« ☆初霜☆ | トップページ | coco DE cooking!Nov »

味噌会

昨年仕込んだお味噌が秋頃おいしく出来上がりましたshine

味噌仲間(sign02)と共にお味噌の師匠I先生宅へ(゚▽゚*)

それぞれ自分の ”てまえみそ ”持参で試食会ですflair

(昨年の味噌作りの行程はコチラ

Rimg0618

おもしろすぎたのは..........ヾ(*゚A`)ノ

同じ分量、同じ場所、同じ作り方で仕込んだのに、
まず、それぞれの色が全く違うことeyeshine

奥の大きな味噌袋入りは師匠Iさんflair
赤味噌っぽい手前左側は味噌仲間のD先生flairflair
私のは右側.....flairflairflair

Rimg0622

お野菜につけて試食したのですが

これが全て味(風味?)は違うものの、別のおいしさheart02catfaceheart02

なんじゃ、こりゃ!Σ(゚□゚(゚□゚*)!

おもしろすぎるし、おいしすぎる〜good

さすが ”てまえみそ ”;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


私は夏頃sun
別の知人に聞いたカビ対策を真似て
酒粕を内蓋にしてみたflair


Cimg3458_2

これがよかったか、まろやかな旨味note

保管場所は床下(一応風の通るtyphoon)貯蔵庫paper

赤味噌っぽくなったのは、たぶん発酵時期(夏頃)の温度が高すぎたのでは?
と、師匠......
うーん、なるほど....think D先生のお住まいはマンション....house

でも、こちらは風味が強いおいしさflairflair


大変勉強になりました(*゚▽゚)ノ

今年は黒豆や米味噌などにも挑戦してみたいと思います(v^ー゜)

|
|

« ☆初霜☆ | トップページ | coco DE cooking!Nov »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/37927242

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌会:

« ☆初霜☆ | トップページ | coco DE cooking!Nov »