« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

週末の常務と専務

台風ですってね〜typhoonbearingtyphoon

東海&関東地方へ接近しているとのことsweat01
太平洋側では激しい雷雨などにもご注意を!のニュースを先程聞きましたが
ここ西宮の午前中は静かですconfidentちょっと明るくなってきましたcloudsun

東海地方って本当に台風接近が多い気がします.....typhoon
学校もよくお休みになっていました...懐かしい。。。。

ところが関西って台風が必ず反れていきます....
雪もあまり降らないしsnowsweat01うれしいような、寂しいような.....coldsweats01

台風被害にはくれぐれもお気を付けくださいm(_ _)m

さてさて
そんなことなーんにも関係ない常務と専務catcat

Rimg0019

最近わかめ常務がハマっているスパイダーハンティング( ̄ー+ ̄)

shock早く逃げて〜〜〜〜shock

Rimg0021_2

一撃で御臨終......sweat02クモさん、ごめんねぇ.....weep
catにとっては簡単すぎると思うのですが....楽しいのかなぁ....think

Rimg0074_2

毎朝恒例sweat01
水道直飲み大好き専務.....gawk

右前足を、ちょこんと定位置にcateye
彼のこだわりである......sweat02

しかし左前足を滑らることもしばしば。。。。(;´▽`A``

そしてオッサンのように、必ず、、むせて咳込むsweat02gawksweat02
(直面したことある方は知ってると思いますが...ヘンすぎて活字表現困難....coldsweats01

お客様がいらっしゃる日はすぐにわかるshineわかめshine
私が掃除をがんばりだし、バタバタとしだすとウキウキnotecatnote


Cimg3483_2

あんの〜......sweat02ギャラリー前にへんなのいるんですけど.....eyesweat01
(byわかめ)


Cimg3486

だいじょ〜ぶsign02


Cimg3485_2

ねぇねぇsweat01なにしてんの?cat
ホントに大丈夫sign02


Cimg3484

っえーーーーーーーーーー∑(゚∇゚|||)sweat02

タラちゃ〜〜〜んsweat01

寝てるんかいgawk

人間のお客様が恋しくなるわかめの気持ち....わかる気します.......Σ(;・∀・)


Cimg3493

早くお客様来ないかな〜〜heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ジャック?!

年に数回コーディネートの授業で伺う三重県立白子高校flair
普通科と、ひとクラスだけ食彩科があるおもしろい公立高校なのですflairflair

食彩科のクラスを毎年非常勤で担当しています(o^-^o)

秋〜冬のイベントテーマを各々考えて
陶芸で器を作り(校内に焼き釜ありflair
テーブルコーディネート、スタイリングと撮影について、料理&レシピ制作までを
表現する♪(o ̄∇ ̄)/
楽しそうな、難しそうな授業ですcoldsweats01

先週は器も焼き上がってきていました
みんなの前でひとりひとり中間発表eyeshine

Rimg0066

高校生らしくかわいい器たちです(*^m^)

この後、コップが入ったり、オリジナル料理が盛られたりするのですが
今年はクリスマスよりハロウィンが多かったようですhappy01

Rimg0067_3

ふと目にとまった↑コチラ↑

これはなんのキャラクター?eye

「ディズニーのジャックですhappy01

と.....( ̄○ ̄;)?

ジャック???

ぜーんぜん知らなかったですcoldsweats01

今年も若いみんなからたくさん学んだ癒しの一時でしたpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ザ・リトル・ペンギン」シラー

Rimg0120_2

以前にご紹介した白のシャルドネと一緒に夏頃購入していたのですが

赤のシラーは10、11月頃が飲み頃だと店頭のソムリエさんよりflairflairflair

教えていただいた通り置いておきましたnote

これがびっくりするくらいおいしくて〜Σ(・ω・ノ)ノ!

試飲した時とは明らかに違う味shine
やっぱりワインっておもしろいlovely

Rimg0116

そしてやっぱりかわいいしpenguinheart04

ネットで調べて追加注文してしまいましたcoldsweats01


Rimg0121

( ´艸`)heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

器についてvol.7

木枯らし1号が吹いたかと思ったらtyphoon
一気に冬がやって来たかのような冷え込みbearing

夏のラニーニャ現象の影響からは冬の寒さが予想できるそうですが.....
今年は例年通りの暖冬ではなく、寒い冬となりそうですsnow
冷え対策は必須ですね.....sweat02

(その代わりにsign02)冬野菜おいしくなるといいな〜heart02

異常気象のおかげか....sweat01
食材に関する朗報はあまり聞かない中、
秋の味覚「松茸」は今年豊作だったそうflair
夏の暑さ後の適度な雨がよかったんだとかconfident

といっても、一瞬で旬が終わってしまう松茸sweat01

今年もう一度くらい食べたいな〜catface
と、思っていた矢先bell

私の食のエンジェルYさんからのお裾分けheart04


Rimg0037

しかもeyediamond

おっきなshine国産shine

うれしーーーーーーlovelyしあわせ〜〜〜〜〜note

今年ごずこんさんブログで見つけたレシピでハマってしまった
フライにしましたよo(*^▽^*)o

すだち醤油でねnotenotenote

しかもその日の夕食は
偶然にも別のフライ料理をする予定ありflairflairflair

Yさんって毎回グッドタイミングなんですgood
食のアンテナが合っているのか....smile
ホントいつもびっくりflair

半分はお雑炊にして翌日いただきましたwink

ごちそうさまでしたhappy01

国産松茸はやはり香りが強いですねcrown

里芋と秋鮭のコロッケと一緒に秋を満喫ですconfidentmaple

Rimg0040_2

そしてせっかくですからお気に入りの器に(*゚▽゚)ノ

赤絵が本当にお上品で素敵heart04

上蓋付きなので一見eyeflair
煮物、おせち、生菓子、果物....と定番が思い浮かぶのですが
なにをどう盛っても栄えるのでflair

このように自由に使うのが好きなのです(o^-^o)

毎年夏が終わると食器棚の手前に置いて
春までたくさん使いますnote

いつか蓋が割れるんではないか.....sweat01と思いながらcoldsweats01

京都清水焼き作家、堀岡美江子さんの作品flairflair

かれこれ5年前の結婚祝いに
親愛なる上司からいただいた大切な器ですconfident

料理の基礎、美しい教壇とは、仕事の厳しさ、女性の心得、おもてなしの心...etc
まだ若かった、何でも吸収すべき時期に、
その上司からしっかりみっちりと教わった気がします....

無駄のない「すごくきれいな仕事をされる人」
未熟心にもそんなことを思い、
1分でも長く助手に付きたかったのを思い出しますconfident

(隣に立つだけでめちゃめちゃ恐かったけどさshockbleah

当時は
他人にも自分にも厳しすぎるその上司に疑問に感じたり、心配になったり
反発心を抱いたりもしましたが
10年以上経った今、私がこうして料理の仕事をやっていられるのは
 ”育ての親 ”がいてくれたおかげだと心より感謝です....m(_ _)m....

かなり異端児だった私sweat01
いっぱい迷惑もおかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ

「食」というのは生活にも密着しているせいか
仕事をしている時だけでなく、何かを食しているときや
旬の食材の買い物をしているとき....要所要所で思い出すことも多々gawk

上司のことを思うと同時に後輩たちのことも思い出すconfidentsweat01
たくさん助けてもらいながら、やはりキツイことも言ってきたgawksweat02

いろいろな意味でその当時のことを反省もしている....ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

という話を知り合いに話していたら、
「そんなふうに思える人たちがいる、そんな経験ができたことは幸せ
あなたが上司に厳しくされたことがいい思い出となっているのなら、
きっと後輩も同じ思いgood」と、慰めてくれたcoldsweats01

確かに心に思う人たちとは未だに仲良しshine
とはいっても、
深い時代を共にしたようなことを言っている割には
サッパリsweat01サバサバsweat01
ベタベタとした面倒な気遣いもゼロ.....

でも食のフィールドではつながっている゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

仕事を通じてたくさんの素敵な出会いや感動がありました....
そして何事も、やはり経験は宝ですねwink

親愛なるその当時の上司様
そうそう!
気になっていらっしゃった
八幡西区のご出身の方は食のエンジェルYさんだったんですよdelicious

食のアンテナつながりで(sign02)コラボしてみましたsmile

かなりお二人のご実家はお近くかと〜flair

不思議なご縁も宝なり〜〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Rimg0048

赤絵の器に色々思う秋maple

もう少し長く秋が満喫できますように.......typhoonconfidenttyphoon


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

器についてvol.6 〜こぶさんの吹きガラス〜

Rimg0088

おしゃれすぎるshineグラスshine

Mさんセレクトheart01Yちゃんからのプレゼントheart01

ブルーのラインがかわい〜〜〜〜〜〜uplovelyup

吹きガラス作家 ”こぶさん ”ことqualiaさんの素敵な作品confident

ご本人にも以前チラッとお会いしたことがあるので
(cocoではお取り引きさせていただいていませんが)

なんだか、彼女の印象と作品がリンクしますshine

しみじみと温かくてやわらかいガラスの作品.....confident

手仕事の ”いいもの ”とは、手にとった時に、
やはり手でそれをしっかりと感じるshinepapershine

エネルギーがあるのです(u_u)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

女のおひとり呑みは運気を下げるdowndowndown
それを信頼出来る人に聞いて以来、やめたの。。。(*v.v)。sweat01

って....教えてくれたのはMさんなのにさ....gawksweat02

M「このグラス、おひとり呑みに是非使ってくださいね〜happy01

Y「ふくださんは関係ないわぁ〜upこのグラスなら大丈夫やわ〜upup
 ひとりで呑んだって運気上がるんちゃう?(*゚∀゚)?」

ってsweat01 (・_・)エッ....?

もう、そんなことどっちだっていいよ┐(´-`)┌

(っていうか、忘れてたのに思い出したじゃんsweat02

まぁ、いいやhappy01sweat01

うれしかったからさ〜(≧∇≦)

お礼にカッコよく写真撮ってブログにアップするわpapershine
とお約束した手前、

ふつーに、泡盛ロックとかラム酒ロック(←あsweat01普通じゃないって?(^-^;?)

などではおもしろくなーいflair( ̄▽ ̄)flair

flairflairflair

今度提案する試作料理を盛りつけてみましたよ〜♪(o ̄∇ ̄)/


Rimg0016_2

ジャジャジャーンdash

shine酒盗ポテサラshine

酒盗(鰹や鮪の内蔵塩辛で珍味)とクリームチーズが隠し味の大人のポテサラは

ビール〜ハイボール〜和酒〜ワインまでぴったり(v^ー゜)

やっぱり呑むんか?∑(゚∇゚|||)って?

えぇ、えぇ、、
だって、お酒と合うかどうかが重要な仕事の試作だから〜

ちゃんと試飲もしなきゃね( ´艸`)


MさんYちゃんheart04ありがと〜ございました〜uphappy01up

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋〜♪

先日は長時間電車に揺られtrainsweat01trainsweat01trainsweat01

遠方へお仕事bearing

出発までは億劫だけどsweat02
train乗ってしまえばなんてことない約2時間coldsweats01

たまにはボ〜ッと電車に乗るものいいものですねconfident

山や川や空、田園風景は
すっかり、かなり、秋maple


Photo_7


彼岸花は田んぼや土手の至る所にeyeshine

都会ではなかなかゆっくり感じることのできない景色が
とても不思議なものでした。。。。。confident


Photo_8

懐かし〜〜〜〜(*≧m≦*)

heart04露草heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

専務と常務ネタ vol.2

Rimg0020

あのぉ...........sweat02
そこにいるのはダレぢゃ?...( ̄◆ ̄;)


Rimg0030

もーーーーーーーーーーーーdespair専務〜〜〜sweat01sweat01

「ちょっと、どいてよeyeannoy」って言ったのに、
なぜか突然、ゴロゴロnotesフミフミnote

勘違いしてない?typhooncattyphoon

この猫cat....例えば動物病院でどういう状況にあろうとhospitalsweat01
先生にもゴロゴロnoteフミフミnoteしますよ.....(しかも待合室からね......sweat02gawksweat02


先週の仕事荷物を運んだカゴなど。。。。rvcarsweat01
すぐにちゃんと片付けない私が悪いけれどcoldsweats01

踏んでるやつ、撮影の器包むパチパチなんですけど.....Σ(;・∀・)

ドリンクの瓶を片付けたら。。。。。。。。。

Rimg0035_2

ヨイショdashっと体の向きを変え....(デカイ.....wobblysweat02


Rimg0036

即寝sign03

えぇっっっsweat01sweat01sweat01Σ(゚□゚(゚□゚*)

そこで?∑(゚∇゚|||)?

そういうことされないようにtyphoon
高いところに置いといたんだけどなぁ......bearing

ぽっちゃりしててもジャンプ力はあるらしいthink


さぁ、わかめ常務!( ̄○ ̄;)!

今のうちにごはんよ\(;゚∇゚)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

専務と常務ネタ vol.1

専務&常務をブログに登場させたのは
本当に最近のことでありますが、彼らとはもう3年程の付き合いになりますcatcat

「仕事の休憩時間にcatcat癒されるshine」「和むconfident

との声が多いので
時々登場させてみようと思いますeyediamond

私もパソコン仕事が続く日はtyphoonpctyphoon
気分転換になりそうですcoldsweats01

さて

わかめ常務shine

Rimg0031_3


穏やかな表情ではありますが、きもーちお耳が後ろに.....catsweat01
(猫の場合、なにやらを ”思う ”仕草のようですflair

じっと見つめる目線の先は.....゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。eye


Rimg0032_2

あーーーーーーーーーーーっ━━Σ(゚д゚;)━━!!


専務ーーー(≧ヘ≦)

またまたsweat01
専務タラちゃんにごはんの横取りをされていたのでした......sweat02


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あしや・いち

sun体育の日sun
芦屋総合運動公園の『あしや・いち』へhappy01

食*雑貨*ワイン*マッサージなどなど
芦屋の有名店(約35店舗ほどもflair)が出展し会場は大盛り上がり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

西宮のうちからだと、断然車で行く方が早くて近くて便利なんですが......rvcarsweat01

なんせ、目的が......coldsweats01

Rimg0101

heartシャンnotesだったりとかしたんでね......happy02

わざわざtrain一区間sweat01→直通バスbussweat01なんていう
面倒なアクセスでsweat02

でも、まぁ、駐車場混雑も予想されてましたしrvcarcarrvcarcar

気楽flair気楽flair

開場と同時に人々はお目当ての店舗目がけて殺到dashdashΣ(゚□゚(゚□゚*)

あっという間に行列が.....sweat01

一番長蛇の列だったのが「京料理 たか木」さんeyeお弁当があったようですriceball

有名イタリアンのオステリア・オ・ジラソーレに
天然酵母パンのkaopanflairflair
 
みなさんちゃんと事前チェックしてるようですhappy01sweat01さすがgawk

知り合いの「貴兆陶屋」(←九州の焼物器専門店)さんも大盛況(*゚▽゚)ノ

私たちは宮崎地鶏炭火焼heart04
「地鶏と一夜干し 永来権」さん

Rimg0102_2

添えられてたゆず胡椒もとってもおいしいlovely

kaopanさんでパンも買いheart04


Rimg0103_2

朝シャンはとっても幸せだけど....wineheart04

やっぱりシャンパンというものはゆっくりテーブルで
きちんとグラスでいただくのがいいですわね(*v.v)。

来年はビニールシート持参に
ペタ靴スニーカーよねcoldsweats01

などと話しながら.......

やっぱり一番おいしかったのは。。。。(* ̄ー ̄*)

コレーーーーーーーーーー(*≧m≦*)

Rimg0107_2

そうheart

やっぱり気持ちいい日のお昼間はこれが一番beer(v^ー゜)

あ〜〜〜リフレッシュ〜〜( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の訪れとお礼

今日から10月flair

9月は忙しかったせいかsweat01本当にあっという間でしたdash

先日のブログ記事「女のひとり飲み」について

質問が殺到∑(=゚ω゚=;)

「ギョへsweat01まさにひとり飲み中にブログ見たがね〜shock
深酒はやめて、さっさと寝ることにするわ....」

↑とのメールは、名古屋の友人Fちゃん↑

彼女の美貌と容姿からは想像できない名古屋弁キャラ(しかもドラえもん風sweat01delicious

私と同じ世代でバリバリの名古屋弁の人って探すの難しい〜coldsweats01
ま、その見た目とのギャップがよいかな....catface

他にも
「ワインでもひとり飲みあかんのかなぁ...∑(゚∇゚|||)」とか。。。。

ワインでも?って?? (・_・)エッ....?

知り合いの中で最もげんかつぎ激しい人なんて
「やっぱり、”深酒があかん! ”ってことにしましょー♪(o ̄∇ ̄)/」

ってことにしましょー???、って.....( ´艸`)

素直に反応しつつも、そういう考え方......笑えました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あのぉ.....papersweat01

きっと
そういう女子たちは運気下げませんから大丈夫だと思いますよ〜coldsweats01


あとflairpenguinflairpenguinflair
ペンギンちゃんがかわいい「ザ・リトル・ペンギン」についてwine

あれは
阪急百貨店(西宮店)の週末限定ワインコーナーで見つけたものですflair

毎週末(土、日)ソムリエさんもいて、もちろん試飲可flairflair

最近は百貨店もかなりがんばっていますよね〜(゚ー゚)

梅田だったら、阪神百貨店の方が私は好きですが、
西宮阪急は穴場です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ゆっくりとワインについて勉強でき、発見発掘が多いですよshine

今まで一度もハズレなしnoteしかも安いnote

残念ながらsweat02
私の仕事関係お取引先(酒販問屋会社)の商品ではなかったのです〜sweat01

今現在、阪急百貨店に置いているかわかりませんが
ネットでは購入できるかもしれませんね(v^ー゜)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先月はメールやお問い合わせの件などなど

返信が若干遅れまして、申し訳ございませんでした.....(*_ _)人ゴメンナサイ .....

たくさんのプレゼントやいただきもの.....present


Rimg0047

部屋にお花があるとマイナスイオンが発生しますよね〜shine
今も毎日癒されていますheart04Yさんありがとうございました〜heart04


Rimg0056

あの後、お花生けようとしたらですね....リボン好きなうちの専務がですね......gawksweat01

狂ったようにかじっておりましたcatsweat02

Rimg0007
アジサイさんからの癒しのスカルプローションconfident

最近、「スキンケアも大事だが、女は髪も重要よねrock
って、思ってたところだったんです〜happy02

『ラ・カスタ』shineアロマエステシリーズshine
オーガニック成分とハーブエキスの頭皮用ローションnote

お風呂上がりに癒される〜heart04
これを使うと、髪もさらさらになります(*゚▽゚)ノ

さすが魔女のアジサイさんhappy01
今後もその美の秘訣をご伝授くださいませwink
ありがとうございましたm(_ _)m


Rimg0008

西宮の親友
チビッコのAちゃんchick
ママと一緒に作ってくれましたlovelyありがと〜heart04

Rimg0013_2

フードコーディネーターYちゃん
先月はパリから帰国後すぐにお手伝いいただきまして
ありがとうございました〜助かったよ〜sweat01
いつも感謝しています.......(/ ^^)/アリガトネ

しかし、忙しい隙間によくぞ行ってきたわねairplanesweat01

フランスのかわいいペーパーたちとお紅茶heart04

Rimg0015

私の愛するエシレバターlovely

大切にいただきますheart

20代は特に(あ、もう、20代最後か....)
身を粉にして働き、ガッツリ遊び、
チャンスとできることには何にでも挑む〜punchですねwink

ちゃんと恋愛もしてね.......coldsweats01


Rimg0001

センスよいカラーのリップグロスshine

美容のプロ、Kちゃんshine
早速使わせていただいたら、私にピッタリの色でしたwink

こういう系の商品には疎くて.....sweat02

ビューティーアドバイザーshineありがたいでーすup
また色々と情報教えてください(゚▽゚*)
いつもありがとうございますnote

Rimg0012_2

台湾のお土産
shine漢方の洗顔石鹸shine

美容師のBさんありがとうございましたhappy01

いつも駆け込み寺のようにサロンを利用させていただいていて....(´;ω;`)ウウ・・・
お世話になってます〜sweat02
スタッフのかわいいMちゃんにもwink

typhoonカサカサで疲れきった私を
shineつやつや(ちょっとはcoldsweats01)にしてくださり感謝ですheart04
プロの手はやはりすばらしいですね〜confident

そして
きっとその天然豪快な(sign02)性格に、
お客様のみなさん元気をもらっていると思いますよ〜(*^ω^*)ノ彡


Rimg0011

shine焼きたてパンshine

うれしすぎる〜catface

トマトジュースに、サラミとスパイス入りheart04おいしぃ〜heart04

ワイン〜〜〜wineheart04

本当になんでもできるカリスマ主婦N美さんhappy01
尊敬している素敵な女性ですconfident

今度はパンですかeyeshine

私に手作りパンなんておこがましい?(゚m゚*)?
なーんてsweat01そんなことないないbearing

いつもいつも作ってばかりなので
逆に手作りのものをいただけるなんて
heart感激でしたよheart

しかも、ほんとにおいしかったですgood
?味見?....もちろんいつでもお待ちしておりますdelicious

shine素敵なみなさんとの出会いに感謝ですshine

重ね重ね、いつもありがとうございます....♪(o ̄∇ ̄)/


Rimg0003

秋にふさわしく「マッコリ」catface

疲れた日の寝酒にはいいんですよね〜confident

乳酸菌たっぷりのマッコリでお肌もつるつる〜〜shine(に、なる予定.....coldsweats01

もちろん、ひとり飲みです( ̄▽ ̄)


☆皆様も実り多き秋の訪れとなりますように☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »