« coco DE 日本酒とお鍋の会! | トップページ | 味噌会 »

☆初霜☆

お茶のお稽古を初めて半年以上が経ちました......japanesetea

が..............gawk


これが思った以上に難しくてshock

身の程知らずの習い事だったかと少々反省sweat01


まずpaper

私の生活環境がお茶を習うにふさわしくないsweat02

仕事のせいにしているけれど、
いつも余裕がない ”自分のせいだ! ”と気付いた....┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そう、 ”心得 ”の問題...∑(゚∇゚|||)

異常なwobbly曜日の振替に....ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ (先生いつもごめんね....)

ドタバタで駆け込むので....dashdashdash

(お手前云々の行程以前にsweat01)いつも忘れた頃に注意されることといえば

先生→「あまり大きく歩かないのよ.....think」←畳一枚の足の歩数決まっていますからcoldsweats01

である。。。。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


こんな私(なのにsweat02)にも先生はいつも優しく.....weep

先輩方もとっても親切で......(;ω;)

遅れて行ってもちゃんとお手前できるよう、お炭の火が残るようにしておいてくださる
(きちんと炭手前まで指導してくださる先生なんです〜shine

感謝〜〜〜〜crying


そして

よく最後になる私にsweat01お稽古で余った生菓子をくださるheart02

うれしーーーーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


先日は

shine初霜shine

Rimg0598_2

ついこの間、ぎんなん餅をいただいたところだったのに....confident

季節を感じて楽しむことも和の醍醐味ですよねshine

(お稽古の生菓子は甲子園の老舗「菊寿堂」さんだそうですflair

この日はお茶の後にうちで打ち合わせが入っていたため
来客へお出しする前にcameraパチリshine

来客も「初霜」に感動lovely(器も良いでしょー...(v^ー゜)
和菓子を食する機会は少ないんですって...(若めの人ですsweat01

表面の霜に見立てた飾りは氷もちを細かくしたものshine

中身はお上品なこしあんでしたlovely


日本文化も季節感も薄れてきているここ最近.....

慌ただしい暮らしの中で見過ごすことも多くなってきていますもんねthink

初霜なんてタイトルの繊細で粋なお菓子、
世界中で日本にしかないでしょうねぇ。。。。。fuji


日本の文化からは色々なことを感じ、学びます......なーんてbleah

毎回お菓子とお茶を楽しみに行っているようなものですがdelicious


できる間にできることを......coldsweats01

|
|

« coco DE 日本酒とお鍋の会! | トップページ | 味噌会 »

スウィーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/37875478

この記事へのトラックバック一覧です: ☆初霜☆:

« coco DE 日本酒とお鍋の会! | トップページ | 味噌会 »