« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

メリークリスマス ☆おくいぞめ編☆

今年は本当に冷え込んだクリスマスでしたね〜snowsweat01

でも寒い日は空気が澄んでいてshine冬らしくてshineshine

個人的には好きなのですが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


皆さまはどんなクリスマスをお過ごしでしょうかeyeshine


cocoにはうれしい便りのクリスマスプレゼントが届きましたhappy01heart04

以前にご紹介いたしましたkanzoさん息子くんおくいぞめ記事
見てくださったIさんが、「うちもおくいぞめ器のコーディネートをflair」と
ご注文くださったのが先月のこと(゚▽゚*)

Rimg0053

主役のshine葉奈香(はなか)ちゃんshineですlovely

なんとflair

この度flairflair

ご報告方々ご丁寧に素敵な画像を送ってくださいました♪(o ̄∇ ̄)/

まぁ、これがなんと言ったらよいものか.....typhoonthinktyphoon

感激happy02感動crying

まずはご紹介させていただきまーすhappy01


Photo

理想型のお料理とコーディネートでしょsign02∑(゚∇゚|||)

おいしそうだし〜〜食べたい〜〜〜catface

素敵すぎる〜〜〜〜heart02

(ちなみに....私と同じ料理業界の方などではありませんからね〜papersweat01

Iさん、すごすぎますわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Photo_2

白磁のお花形小鉢兼ごはん茶碗heart04(作家:伊藤秀人)

小さめのお碗でflairとのオーダーだったのですが

私のイチオシ一目惚れで仕入れたお花形の器confident

”はなかちゃん ”というかわいい名前のイメージと
お赤飯が栄えそうな微妙で繊細な白磁の焼き色&お上品なフォルムnotes

お赤飯もツヤツヤでおいしそう〜lovely


Photo_3

煮物鉢はcocoでも人気商品の銅彩片口flair(作家:水野幸一)

これは何にでも使えるんですよねwink

手前の水引が乗っている小皿は
このブログでも時々ご紹介していますがcatface(作家:石井伸夫)

こんな使い方も本当に素敵ですねgood


Photo_5

焼物の角皿はIさんのお人柄とお宅をイメージして選んでみましたflairconfidentflair
(作家:五味謙二)


Iさんって写真もお上手なんですよねshinecamerashine

ご職業はパソコンの先生(゚m゚*)HPの制作などもされているそうですflair

将来cocoのHPはIさんにお願いしようと思っていますdelicious

なんでもできてすごいな〜think


Photo_6

お姉ちゃんのゆきかちゃんとlovely


Photo_7

好き嫌いなく食べることを楽しみ、食べられることに感謝し、

一生健康に過ごせますように.....shine


そして今日クリスマスはお姉ちゃんのゆきかちゃんお誕生日birthday

noteHAPPY BIRTHDAYnote

お二人の健やかな成長を心よりお祈りいたします......confident

また遊びに来てね〜catcat( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うれしいお歳暮

Rimg0049_2

今週のある朝sun

きれいな白いお花のアレンジメントが届きましたpresent

朝からとっても爽やかでうれしい気分に〜shine( ´艸`)shine

Rimg0050

”白 ”にも色々な白がありますね〜〜confident

東京在住のEさんよりflair

でもなんで〜?今日は何の日〜〜?(・_・)....?

メールを入れたら「お世話になったのでお歳暮ですribbon」とのことw(゚o゚)w

お歳暮にお花って初めていただきましたshine

Eさんのいろんな気持ちが伝わってきてとっても心温まる思い....confident

お花屋さんの店長さんでフラワーコーディネーターの妹さんに
頼んでくださったとのことheart02

素敵ーーーーーhappy02heart04 ありがとうございましたnotes


Rimg0058

いぃ〜〜shine香りだね〜catnote


Rimg0057

∑(=゚ω゚=;)sweat01

専務.......?( ̄○ ̄;)!sweat02 におい嗅ぎすぎ......sweat02gawksweat02

花びらが折れてるからね.....もうやめてくれるかな......coldsweats01

note毎日愉しませていただいていますnote

Eさんhappy01
体に気を付けてがんばってねwink
また遊びにきてくださーいbullettraindash

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

佐々木好正 碗シリーズ

Rimg0006

人気の佐々木さんのお碗flair

新商品入荷のお知らせでーす( ̄▽ ̄)


Rimg0003

佐々木さんの、このflair十草碗flair

頻繁に ”スマスマ ”に登場していますtveyeshine

近頃ワイドショーを賑わしている渦中の海◯蔵さんも
この佐々木さんの丼でご試食されていましたが......(u_u。)sweat01

以前に息子くん「お食い初め」お茶碗をご購入してくださったkanzoちゃんflair

欠けてしまったのどちらの模様でしたでしょうか〜sweat02

この度、模様&お色違い、5種類入りました〜(゚▽゚*)

丼もあるよflairflairflair


Rimg0007_2

お上品なshine織部shine

片口鉢もほんと〜にいい.......confident

小さい碗は
大きめのお湯飲みflairお子様用flairflair小鉢flairflairflair

と、何でもいけそうwink

先日来てくださったばかりのIさんがとってもお好きそうな織部模様ですnotes

遠方よりお越しくださったのに、数日の差で見ていただけなくて残念weep

またいつでも遊びにいらしてくださいね(v^ー゜)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

佐々木さんのお碗はしみじみとごはんがおいしく感じます......confident

作家のエネルギーですねshine

まとまった数の受注も可能です♪(o ̄∇ ̄)/


お碗¥2,800〜¥3,500
織部片口鉢¥3,500(←お買い得∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)
丼¥4,800
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

朝晩冷えますね〜wobbly

皆さま風邪などひかれませんように......snow

よい週末を;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

好きな場所?!

今日は朝からお料理教室の仕込みなどで

バタバタsweat01バタバタtyphoonバタバタsweat01バタバタtyphoon

あ、そうそうsweat01

洗面所の掃除flair

と、思い出し、、、flairflair扉を開けて電気をつけたら........flairflairflair


∑(゚∇゚|||)sweat02

Rimg0579


寝てるし.........( ̄◆ ̄;)sweat02

タラちゃん.....sweat01いつからそこにsign02coldsweats02


寒くないの?sweat02gawksweat02


ふつー.....catは濡れてる上にベタッと座ったりとかしないと思うけど......┐(´-`)┌


しかも待ってても水は出てこないよね〜sweat01

のんきだよね〜〜gawk

(その後すぐに二階へ閉じ込められるとは知らずにね.......bleah


最近の料理教室時は閉じ込め+鍵かけ必須∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

生徒さんに会いたくて会いたくてheart04
自分らでジャンプして扉を開けcatsweat01catsweat01脱走dashdashdash
が、流行っていた.......coldsweats02

そんな根性あったんですかsign02think


今日は忙しかったので、最後の方にチラリと解放catcat


Rimg0076

もっとみんなと絡みたかったのに.....sweat02...byわかめ......catsweat01

サンプル室片付け終了でーすpaper今日の業務も終了でーーすflair

早く退室してくださーーーい(゚0゚)sweat01

彼女はこの場所が好きなのです......eyesweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「きのう何食べた?」続

「きのう何食べた?」

けっこうマニアックな料理コミックかと思いきや( ´艸`)

(以前の記事はコチラ)


4巻が書店のランキング上位に入っていたのを発見し∑(゚∇゚|||)sweat02

思い出して続編を購入(o^-^o)

丁寧にお料理をするって大切flair家庭料理に勝るものはなしflair

と、改めて実感;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Rimg0020


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!Nov

アップが遅くなりましたsweat01先月のお料理教室restaurant

11月は年末のパーティーを意識した韓国料理delicious

Rimg0658

持ち寄りや作りおきに便利な巻き寿司good

Rimg0657

巻き方のポイントは日本の巻き寿司と同様ですが

韓国海苔巻き『キンパ』は
牛肉の味付けを韓国風に仕上げることと
”たくあん ”を入れるのが味のポイントflair

あの、例の黄色いヤツね....delicious

酢飯ではなく炊きたてのごはんに塩とごま油で味付けしますflairflair

色々なナムルを巻いたりしてもおいしいんですよね〜catfaceheart04


Rimg0661

『タジン鍋で簡単チゲ』

酒、コチュジャン、醤油、韓国唐辛子、おろしにんにく、生姜などの
合わせ調味料を合わせておけば、あとは簡単(v^ー゜)

本格的なおいしさにみんな驚いていましたがdelicious

人が集まる機会が多い年末年始にお鍋料理は重宝ですよねhappy01

Rimg0632

お味噌の師匠Iさんにいただいた↑かりん↑

ご主人のご実家お庭にかりんの木があるんですって(・∀・)

とっても新鮮でいい香り〜〜〜confident

これを使用しまして『自家製かりん茶』


昔、のどが弱かった私に、母が漬けてよく飲ませてくれましたconfident
かりんの独特な風味も大好きですheart04

Rimg0663_2

はちみつだけじゃなく
少しだけリンゴ酢も加えて漬け込みましたshine

熱湯で割って試飲していただき、
あとはお土産としてお持ち帰りpresent

3日くらいから飲めますが、半年くらい経ったらかりんを取り出しますflair

みんなは焼酎などで割ると言っていた......coldsweats01

Rimg0007

残ったものはホワイトリカーに漬けてかりん酒に( ̄▽ ̄)

出来上がった頃にまたみんなに飲んでいただきましょーdelicious

Iさん、ありがとうございましたribbon


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


さて
この日は出産後少し教室をお休みしていたCちゃんが
息子くんを連れてきてくれましたlovely


Rimg0649_2

男前でおとなしいんだよね〜(o^-^o)

Rimg0662

4/26産まれのえいたくんshine

Kちゃんが文海の時計をお祝いに発注しれくれましたhappy01

えいたくんのイメージにピッタリでしょsign02eyeshine


ず〜〜〜〜っと静かでいい子にしてくれていましたlovely
お料理中はママを見ながらおひとり遊び.......confident

Rimg0655


ママが好きなことをしている時には機嫌がよくflair
ママが好きな人は好きflairflair

なんですってw(゚o゚)w

こんなに小ちゃいのにすごいね〜noteおりこうだね〜〜heart04


私が作り置きしていたかぼちゃスープをおいしそうに食べてくれたりlovely

試食中の30分間はきっちり眠ってくれたり......sleepy
ホント、驚きのグットタイミングですsmilegood

こんな子ばかりだったら世の中のママは楽なんだろうなぁ.......gawksweat01

Rimg0652

寝起きにミルクだよ〜catface

気になる目線の先は..........eyesweat01


Rimg0653

立ち入り禁止エリアpapersweat01

ずっと見ていたうちの専務catsweat01

お互いに意識し合っていましたねsmile

えいたくんがもうちょっと大きくなったら仲良くなれるかもね........(。・w・。 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

味噌会

昨年仕込んだお味噌が秋頃おいしく出来上がりましたshine

味噌仲間(sign02)と共にお味噌の師匠I先生宅へ(゚▽゚*)

それぞれ自分の ”てまえみそ ”持参で試食会ですflair

(昨年の味噌作りの行程はコチラ

Rimg0618

おもしろすぎたのは..........ヾ(*゚A`)ノ

同じ分量、同じ場所、同じ作り方で仕込んだのに、
まず、それぞれの色が全く違うことeyeshine

奥の大きな味噌袋入りは師匠Iさんflair
赤味噌っぽい手前左側は味噌仲間のD先生flairflair
私のは右側.....flairflairflair

Rimg0622

お野菜につけて試食したのですが

これが全て味(風味?)は違うものの、別のおいしさheart02catfaceheart02

なんじゃ、こりゃ!Σ(゚□゚(゚□゚*)!

おもしろすぎるし、おいしすぎる〜good

さすが ”てまえみそ ”;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


私は夏頃sun
別の知人に聞いたカビ対策を真似て
酒粕を内蓋にしてみたflair


Cimg3458_2

これがよかったか、まろやかな旨味note

保管場所は床下(一応風の通るtyphoon)貯蔵庫paper

赤味噌っぽくなったのは、たぶん発酵時期(夏頃)の温度が高すぎたのでは?
と、師匠......
うーん、なるほど....think D先生のお住まいはマンション....house

でも、こちらは風味が強いおいしさflairflair


大変勉強になりました(*゚▽゚)ノ

今年は黒豆や米味噌などにも挑戦してみたいと思います(v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »