« 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 | トップページ | メープルシロップ『mopure』 »

ゴーヤの魅力♡

夏野菜の中で一番好きなゴーヤo(*^▽^*)o

好きな人も嫌いな人も多いでしょうかeyesweat01

9月に入ってもまだまだおいしそうなものが手に入りますよねnote

鹿嶋の農家に嫁いだ後輩ちゃん「kanzo」のブログでおもしろいレシピを発見

http://kanzo-hitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7113.html


ありそうでなかった(sign02

shineゴーヤの卵サラダshine

kanzoさんはこのゴーヤ料理が一番お好きなんだとかflair

お野菜のプロが云うんだから作ってみなくてはwink

Cimg3500

ゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和える、例の卵タルタルを
ゴーヤと合わせるというシンプルで簡単なものですが
(⇧種を取り薄切り→塩をあてる→さっと茹でて冷水に取り→水気を絞ったもの)

これって絶対においしい組み合わせlovely

ハムは冷蔵庫になかったので
あらびきソーセージの細切りを合わせて
お醤油少々を隠し味に、ブラックペッパーを効かせましたflair

まだゴーヤデビューを果たしていない
チビッコたちにも良さそうです(o^-^o)

そして
やっぱりゴーヤチャンプルーが大人気なように
炒めたゴーヤは大好きcrown

我が家の焼きうどんの定番

heart01タイ風ゴーヤの焼うどんheart04


Rimg0017

タイ料理といえば

辛味shine酸味shine(香草などの)香りshine少々甘味shineなんかが

複雑&絶妙に融合されているのが調味の特徴flair

この味が何とも言えないくらい好きですlovely

暑い夏はやっぱり食べたくなるのですよね〜flairタイの味flair

ここにshine苦味shineのゴーヤも入れちゃえdashと、
一度やってみたら。。。。。paper

おいしすぎましたhappy02

使用した調味料は
ナンプラーと酒、塩、こしょう....&

Rimg0019

↑タオチオ↑

海外食品調味料売り場で見かけることもありますが....
大豆を発酵させたもので味噌に似ていますflair

炒め物に使うとコクがプラスgood
日本の味噌で代用もOKwink

唐辛子を最初にしっかりと炒めて
仕上げの酸味も忘れずにΣ(・ω・ノ)ノ!

この日はすだちをギュッと絞ってlovely

レモン、ライムなど何でもよく合いまーすnote

こんなお料理happy01→夏sun暑いwobblyゴーヤflairときたら.....


Rimg0008

shine泡盛shine

最近
泡盛にハマってます( ̄▽ ̄)

ボヘミアングラスで和酒もいいものですheart04

|
|

« 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 | トップページ | メープルシロップ『mopure』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤのサラダが、さらに美味しそうに見えますheart04食べたい〜。
写真の撮り方、ホントにお上手ですよねupぜひ、コツを教えて欲しいです〜。
そして、タイ風ゴーヤ焼きうどんsign03
これ、絶対に美味しいですよね?
今すぐ食べたい〜crying今度、遊びに行ったら作って下さいbleah
タオチオ、初めて知りました!!
興味ありますね〜。調べてみようup
タイ料理・・私も大好きですheart04スコンターは、まだありますかね〜。
あの赤いソファーが懐かしいgood
泡盛!!
うちにもたくさんあるのですが、先日、友人が来たときに「島ボール」と言って、泡盛を炭酸で割って、すだちを入れて呑んでいましたよupあっという間に2本空いちゃいまいたsweat02

投稿: kanzo | 2010年9月 5日 (日) 23時28分

kanzoさんhappy01
ちゃんとおいしそうに見えてよかったです(o^-^o)
料理撮影の仕事も長いのでね....cameracoldsweats01
タオチオには大豆のつぶつぶ入っていて、味噌よりもゆるい感じで使いやすいよflairタイ食材店には確実にあります!
今度タイ風焼うどん食べに来てくださーいsmile味には自信ありscissors
名古屋のスコンター、ほんっとーにおいしかったよねぇlovelyでも名古屋っ子情報によると、最近店舗が増えて味が変わったとか....なんとか....sweat02神戸にもおいしいところ見つけたので是非行きましょうdelicious
近頃焼酎よりも泡盛ですflair写真の古酒は1升分のカメですよdiamond
聞いてくれる?何年か前に家人が沖縄に出張rvcarその頃私の誕生日....これがお誕生日プレゼントだと持ち帰ってきましたannoy誕生日とかどうでもいいんですが、嫁の誕生日だといって、ふつう、泡盛の古酒買ってくるーーーーsign02gawk
車だったし....他に喜びそうなものが思いつかんかった....
( ̄○ ̄;)!
と、言われました。。。(・_・)エッ....?それって、私の問題か???
依頼、ずっと寝かされていた古酒sweat01何年か経ってさらにおいしくなっていましたcoldsweats01
私は相変わらず、お酒は割らないので...ロックが好きです♪♪

投稿: coco | 2010年9月 6日 (月) 09時34分

料理写真、勉強になります。
先日、撮影の仕事に行ったのですが、勉強不足を痛感しましたsweat02
スコンター、残念ですね・・・。
ぜひ、神戸の美味しいお店、連れて行ってください!もちろん、先輩の焼きうどんもrestaurant旦那様のプレゼント、素晴らしいじゃないですかheart04最も、先輩の好きなものを分かっていらっしゃるのではsmile
美味しかったのなら、なおさら素敵なプレゼントですよ〜present
うちなんか、忘れられていましたから・・・sweat02
しかも、付き合ってから初めての誕生日を・・・annoyannoy

投稿: kanzo | 2010年9月 6日 (月) 22時07分

kanzoさんcoldsweats01
付き合って最初の誕生日を忘れるダンナ様.....ある意味許せますかね(笑)
「忘れた」んではなく、「覚えてなかった」か「知らなかった」ってことで....coldsweats01何かを植える時期だったかも....sweat01

投稿: coco | 2010年9月 8日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/36556324

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの魅力♡:

« 野菜DEパラダイスvol.2〜じゃがいも〜 | トップページ | メープルシロップ『mopure』 »