« メープルシロップ『mopure』 | トップページ | 器についてvol.5 »

旬の食材

この夏の酷暑でsweat02

色々とイヤ〜な予感漂う食業界typhoon

秋の味覚の代表格shineさんまshine
高いですね〜sweat01
もう庶民の魚ではなくなってしまうんでしょうかweep

今年はお米の出来も期待できないsign02

野菜の高騰は決定sweat02sweat02

食関係の仕事をしていると「仕入れ」は命o(;△;)o

例えばキャベツ.....高いのにsweat02sweat02sweat02

同じ価格でお好み焼きを焼いているおじちゃんは辛いだろうな....とか
キャベツ盛りおかわり自由の串揚げ屋さんかわいそう....とか

余計な心配もしている今日この頃でありますwobbly

先月末のこと
我が身にも仕入れに関するプチアクシデントbearing

秋の『戻り鰹』があまり戻って来ないsign02fishsweat01

shock

市場のおじさん→「いつもはお盆過ぎたら毎日入るねんけどな....
今年はまだ少ないなぁ....その日に必ず入るという約束はできへんわぁ....think
生で?刺身??鰹じゃないとあかんの???」

そう.....sweat01
あかんねーんcoldsweats02

個人でやっているお料理教室なら変更も可能なんですけど....(ρ_;)

企業さんの仕事で
もう1ヶ月も前からの告知メニューsweat01
試飲winebottle試食会restaurantでのレシピチラシも作成済みbearing

旬の鰹で一品shineたっぷりお野菜とオリーブ ヤンニョムソースshine

60人分の試食に合わせてメーカーさんもドリンクを用意してくるので....
変えられないのです(。>0<。)

Cimg3471

ホント、こんなとき困りますsweat01

他の魚屋さんにも事情を説明して
どーーーーしても必要(><。)ってことで...運と駆け引き(sign02
皆さんを巻き込んで無事に戻り鰹の仕入れができたのですが。。。。coldsweats02

これからは頻繁にこんなことあるんだろうな.....wobbly

旬が旬でなくなるってこともthink

↑写真↑
オレンジっぽい黄色い千切りは
shineカボチャshine

お水にさらして生で食べられますheart04
パリポリnotes
にんじんみたいな食感でかなりおいしいカボチャですgood

Cimg3431

広島産の『コリンキ』という品種のカボチャ

鰹と韓国風のヤンニョムジャンがよく合いましたlovely

キリッと冷えた白ワインにも合うと
試食会でも大好評flair

無事に入ってくれた戻り鰹もかなりおいしかった〜heart04

旬同士の食材は相性も良かったりするのに.....(p_q*)

これもいつかはズレてくるのでしょうかsign02

やっと少し涼しくなったのにmaple
不安も感じる秋の到来。。。。(u_u。)

大好きな鰹ちゃんfishheart04
今年は何回食べられるかな......eyesign02

|
|

« メープルシロップ『mopure』 | トップページ | 器についてvol.5 »

季節もの」カテゴリの記事

コメント

それは、大変でしたねsweat01sweat01

その鰹ですが、うちの方・・・。普通のスーパーに、普通に並んでいますfishshine
しかも、とても安くて美味しい。いつも買っていたんですけど、食べ過ぎて飽きたから買うのをやめたくらいなんですcoldsweats02
地域によって、こんなにも違うものかとブログを読んで驚きましたdash

投稿: kanzo | 2010年9月11日 (土) 21時30分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。本当ですよね~
何かが狂い始めてますよね
気候もおかしいけれど、物が安ければ良いという感覚もおかしいよね~
作っている人、かかわっている人全てが潤える体制でナイト
一人が幸せでも先が続かないよ~だ
最近の社会情勢がおかしい!!
ちょっと話しずれましたが
もしかして、この異常気象が続けば
旬の物!!ほんと ずれが生じてきますよね~
どうなっちゃうんだろう(ノд・。)

投稿: momonyan | 2010年9月11日 (土) 22時39分

kanzoさん
その件の翌日くらいから私もスーパーで頻繁に見るようになったのですがsweat01毎日はなかったかなぁ.....sweat02
あと、三陸沖(sign02)の本物の戻り鰹と、普通に泳いでいる鰹、、違うようです.....
ちょうど、微妙な時期だったのかもしれません。。。。think
fishheart04おいしいですよね〜happy01

投稿: coco | 2010年9月11日 (土) 22時39分

momonyanさん
旬がなくなるなんて寂しいですよね.....(。>0<。)
そして、、ホント、最近おかしいことが多いと思いますbearing
自分はおかしくなりたくないですsweat01

投稿: coco | 2010年9月11日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/36662980

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材:

« メープルシロップ『mopure』 | トップページ | 器についてvol.5 »