« 味噌会 | トップページ | 「きのう何食べた?」続 »

coco DE cooking!Nov

アップが遅くなりましたsweat01先月のお料理教室restaurant

11月は年末のパーティーを意識した韓国料理delicious

Rimg0658

持ち寄りや作りおきに便利な巻き寿司good

Rimg0657

巻き方のポイントは日本の巻き寿司と同様ですが

韓国海苔巻き『キンパ』は
牛肉の味付けを韓国風に仕上げることと
”たくあん ”を入れるのが味のポイントflair

あの、例の黄色いヤツね....delicious

酢飯ではなく炊きたてのごはんに塩とごま油で味付けしますflairflair

色々なナムルを巻いたりしてもおいしいんですよね〜catfaceheart04


Rimg0661

『タジン鍋で簡単チゲ』

酒、コチュジャン、醤油、韓国唐辛子、おろしにんにく、生姜などの
合わせ調味料を合わせておけば、あとは簡単(v^ー゜)

本格的なおいしさにみんな驚いていましたがdelicious

人が集まる機会が多い年末年始にお鍋料理は重宝ですよねhappy01

Rimg0632

お味噌の師匠Iさんにいただいた↑かりん↑

ご主人のご実家お庭にかりんの木があるんですって(・∀・)

とっても新鮮でいい香り〜〜〜confident

これを使用しまして『自家製かりん茶』


昔、のどが弱かった私に、母が漬けてよく飲ませてくれましたconfident
かりんの独特な風味も大好きですheart04

Rimg0663_2

はちみつだけじゃなく
少しだけリンゴ酢も加えて漬け込みましたshine

熱湯で割って試飲していただき、
あとはお土産としてお持ち帰りpresent

3日くらいから飲めますが、半年くらい経ったらかりんを取り出しますflair

みんなは焼酎などで割ると言っていた......coldsweats01

Rimg0007

残ったものはホワイトリカーに漬けてかりん酒に( ̄▽ ̄)

出来上がった頃にまたみんなに飲んでいただきましょーdelicious

Iさん、ありがとうございましたribbon


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


さて
この日は出産後少し教室をお休みしていたCちゃんが
息子くんを連れてきてくれましたlovely


Rimg0649_2

男前でおとなしいんだよね〜(o^-^o)

Rimg0662

4/26産まれのえいたくんshine

Kちゃんが文海の時計をお祝いに発注しれくれましたhappy01

えいたくんのイメージにピッタリでしょsign02eyeshine


ず〜〜〜〜っと静かでいい子にしてくれていましたlovely
お料理中はママを見ながらおひとり遊び.......confident

Rimg0655


ママが好きなことをしている時には機嫌がよくflair
ママが好きな人は好きflairflair

なんですってw(゚o゚)w

こんなに小ちゃいのにすごいね〜noteおりこうだね〜〜heart04


私が作り置きしていたかぼちゃスープをおいしそうに食べてくれたりlovely

試食中の30分間はきっちり眠ってくれたり......sleepy
ホント、驚きのグットタイミングですsmilegood

こんな子ばかりだったら世の中のママは楽なんだろうなぁ.......gawksweat01

Rimg0652

寝起きにミルクだよ〜catface

気になる目線の先は..........eyesweat01


Rimg0653

立ち入り禁止エリアpapersweat01

ずっと見ていたうちの専務catsweat01

お互いに意識し合っていましたねsmile

えいたくんがもうちょっと大きくなったら仲良くなれるかもね........(。・w・。 )

|
|

« 味噌会 | トップページ | 「きのう何食べた?」続 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

えいた君 イケメンですね~(笑)
可愛い(o^-^o)
先々楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ 専務にゃんもお友達になりたそうだし・・・ね

投稿: momonyan | 2010年12月 7日 (火) 15時11分

momonyanさん♪
本当にかわいくておりこうでイケメン君ですbleah
専務はお子守り担当なんで.....きっとえいたくんとは長いお付き合いになりそうです
(*゚▽゚)ノ

投稿: coco | 2010年12月 7日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/37977899

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!Nov:

« 味噌会 | トップページ | 「きのう何食べた?」続 »