« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

coco DE cooking!1月

連日ホントーに冷えますねsweat02snowsweat02

今月のお料理教室は中華でお鍋をメインにしました( ̄▽ ̄)

こう寒いとお鍋のレパートリーも色々とほしいflair

ということでeyeshine

Rimg0060_6

中華風の肉団子鍋(*゚▽゚)ノ『炒鍋獅子頭』←という料理名

そうflairflairflair

” 獅子頭 ” っていうくらいですから( ´艸`)

大きな肉団子を鍋に入れてしまうダイナミックなこのお鍋shine

具材は白菜と春雨とシンプルだけどホッとする大好きな中国料理ですheart01


肉団子に中国くわい(缶詰)は少し大きめのみじん切りにして

入れるのがポイントgood


Rimg0049

くわいの水煮缶....英語になるとおもしろいですね( ´艸`)

このくわいの歯ごたえ.....lovely

れんこんみたいだけどちょっと違うcatface

この料理のために存在する食材なんではないかtyphoonthinktyphoon

と思ってしまうほどいい仕事をしてくれます(*^ー゚)b


Rimg0053

焼きブロッコリーとたらば蟹のフェンネル風味和えshine


Rimg0058_2


葱焼きo(*^▽^*)o

小麦粉から生地をこねこねnotenote

たっぷり葱とハムのみじん切りをまきまきnotenotenote

伸ばしてフライパンで両面焼きますdelicious意外と簡単happy01


酢醤油ラー油のソースでcatface


ビールとサイコーbeershine

お子のおやつにもhappy02good


Rimg0057


体調管理必須(。・w・。 )

皆さまたくさん食べて風邪などに注意しましょうpapersweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器についてvol.8 〜ボヘミアングラス〜

Rimg0043

チェコの伝統技術 ”ボヘミアンガラス ”

先日ご近所のお客様へご提案しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ホームパーティーでの「ぐいのみ」仕様ですdeliciousbottle

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


日本酒の仕込みがピークを迎えている造り酒屋さんでは

今は作りたての ” にごり ”が驚くほどおいしいnote(*^ω^*)ノ彡


近所の酒蔵さんにも毎年この時期は新潟から専門のとうじさんがいらっしゃり

酒蔵に泊まり込みで作業をされているんですって....Σ(・ω・ノ)ノ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

遠方からいらっしゃる方々に

是非にごり酒を召し上がっていただきたく振る舞う予定notes

とのことflair

ぐいのみは陶器もいいですがグラスも愉しいo(*^▽^*)o


Cimg1969

flair特にflair

にごりにはよく合いますね〜shine

Rimg0039

脚があるリキュールグラスタイプは女性用へflairflairflair

とご提案しました( ´艸`)

ボヘミアングラスでにごり酒shine

盛り上がったかなぁ......confident


またお伺いしてみようと思います♪(o ̄∇ ̄)/


私の場合sweat02昔は専らテキーラ用にしていましたが......( ̄▽ ̄)sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イケダパン 〜スナックブレッド〜

Rimg0003_2

鹿児島県民はみんな知っている(sign02

お母さんもおばあちゃんも昔から食べていたという、
菓子パンなんですってeyeshine

Rimg0001_2

『スポンジで食パンをロールイン!』  ∑(゚∇゚|||)sweat02

ありそうでなかったですね〜その発想 flair(・∀・)flair


見た目とネーミングそのままの味ですhappy01sweat01


ふわふわでやわらかい食パンのおかげで甘すぎること無く軽い仕上がりgood

ちょっとだけ塩分を感じるバタークリームが懐かしくておいしいdelicious

確かに子供から大人にまで人気なのがわかりますcatface


やっぱり鹿児島にしか売ってないのかな.......全国でもヒットしそうです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イル・ルォーゴ・ディ・タケウチ

Rimg0031_2

大阪・福島に昨年春オープンしたイタリアンrestaurant


ポンテベッキオ本店などで経験を積んだというシェフの

カジュアルイタリアンが楽しめる話題店です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

以前からflair
大阪はフレンチ&イタリアンのレベルが高い激戦区だなぁ.....と思っていましたが、

ここ数年は30代若手シェフのオープンラッシュdashdashdash

フランスからの帰国組も多く、行ってみたい注目店満載ですhappy02


今年はちゃんとフードレポートもがんばりますrock


って......sweat01


Rimg0032

こちらは昨年末の情報.....coldsweats01


映画『ノルウェイの森』を観賞後....非常にビミョーな気分になりながら....

typhoonthinktyphoon

暗い気分で入店.......(´・ω・`)ショボーン (映画についてはノーコメントsweat02


まぁ、とりあえず、、乾杯
beerwinesweat01


flairflairflair

ハイっpapershine

切り替わりました〜happy02

やっぱりおいしいお酒の魔力はすごいheart

センスよい素敵なタイルに囲まれたカウンター席でしたnotes

Rimg0034

お料理は全てアラカルトで楽しむスタイルですo(*^▽^*)o


Rimg0037

heart04手打ちパスタheart04


Rimg0041

群馬県産赤城山豚の炭火焼きshine

炭火で表面を焼き、オーブンでしっとりと.....(*v.v)。

香り野菜の組み合わせや酸味あるソースなど、ひと皿で何通りもの味を楽しめますhappy02

Rimg0044_2

ソムリエさんもいらっしゃり、ワインも絶妙なセレクトwineheart02

(写真撮り忘れsweat01

Rimg0045

生ハムも進んでしまいますcatface


グリッシーニやパンも自家製good

バケットがおいしすぎましてね.....confident

テイクアウトないのに、売っていただきましたhappy01 
(そのような客は初めてですってcoldsweats01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

イル・ルォーゴ・ディ・タケウチ

☎06-6451-0151
福島ですが梅田からも歩けますhappy01
2号線沿い 出入橋交差点auショップ隣のビル1階ですflair

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


久々においしいイタリアンとワインをいただき

最近ちょっとイタリアワインにハマっていますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文海の時計 〜カテゴリー追加のお知らせ〜

Cimg1357

「文海の時計」のデザインや前例を確認していただきやすい様、

カテゴリー欄に『文海の時計』を追加致しましたribbon

    
たくさんのお問い合わせ、ご注文をありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/


    (カテゴリー欄たぶんこの辺?→→→→→→→→→→→→→)


↑画像↑はお世話になっている酒販会社さんのテストキッチンflair

バーカウンターとキッチン、コミュニテーィースペース併用デザインになっていて

いつもこちらで試飲会や試食会のお仕事をしています(o^-^o)

Cimg1350_3

酒屋さんですのでねbottlewinebarbeereye何でもありますnote

カクテル講習会やワイン会etc

飲食店様オープン前のトレーニングや試作にもご利用いただいていますo(*^▽^*)o

Cimg1356

(仕事をしながら飲んだりしませんよcoldsweats01


私はちゃんと料理を作り、会議をしながら......eye

Cimg1353_2

この時計を眺めています( ´艸`)


2009年の3/6にオープンしたテストキッチンflair

キッチンのレイアウトを全て私に任せてくださり、
「ここを自由に使ってよい」とも言ってくださっている、
N社長にプレゼント致しましたpresent

会社用でしたので大きいサイズで作家さんにオーダーしましたよflair

シンプルなデザインはオフィスにもピッタリ(v^ー゜)


店舗様へもオススメです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初☆新世界

皆さんの住む街には「ひとりで行ってはダメ!」な場所ってありますかsign02w(゚o゚)w

大阪にはそんなディープゾーンがちらほらとあるんですよね....eyesweat01


全くもって関西のことをよくわかっていなかったわたくしdanger

移住当初はひとりでフラフラchicksweat01あっちへフラフラ〜chicksweat01

たぶん普通は一人で行かない(行ってはいけないsweat02
場所へも侵入していたかと思います。。。。。

でも、そういう場所に立つと(一応はsweat01)すぐに察知するらしく....
イヤな感じがしたらtyphoon即回れ右.....gawksweat02

住めば都とはよく云いますが、やっぱり住まなきゃわからないことって多いですpapersweat01


さてsweat01
そういうわけで(sign02)(。・w・。 )
(ずっと行きたかったのにbearing)なかなか行けなかった大阪の ”新世界 ”界隈dash

やっと行けました♪(o ̄∇ ̄)/

Rimg0640

ここには有名な通天閣があるじゃないですか〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

東京だったら東京タワーflair名古屋だったらテレビ塔flairflair

大阪だったら通天閣flairflairflair

みたいな感じでしょ?観光地じゃないの??
大きな動物園近いし(地下鉄駅も「動物園前」)遠足なんかで賑わってないの???

と思ったんですがsweat01どうやらちょっと違うらしいよ......gawk

さらに


Rimg0639

串揚げでも有名なこの辺りcatface


有名グルメ雑誌「dancyu」にもよく掲載されているのにね......eye

観光客の方はたくさんいらっしゃいますが、やっぱりおひとり様は見かけないかもthink

それには色々な理由があるらしいんですけどtyphoon

不思議な人々もたくさん見かけましたけれどsweat02gawksweat02

まぁ、いいやcoldsweats01

どーしても行ってみたかったお店に行けましたから〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Rimg0641

超有名店shineだるまshine


Rimg0642

まだ15時なのにほぼ満席でしたよeyesweat01おやつ感覚?(*^m^)


Rimg0643

名古屋から遊びに来た友人とbeerdelicious

こういう所は何でも知ってる関西人と行くより
初めて同士の方がテンション合って楽しいですよねo(*^▽^*)o

Rimg0644

串揚げしかないけれど.......smile

お味は......


串揚げって感じ......coldsweats01


もっとおいしいお店は大阪ならいっぱいあると思うけど..(はっきり書いてすみませんsweat01

超有名店ですからーーーーflair一度は行っとかなきゃね\(;゚∇゚)/


Rimg0647

ビール何杯飲んだかな....すっかり暗くなってしまいましたnight


Rimg0646

おもしろい雰囲気が味わえる☆新世界☆( ´艸`)

また行ってみたいエリアですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パラダイス鍋

鹿嶋パラダイスさんより

Rimg0014

待ちに待った冬野菜が届きましたーーーーーーhappy02

Rimg0013

ほうれん草なんてこんな立派な根っこ付き━━Σ(゚д゚;)━━!!

(鹿嶋パラダイスお野菜の前回記事はコチラ


Rimg0018

こんなに寒い日はやっぱりお鍋ですよね(* ̄ー ̄*)

shine鹿嶋パラダイスの野菜鍋shine

野菜の甘みと味の濃さにびっくりなんてものではありませんhappy02

人参は二本分切ったのに.....切りながらつまみ食いしたらおいしすぎて.....(≧∇≦)

生のまま、パリパリlovelyポリポリhappy02

あっまーーーいflairflairflair

人参は予定より少しになってしまいましたがcoldsweats01

豆乳しゃぶしゃぶ鍋(*゚▽゚)ノ
(熱燗とねsmilebottle


Rimg0019

ほうれん草はあまあまheart02根っこもほっこり、おいしーーーーcatface

チンゲンサイはもっちりウマウマheart02こんなチンゲンサイは初めてcatface

ルッコラなんてピリピリするくらい強いごま味goodshine


不思議ですtyphoonthinktyphoon


無農薬shine無肥料shine無堆肥shine


追加で発注しちゃいましたdelicious

kanzoさんnote
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します〜(v^ー゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リアルな玩具

近頃のお子用玩具には本当にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

男の子用のトミカ(?)のミニカーなんて細部にわたってリアリティーflaircarflairrvcarflair

女の子に人気のクッキングものrestaurant

昨年は「のりまきまっきー♪」という細巻き寿司が簡単にできちゃう玩具が
爆発的な大ヒットだったそうですが.....eyediamond

大手食品会社さんの展示会で紹介されていたのを見て
本当に時代は変わったなぁ.....thinkと.....coldsweats01

最近マカロンが作れちゃうのもあるんですってhappy02すごいですね〜up

Rimg0166

こんなキッチン(sign02

扉開閉の感じとか....システムキッチン並にクオリティー高しw(゚o゚)w


Rimg0165

smile

彼が一生懸命作ってくれているのは.....


Rimg0169

私がオーダーした目玉焼きでーす( ´艸`)


Rimg0172

甥っ子delicious

なぜか料理(女子用玩具)に興味大flairflairflair

伯母はのんきに「将来私となにかコラボできるかしら〜winknote

パパとママは「男の子なのに.....gawksweat02」と少々心配.....think

元気だったらよいよいhappy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

十日戎の先週末

関西圏はお商売の神様 ”えびすさん ”で盛り上がった先週末o(*^▽^*)o

大阪flair天神橋筋商店街では福娘に遭遇happy02

Rimg0179

たまたま
名古屋から元上司のフードオフィスタブリエ社長が来阪bullettraindash

飲食店さんフードコンサルのお仕事で大阪視察eyediamond

ということで、アテンドさせていただきました(*v.v)。

Rimg0181

キャベツ焼きを試食するかをり先生delicious

まぁshine今日は十日戎なんてshine商売繁盛しそうじゃない〜happy01

と、大喜びcoldsweats01

弾丸食べ歩きツアーdashわずか5時間で終了dashdash

大満足で名古屋に帰られましたdelicioussweat01

先生、また〜papershine


Rimg0191

夜は通りすがりで大阪十三戎へ

Rimg0194


十日は本宮の西宮えびす;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Rimg0195

今年はものすごい人人人dashdashdash

Rimg0196

初詣より盛り上がっていましたよ〜eyeshine

Rimg0197_2

名物大まぐろfish
Rimg0198_2

ぺたぺた貼られた硬貨でいっぱいhappy02


この日の夕食は阪神西宮駅前の「くるくるまる」fishfishfish

回ってるけど職人さんが握ってくれるお鮨屋さんflair

Rimg0201

駅の方まで出店や人がいっぱい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


Rimg0205

十日戎とあってshine店先にもまぐろが〜heart04

「今日はまぐろねwink


Rimg0203

私の愛する鉄火巻き〜〜〜heart04

格別においしすぎましたcatface幸せnote


Rimg0202

heart01芽葱も大好きheart01


Rimg0204_2

炙りは太刀魚lovely

鰻はやっぱり愛知三河産よね〜confident

お鮨がいつもよりおいしく感じた夜でした♪(o ̄∇ ̄)/


shine今年もたくさんの福がありますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもしろい注文品

お客様より

遊び心ある ”コーヒーカップ&ソーサー ”をflair

とのオーダー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Rimg0081_2

作家 馬川祐輔 さんshine

出来上がってきた作品は.....eyediamond

Rimg0082


ひとつひとつ

全てデザインが違っておもしろいo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

専務と常務に年賀状

Rimg0139

かわいすぎる.....( ´艸`)

今年もがんばるしかありませんねcatsweat01catsweat01

Aちゃんheart04Sくんheart04ありがと〜loveletterちゃ〜んと伝えましたよ〜happy02

占いシールも削りましたflairflairflair

ラブ運.....努力次第gawk
金運....まぁまぁ.....coldsweats01


Cimg2204_2

あのぉ....タラちゃん....いつも狭いんですけど.....sweat01byわかめ常務sweat02

( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お正月も終わり.....

冷蔵庫内の在庫整理も着々とrock

毎年おせちの仕込み中には必ず横に鍋を置き.....

Rimg0101_2

余った野菜、煮汁、なんでもかんでも放り込みdashdashdash

Rimg0138_2

heart01ビーフシチューheart01


見た目は悪いですがsweat02これがかなりおいしいcatface

今年はローストビーフを大量に焼き、グレイビーソースを作ったので

Rimg0099

(↑これからオーブンで焼かれる肉↑)

ソースに煮つめた後の野菜たちが非常によい味を出してくれて.....catface
デミグラスソース入れる前に十分デミグラスソースみたいでしたdelicious

おせち終わってから残り野菜でわざわざなにかを作るのは大変sweat01

隣に大鍋置いてついでに煮込んじゃう方法はオススメですよgood
食材も無駄にならないですしねflair
冷凍しておいてもいいしwink

カレーもいいのですが、香りが他の料理につくと危険なのでbearing
決まって毎年ビーフシチューflair

両実家におせちはちゃんと持って行くのに....
義母実母共なぜかこのシチューを一番毎年楽しみにしている.....( ´艸`)

この時期食べたくなる味なのかもしれませんねcoldsweats01


実家などから帰って初めてのんびり〜confident
(私、実家でゆっくりできたこと一度もないのでsweat02

もうローストビーフも蟹のラザニアグラタンも見たくないよ〜〜bearing

Rimg0119_2

カヴァとマッシュルーム鉄板焼で幸せ〜heart02

今回は傘の詰め物、にんにく生ハムのみじん切りだけでなく、
イベリコチョリソもブレンドupそりゃupおいしいかdelicious

Rimg0176

こんなこともしてみましたnote

スペイン産イベリコ生ハム&有機オリーブ←たっぷり乗せちゃえサラダcatface

スペインに行きたい気分浸りながら.....confident

お正月終わりflairflairflair

今年もいっぱい食べていっぱい呑めますように.....ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年のおせち料理

Rimg0115_2

限定10名様ということで....あまり事前告知できず.....coldsweats01

このブログでは予告していませんでしたsweat01すみませんsad

ご注文下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m

今年も昨年同様flairflairflair

生徒さんたちのリクエストに応え

shineワインにも合うおせちshine(+今年はお子も喜ぶおせちdelicious

料理は全てheart04心を込めてheart04手作りさせていただきましたconfident


壱の重 前菜御口取り9品

Rimg0104_1_2

☆丹波産黒豆柚子風味
(Iさん、今年も黒豆ありがとうございました〜heart04
今年も大大大好評lovely

☆マッシュルームのセゴビア風

☆ひよこ豆とオリーブのディップ

☆自家製ピクルス(大根 赤かぶら 人参 セロリ)

☆百合根とタコのガリシア風

☆トルコ産いちじくの赤ワイン煮 タイ産パインの白ワイン煮

☆クリームチーズとスモークサーモンのディル風味パティ

☆熟成ブリーチーズ イベリコチョリソ 枝付きレーズン

☆オリーブとスペインケイパーの盛り合わせ


弐の重 焼物
 
Rimg0112_1_2

☆ど〜んと自家製ローストビーフshineグレイビーソース添えshine


参の重 煮物(風)


Rimg0108_2

☆タラバ蟹のラザニアグラタンnote


Rimg0107_1

電子レンジ加熱可能容器使用ですflair

このラザニアグラタンが一番好評happy01

ホワイトソースに豆乳を配合し、ヘルシーな上に蟹がたっぷりhappy02

お子様たちで取り合いだったとの感想もいただきましたsmile

そりゃ、愛情もたっぷり入ってますから〜heart01


今年のおせち料理三段重(ラッピング付き)+バケット1本=¥16,000

この内容では安すぎではないかsign02儲けはあるのかsign02との
ご心配くださるお声もありましたが....coldsweats01

日頃からの仕入れルートがありますので大丈夫scissors
年末感謝のおせちですから....皆様に還元したいのですconfident

今年もお喜びいただき気持ちの良い年越しでしたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


しかしsweat02

大晦日は疲れ果てsweat01

typhoon燃え尽き症候群typhoon

ガツンと呑む元気もなく〜weepwine

元旦は........∑(゚∇゚|||)


Rimg0083_1

ひとり ”神戸スパ ”sweat02 

ココ↑かなり落ち着けるサロンのようなスパですshine

うちのお料理教室生徒さんがマネージャーしています(*^.^*)

(三宮駅すぐ東急ハンズ向かいのビルですflair

彼女も元旦お仕事していると聞いたし〜dash遊びに行こうかな〜〜dashdash

家人も仕事だし〜〜(。・w・。 )

翌日からはどーせ実家でまた働かなければ〜〜〜(≧ヘ≦)
(↑やっぱり仕事柄そうなる...sweat02

ひとりでのんび〜りゆっくーり岩盤浴とスパですspa

Rimg0084

外(路地裏)に足湯もありますよhappy01

神戸観光でお疲れの際は是非spa
会員制ではありませんので突然でもOKgood(女性用化粧品なども完備shine


Rimg0085_1

3階がレディースフロアflairflair

メンズやフィットネス、エステも完備ですflairflairflair


ホントーーーーーに行ってよかったspahappy01spa

疲れが取れましたnote

heart新年から気持ちよいheart

今年もがんばります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪あけましておめでとうございます♪

お世話になっております皆々様shine

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年末はバタバタしすぎてしまいsweat01

先月のお料理教室ブログアップもできずで
申し訳ございませんでしたtyphoonpctyphoon

お仕事関係の忘年会へも参加できずbearing
大変残念でしたdowndowndown

新年会へは皆勤で参加させていただきますcoldsweats01

flair

昨年はたくさんの方々がcocoへご来訪くださいましたhappy01

年末は女子会のクリスマスプレゼントとしてcocoの器を
ご利用くださったりconfident

おせち料理のご注文などなど.....本当に本当にありがとうございましたshine

m(_ _)m

仕込みなどで大忙し中は.....sweat01


Rimg0097_1_2

常務と専務はやはり別室でこうなりまして......sweat01

私の本気度が伝わりますと意外とおりこうにしていますcatsweat01catsweat01

無事におせち(詳細は明日にでもアップしますwink)も終わり

大晦日恒例の鴨鍋catface


Rimg0128_1_2

兵庫県産岩津葱は鴨との相性サイコーgood

器はスペイン人有名画家ミロのコピーheart04お気に入りheart04

〆蕎麦happy02


Rimg0136_1_2

今年はよもぎ蕎麦でlovely

いただきものの干支絵馬かまぼこがかわいすぎてheart04

お雑煮まで待ちきれずcoldsweats01

年越し蕎麦noodle

(丼:作家 佐々木好正)

今年もがんばれそう〜♪(o ̄∇ ̄)/

catcat
解放dashdashdash

Cimg2018_2

coco締め縄くん待機中......sweat01なぜか横に並び舌出し専務......gawksweat01

タラちゃんshock

舌出てるよっ∑(゚∇゚|||)

相手にしなさすぎてちょっとおかしくなったかな.....typhooncattyphoon


Cimg2043

♪今年も皆様にとってよい年となりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »