよね〜flairタイの味flair

ここにshine苦味shineのゴーヤも入れちゃえdashと、
一度やってみたら。。。。。paper

おいしすぎましたhappy02

使用した調味料は
ナンプラーと酒、塩、こしょう....&

Rimg0019

↑タオチオ↑

海外食品調味料売り場で見かけることもありますが....
大豆を発酵させたもので味噌に似ていますflair

炒め物に使うとコクがプラスgood
日本の味噌で代用もOKwink

唐辛子を最初にしっかりと炒めて
仕上げの酸味も忘れずにΣ(・ω・ノ)ノ!

この日はすだちをギュッと絞ってlovely

レモン、ライムなど何でもよく合いまーすnote

こんなお料理happy01→夏sun暑いwobblyゴーヤflairときたら.....


Rimg0008

shine泡盛shine

最近
泡盛にハマってます( ̄▽ ̄)

ボヘミアングラスで和酒もいいものですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »