« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

多治見へ仕入れ♪

Rimg0062

自分の仕事の中で一番癒され楽しいことconfidentnotes

それがcocoの器たち仕入れです(*^ー゚)b


作家さんから直接送られてくる段ボール箱を開ける瞬間も

かなり楽しみなんですけど......presentheart04


やっぱり自分の目で見て触ってエネルギーを感じながら仕入れる器には

愛情も一入heart01

(その気持ちだけはsweat01

どこのギャラリーさんにも負けていないと自負している。。。。scissors


私の場合は特に、料理を盛るイメージやシーンを考えてしまいますけど

cocoのお客様が好きそうなものを選ぶのも愉しいcatface


岐阜県多治見市には全国的にも有名な「意匠研究所」という

陶芸の技術学校があり、陶芸作家を目指す方々が集まりますflair

毎年この時期は卒業展があったり

前年に卒業した方々の「一年後展」が開催されたりで

陶芸関係のイベントとしては一番盛り上がるんだとかflairflair


いつもお世話になっている多治見の問屋ギャラリーさんへ訪れるのは

数ヶ月に一度notes

先々週末のこの日は特にお忙しそうでしたが.....sweat01

Rimg0056_3

かわいいお雛様と目が合ってしまいましたlovely

全て手作りですeyeshine(小¥2,400〜)

シュッとした京雛タイプも素敵ですが

ぽっちゃりの博多雛っぽいものを数年前から探していたので

即決(o^-^o)

Rimg0057

野田里美さん ”古樹シリーズ ”をお待ちのお客様flair

先日仕入れたもの意外に、また送っていただきますflairflair

お楽しみにwink


Rimg0067

貝殻の釉薬が人気の角田武さんお湯のみshine


Rimg0065

この形もいくつか仕入れています(v^ー゜)

Rimg0061

いつも思うこと......

どうしてこんなにきれいなものが創れるんでしょうかthink

人の手で創られたように思えないものも多くshine

Rimg0059

新しい作品に出逢うと色々なアイデアが浮かびます♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大阪といえば......!

flairお好み焼きflair

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大阪でお好み焼き店に入って外れたことは一度もないですよwink

安くておいしくて素敵happy02 (東京とか名古屋は高いと思う.....sweat01

関西に住んでお好み焼きとタコ焼きは大好きになりました♪(o ̄∇ ̄)/

大阪でずっと行ってみたかったお店eyeshine

Rimg0029

梅田の『きじ 本店

いつも通りかかる時は満席(≧m≦)

以前に大阪福島に住んでいた時は梅田スカビル店が近かったので

そちらにもよく出向きましたがこちらも毎回満席(≧m≦)sweat01

縁がないのかと思っていました.....sweat02

しかしこの度......(゚▽゚*)

Rimg0028

ふわとろ( ´艸`)heart04

Rimg0025

good

私的にはもうちょっとサイズが大きいとうれしいのですが.....delicious

ソースも好みの味でしたwink

Rimg0022_2

この日はお昼時間ずらして行ったので入れましたが

あっというまに並び始めました......eyesweat01

狭い入り口の割には席数多いお店ですflair

私たちは奥のテーブル席でしたflairflair

他府県民の方にとって

梅田の便利な場所でおいしいお好み焼き屋さんを探すのは難しいですよねtyphoon

出張などで大阪へお越しの際にオススメな立地のお店でもあります(o^-^o)

関西人は商店街とか昔から自分がお気に入りなところや決まったお店で

お好みを食べるのが好きらしいですよ....confident

もしくはお家で頻繁に作るのであまり外で食べないんですってflair

確かにうちでもよくお好み&たこ焼きしますhappy01

私はたこ焼きが大大大好きlovely

関西で私がハマって、実家でも流行らせましたsmile

「やっぱりおいしいのはガスよねーhappy01」とうちの母、

いっぱい焼けるよう、2台もたこ焼き機買ってるし.....gawk

Rimg0018

専務.....catsweat02

待機......なにかを訴える目sweat01

テーブルに乗りたいけれど、叱られるから.....ガマンbearing

鉄板焼きの香りがするとダッシュで私にピッタリcatdash

その理由は.........notes

Rimg0024

(*^m^)

専務が愛するかつおぶし〜heart04

鉄板の香り=かつおぶし

覚えちゃいましたねーsweat01

あまり体に良くないけどちょっとだけ....

かつおぶしもらえる時が一番の幸せshinecatshine

彼もお家でお好み&たこ焼きが大好きらしい.......catnotes

Cimg3512

次はいつかな。。。。。ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

theo murata

Rimg0045

なんて素敵なパッケージでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


バレンタインデーにいただいた湯布院有名店「テオ ムラタ」の.....


Rimg0046

heart02マカロンheart02


♪(o ̄∇ ̄)/


さすがflairオシャレなKちゃんnotes

マカロン大好きlovelycafe


Rimg0048_2

なのに.......gawk

インフルエンザ中の家人にいっぱい食べられたーーーーー(。・w・。 )


Kちゃん、おいしかったですwink
heartごちそうさまでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイトバレンタイン

昨日は珍しく関西エリアにも豪雪snowsnowsnow

皆さん大丈夫でしたでしょうかsign02


私は有馬で温泉&ランチの休日を楽んできましたspanote

少々雪を心配しつつeyesweat01

女二人gemini急に決まったsweat01かなり楽しみなバレンタインデーdelicious


行きは芦屋駅からバスで30分busflair便利で近いgood

有馬に詳しいKちゃんのアテンドで


Rimg0018

ランチはホテル花小宿のメインダイニング「料膳旬重」flair


Rimg0019

カウンターに座ると.....eyeshine

Rimg0021

炭火のお釜が素敵な雰囲気notes


Rimg0020

メインは地鶏を選択flairflairflair


Rimg0024_2

先付け&ビール( ´艸`)


Rimg0026

たじま牛たたきなどなど.....器もかなりおしゃれで癒されますshine


Rimg0028

エビ芋の蒸し物と鰻lovely

さっぱりとしたかぼすこしょうとの相性はぴったりΣ(・ω・ノ)ノ!

鬼の面にんじんは食べるのがもったいなかったですconfident

Rimg0029

こごみ、ふきのとう、たらの芽など春の天ぷらshine

Rimg0031_2

メインの地鶏heart04

Rimg0033

食材やお料理についても色々と教えてくださった料理長さん(o^-^o)

Rimg0035

釜炊きごはんとお味噌汁などhappy01

素敵な飯碗でしたheart02

Rimg0039_2

デザート(*≧m≦*)


ここまででもかなりシアワセな一時shine;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

パラパラ降り始めていた雪....お食事後には

Rimg0042

こんなことに━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

でもとってもキレイでしたshinesnowshine

Rimg0044

お風呂は御所坊さん「金郷泉」へspa (画像見にくいですねbearing

名物の『金泉』は茶褐色のお湯(・∀・)


有馬温泉の泉質は日本有数なんだそうですねwink

お肌はしっとりすべすべ〜♪(o ̄∇ ̄)/

雪見風呂は本当に素敵な一時でしたnotes

Kちゃんのおかげです(≧∇≦)


はぁ〜dashdashdash

このために働いているのよね.....(* ̄ー ̄*)と私たち.....

しっかりとエネルギーチャージですgoodshine


さて

すっかりいい気分のころ.....゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

家人より「インフルエンザやshock」とのご一報sweat02gawksweat02


「っえーーーーーーshockなんですってーーーーーsign02bearing


かえりたくなかったわたくし.....o(;△;)o

せっかく身も心もキレイになったのにshineconfidentshine

インフルエンザ菌で淀みたくないよ〜....typhoonweeptyphoon

gawk


ちゃんと帰りましたよ....housesweat01sweat02

帰りは電車で三宮経由traindash

これもまた近いgoodいつでも日帰りで行けそうですdelicious


happy01sweat01


インフルエンザ、移ったかって?eyesweat01

移りませんよ....きっと.....ぜったいscissors

家人からは風邪なども含め何も移ったことありませんから(*v.v)。sweat01


楽しかった有馬で

免疫力アップupupupもできたに違いありませんdelicious


しかしsweat01

体調管理は本当に必須∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

皆様も息抜きしながらご無理のないように.....

お気を付けくださいませsweat01(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DECOチョコ♪友チョコ♪

一昨日のピンポーンnotehousebell

うちの常務と専務に年賀状をくださいました、チビッコAちゃんeyeshine
(記事はコチラ


「ふくださんhappy01ちょっと早いけど、これ、友チョコ〜catface

ありがと〜heart04( ´艸`)heart04


━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Rimg0011

なんじゃこりゃーーーーーー∑(゚∇゚|||)sweat01

チロルチョコsign02eyeshine


DECOチョコっていうんですってflairflairflair


Rimg0012

しかも

食べた後に携帯ストラップやマグネットにできるキット付きeyeshine


すごすぎるーーーーーwobbly


オバサンはびっくりですsign01∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


確かこれはいつかのブログに登場させた画像......camerasweat01

わざわざ取り込んで....pcDECOチョコにしてくれたのは.....sweat01

きっと彼女のお母さん?!

そういうマメなことをしてくれるのは、あのお父さんかしら?!?!?!


などと考えながらマグネットを作ってみたら。。。。( ̄▽ ̄)


Rimg0014_2


きたきたsmile

こういう転がるものに興味津々なのは、わかめ常務catnote


heartAちゃんありがとうheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つぼみ幼稚園 DE バレンタイン講習会

今年もお世話になりました(*゚▽゚)ノ

西宮甲子園のつぼみ幼稚園お母様方へのお料理教室happy01


昨年はマクロビを意識したスウィーツの教室birthday

(昨年記事はコチラ


今年はバレンタインが近いということで

チョコレート系スウィーツを2品作りましたo(*^▽^*)o

heartアマンド・ショコラ
heartティラミスピッツァ


今年もあっという間に50名集まり即〆切りだったそうで....sweat01

意識の高いお母様方は手際も大変良く、さすがでございましたshine


バタバタの一日二部制coldsweats01sweat01

どうなることかと思いましたが.......dashdashdash

皆様のご協力のおかげで実習はスムーズ(o^-^o)

なんと役員会長さんがアシスタントをしてくださいましたdelicious

Rimg0130_2

カリッとカラメリゼしたアーモンドにチョコレートとココアをまぶした

diamondアマンド・ショコラdiamond


カラメリゼはタイミングがポイント∑ヾ( ̄0 ̄;ノflair

全テーブルバッチリ大成功(v^ー゜)

カリッshineカリッshineにアメがけできましたねnotes

Photo_2


2品目の

diamondティラミスピッツァdiamond

超簡単おやつですヽ(´▽`)/

要はflair

ティラミスのマスカルポーネクリームをピザ生地に乗せちゃう

甘いピッツァheart02


Rimg0030

今回は時間短縮のため冷凍生地使用wink

インスタントコーヒーでほろ苦甘く作ったシロップを染み込ませ

マスカルポーネチーズ+粉糖を混ぜただけのクリームを

ざっくりと乗せるーーーflairココアをたっぷりとふるいかけますflairflair

これflairflairflair

想像以上のおいしさなんですよね〜〜〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

トーストにもオススメcatface

皆さんご試食して(意外に?!)「おいし〜heart04」と大感動up


むかーしsweat01ティアミスが流行った時はよくやっていたレシピなんですが

最近見ないなーと懐かしくご紹介しましたconfident


大人用ならマスカルポーネにちょっとラム酒をプラスcatface

ワインとの相性もバッチリでございますwinkwine


恒例の ”余った材料くじ引き争奪戦 ” 

これが毎年非常に盛り上がる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年は皆さんクーベルチュールチョコレート狙いだったかなsmile


無事に終了shineおつかれさまでしたshine

お持ち帰りになったチョコレートを
14日presentそのままご主人にお渡しするとおしゃっている人もちらほら.....delicious

好評だとよいです( ´艸`)heart04


heartみなさま素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不二家の......(?!)

料理関係の仕事をされている先輩Dさんが

「不二家カフェでしか食べられない◯◯◯がめっちゃおいしいねん♡」

と、絶賛していたことがいつも頭の片隅にあって......confident

カフェかレストランを訪れた際は絶対に食べてみようlovely

と、思った記憶は鮮明で.....shineconfidentshine


先日flair

阪神百貨店に寄ったら

Rimg0031

限定販売の↑コレ↑を発見eyeshine

Dさんがいつか言ってた不二家のロールケーキだーーーーーcatface

迷わず購入(゚▽゚*)


Rimg0032

切りながら......typhoonthinktyphoon....ん?gawk

なんでロールケーキだったんだっけ......sweat02と思い始めたら.....sweat01

思い出しましたflairgawkflair

不二家の◯◯◯→ shineソフトクリームshine

coldsweats01

「ミルキーソフト」だったーーーーーーーーーwobbly


” 限定 ”と、かわいいパッケージにそそられた私.....sweat02

なんで買う時に思い出さなかったんだろうかtyphoonthinktyphoon


ミルキーロールは.....eyerestaurant

もう少し味がミルキーっぽくてもいいんじゃないかなぁ....と思いましたcoldsweats01


Dさんpapersweat01

次回は間違えずにミルキーソフト食べますhappy02

なかなか遭遇しない不二家カフェrestaurantsweat01

皆さんの街にはありますか〜sign02

ミルキーソフトがオススメなようですよ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鹿嶋からの小ちゃい怪獣くん

先週の朝礼にて.....

Rimg0047_5

「今日は遠い鹿嶋からチビッ子Kくんが来てくれるから、よろしくねdelicious

お子担当の専務にちゃんと伝えました....わかったかなぁ....coldsweats01


しかーーーーーーーし!!!∑(゚∇゚|||)


いつもの子たちとはレベルが違ったよぉ━━Σ(゚д゚;)━━!!


catcat「話がちょっと違うじゃんsweat01

Photo_4


前回のゆづきちゃんもすごかったですけどね.....coldsweats01

今回の場合catcat

逃げる余裕なく、一緒にテーブル下へ非難catsweat01catsweat01


追いかけられるdash追いかけられるdashdash

鷲掴みとはこういうことを云う......っていうくらいにやられて....shock

Kくんは猫のお家にも体を突っ込みcateventsweat01

手でグルグルかき混ぜて.....wobbly 「肩組しよーよhappy01

他にも何かしている....typhoonけど.....大人が止める隙間もなかったですよーtyphoontyphoon

Σ((oÅO艸*)

で、猫のお家はタラちゃんが入ったまま転がされていましたgawksweat02

Photo_5

ゲゲッsweat01eyesweat01

Photo_2

また小ちゃい怪獣が来たーーーーーー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Kくんhappy02

強い子元気sign03

何度テーブルで頭ぶつけたかな......Σ(;・∀・)sweat02

角で強くぶつけたって、床で滑って転んだって、絶対に泣かないΣ(`0´*)


Kくん両親「慣れてるんで気にしないでくださいcoldsweats01coldsweats01


えらいぞgoodこんな子に初めて会いましたdelicious

しかも、ずーーーーーーっと、なにか食べてるsmile


Kくんごはん中はちょっと静か(。・w・。 )


しかし念のために再びテーブル下へ非難sweat02

Kくん「ターチャンnoteターチャンnote」と一生懸命呼んでますが.....smile

Photo_3

「なーーにーーーー?cat?」


Photo_5

やっと静かになったよ......sleepy


おつかれsweat01おつかれhappy01sweat01


Kくん母「catcatの性格変わりませんように......weep


Kくんママ、その後も翌日からも全然大丈夫でしたよ〜wink


遠方のところ遊びに来てくださりありがとうございましたo(*^▽^*)o


Cimg0786

器、たくさん使って愉しんでくださいヽ(´▽`)/


Cimg0796

またお待ちしておりますcatsweat01catsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »