« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

日本酒

前回のブログ写真でチラリと登場したお酒eyediamond

Rimg0136

「あれは何?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 」

と、目敏いご指摘がありましたので.....coldsweats01

桝一市村酒造場

業務用の取り扱い商品でもなくsweat01

地元bottle灘のお酒でもなくsweat01sweat01

いただきものでしてhappy02


Rimg0137

信州の酒蔵です(*゚▽゚)ノ

辛口純米酒でしたよheart04


日本酒は近所で作りたてのものが手に入りますが.....bottle


東北のお酒も応援したいですねflair


Rimg0521

仙台の↑コチラ↑ 

も、以前にいただいたおいしいお酒でしたconfident

最近日本酒が楽しい.....( ̄▽ ̄)

またご紹介しますpaper


さてsweat01


Rimg0034_2

そんなところでゆっくり寝られますか〜typhoongawktyphoon

パソコンに向かうとくっついてくる....わかめ常務ですcatsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

器についてvol.9 〜酒杯〜

Rimg0087

「プレゼント用の酒器をゴールデンウィーク中に見に行きたいんですけど〜confident

と、いつも素敵女子たち率いる(?!bleah)隊長のM子さんからご連絡flair( ̄▽ ̄)flair

 ”酒器(杯)” 限定で攻めてくるなんて.....カッコイイupupup

さすがですな。。。。(* ̄ー ̄*)。。。。

そのM子さんにプレゼントされる方も(たぶん女性かな〜delicious
きっと素敵なひとなんだろうなぁ......間違いなく日本酒好きってことよね......bottle;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Rimg0082

器の世界で(器だけではないですけど...)、日本文化に因んでしまうと、
ものすごーーーーーくsweat01値段が跳ね上がることがあってsweat02

その代表的なものが、茶道のお茶碗と、この酒杯......(。・w・。 )

ごはん茶碗より少し大きい ”お茶用 ” ってだけでお値段は何倍にもcoldsweats02
杯なんかは随分小さいのにねぇ.......sweat01(素人目線だけどcoldsweats01


長く料理の仕事をしていると色々な器に出逢うチャンスもあり、

茶道を習っている関係で高価なお道具に触れさせてもらえる機会もあり、、

全てに意味があって伝統も作品も素晴らしいと思うんのですが、、、

そういう世界のものは、たくさんの人々が日常的に楽しむには非常に難しい.....think

そして、正直に思うことは.....

お洒落じゃないっていうか....おもしろくない.....(あ〜言っちゃったcoldsweats01


cocoのお仕事で仕入れに行っても、(器の勉強のためsweat01)ちょっとセレブな日本酒の会に参加してみても、
作風や作家さんによって起こる価格変動(?!)みたいなものや、
その価値にチンプンカンプン.....ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

当初、酒杯に関しては仕入れにとても迷ったものだったんですが.........flair

Rimg0081

cocoでは良心的なお値段の作家さんのもので統一することにしていますwink
(¥1800〜¥5000までflair
価格より高く見えるのもポイントかなぁ......bleah


Rimg0025


cocoがお付き合いしている作家さんたちは
器がしまい込まれたり、飾られたりするより、
毎日たくさんの方に楽しんでもらえることを喜びます♪(o ̄∇ ̄)/

私もその方がうれしい(v^ー゜)!!

Rimg0029

日本酒人口が減少中なのに、日本酒が流行ってきているという。。。。

不思議な現象ですけれどtyphoonthinktyphoon

日本酒を毎日呑まなくても、呑まない人も、

ついつい手に取ってしまう ”酒杯 ” 

小さいけれど魅力的な器ですconfident


Rimg0142

M子さんhappy01

先日はご連絡ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

ぐい呑みは色々と入っていますwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

銘菓 〜しおがま〜

Rimg0050

お茶のお稽古でいただくお菓子が楽しみすぎるnote( ̄▽ ̄)note


Rimg0056
(↑今年1月の初釜にて↑)

japanesetea( ´艸`)heart04


Rimg0025

こんなに感動的なshine花びらもちshine初めてです(*≧m≦*)


先月のお稽古にて登場した「しおがま


Photo_4

〜しおがま 志おがま しほがま 塩釜〜

宮城県塩釜港付近で古くからつくられている、仙台の代表銘菓crown

落雁のような感じですが、 ”藻塩 ”でつけられた風味でほんのり塩味がプラスconfident

中に混ざっている青じそは藻塩焼きの ”藻 ”に見立てられているそうですflairflair

地元では江戸時代から伝統菓子として愛され、伊達藩御用達となり、全国に広まったとか.....flairflairflair


しかし
今回の地震による津波で壊滅的な被害を受けてしまったこの地域......

お茶の先生曰く、「これで最後かもしれないから味わっていただきましょう。」

先生がお気に入りの老舗店舗は震災で潰れてしまったんだそうですdespair

こういう残念な余波は今後もっともっと増えてくるんだろうなぁ......


食の宝庫東北shine
復興を益々応援したい気持ちになりますdash

Rimg0038

お茶仲間のMさんhappy01

新年初釜のお茶会fujiお振り袖の若い方は珍しいけれどdelicious

振り袖は華やかでやっぱりいいですねー(・∀・)

彼女はとても熱心にお茶にハマってますflairflairflair

日本の伝統文化も消えてなくなりませんように。。。。。

とりあえず、私は、お稽古をお休みしないようにしなくちゃですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べじなべ屋

春なのに〜tulip

突然sweat02

冷え込んだりする今日この頃penguinsweat01

お仕事でお世話になっている方が連れてって下さった、大阪心斎橋の繁盛店eyeshine

べじなべ屋さん

外食では珍しくΣ(・ω・ノ)ノ!
やさしーーーーいnotesお味のスープに癒されましたgoodshine


Rimg0108_2

トマト鍋がお店のオススメです(*゚▽゚)ノ

Rimg0113

モツがもうちょっと入っていたらうれしかったかもdelicious

次回は増量しましょうnote( ̄▽ ̄)note


Rimg0107

女性オーナーならではの心遣いとおもてなしconfident


Rimg0114

(↑丸焼き玉葱↑)

シンプルな野菜料理のアラカルトもおいしくいただきました(゚▽゚*)

heartお鍋は年中いいですねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

玉林園 〜グリーンソフト〜

和歌山県が大好きな私;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

関西に住んで以来、頻繁に行きたくなるのですrvcardash

そんなにいいところだったなんて....知らなかった〜shine( ̄▽ ̄)shine


温泉や海の幸以外にspafishwave

柑橘類と梅干しは毎回必須購入scissors


今回和歌山で見つけた「グリーンソフト」eyeshine

Rimg0144

ひとつ¥220円は高め?!と思ったけれど、
ご当地もの!eye?何気に買ってみたら、、
これがおいしくてびっくりhappy02

製茶会社「玉林園」さんで作られているようですflair

しっかりお茶味、後味さっぱりgood
¥220の価値ありcatface

近畿圏のファミリーマートで買えるらしいとの情報あるけれど
うちの近所では売っていないようでしたsweat02

取り寄せるかなnote( ̄▽ ̄)note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピー♡ウェディング

Photo_5

今年は少し長めに桜が楽しめたでしょうかcherryblossomconfidentcherryblossom

週末はとってもいいお天気sun

爽やかな晴天の今日は、

お仕事でもお世話になっていたTさんの結婚式♪(o ̄∇ ̄)/

noteおめでとうございますnote


結婚式で余興をしてくださるお友達や、遠く海外から来日するご親戚の方へ
お礼のプチ引出物をcocoでオーダーしてくださいましたshine


Rimg0005
(作家 苫米地正樹)

お義姉さんはカナダ在住eventご主人はカナダ人flair
絶対に海外受けするオススメの大皿+小皿セット( ´艸`)
キレイなトルコブルーが素敵ですflairflairflair

Rimg0076
(作家 山﨑亜紀子)

大の猫好き友人ご夫婦へ、Tさん即決でした(*^m^)
この子はなんか顔に味があるのよね.....catsweat01

一輪挿しですが、ものすごい貫禄(sign02)ありなのでcoldsweats01
そのままお部屋のオブジェとして愉しめますdelicious

Cimg2350

とっても便利&重宝しますgood
デザートトレーセットheart01cafeheart01

などなど

お相手に合わせて心のこもったプレゼントpresent

彼女らしいはからいです.....confident


Rimg0118

ラッピングは中身のイメージに合わせてさせていただきました(o^-^o)


Rimg0121

Tさん、たくさんありがとうございましたm(_ _)m

皆さん喜んでくださるとうれしいですshine


Photo_6

毎年、桜の季節に結婚記念日を思い出しそうですhappy02

heart心よりお祝い申し上げますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!3月

先日flair
と、言っても随分前になってしまったけど......sweat01


少し暖かくなってきたある朝、洗濯物を干していると

お隣のベランダから幼稚園年長さんの女の子Yちゃんがひょっこり顔を出し、

「ふくださーーーんsign01happy01

ちょっと見かけない間に大きくなったYちゃんflair

とても明るくチャーミングな子であるdelicious

最近はお母さんのかわいい笑顔そっくりになってきた(*^m^)


私「Yちゃん、久しぶりやねぇnoteおはようnote

Yちゃん、「おはよう*ございまーすhappy01

ちゃんと目上の人に、 ”ございます ”と言えて、偉いsign03good

って、(・_・)エッ....?

あたりまえじゃん.....?と思っている、そこの、あなた!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

違うんですよ!最近のお子らは.......gawk


その
数日前、、

近所の別の子とそのお友達(もう少し大きい子)に注意をしたばかり.....sweat01

あいさつしないは普通で(こちらからしてもですよsweat01
「はい」のお返事も何かを頼んだあとの「ありがとう」もない......gawk


それから
数日後、、、

超トンボ帰りの東京出張bullettraindash

新幹線移動中、仕事資料に目を通していると....

同じ車両で異常にうるさい子供達....sweat02

どうやら2家族で東京へ遊びに行くらしい.....flair

あぁ、春休みねconfidentと、思ったのもつかの間......常識外れにウルサイbearing

外はいいお天気sun富士山の前を通るころ.....その騒ぎは最高潮にfuji

とうとう、前席のお姉さんが立ち上がり

「すみませんannoyうるさいんですけどpoutannoy

そりゃ、言われるわ.....gawk


しかし、びっくりしたのは、そのお母さんたちの態度wobbly

「(・_・)....? あ、すみませんね。」

って。。。。。。sweat01 軽い感じで悪びれる様子なしcoldsweats02

信じれんーーーーーーshock

でも、それからお子らはちゃんと静かになりました.....

ということは、

言い聞かせたらちゃんとわかる子たちで、それをきちんと注意しなかった

親が悪い、

ってことですねpaper

親が親なら子も子flair

とはよく言いますが、、、、gawk


子育てだけをされている方は、どうしても子供だけに目が向きがちだけど、

やっぱり色々な人がいる中で、他人に迷惑をかけることはダメですよね。。。。

最近は

「子供がしてることだったら、何でも許されるんかsign02」と、

その親に言いたくなる光景をよく目にしますsweat01

自分も、視野が狭くならないように気を付けなければ....と、

自分に子供がいなくても、

大人としてちゃんと教えてあげられるようになろう....で、

無視される近所の子にも、一応、あいさつはし続けることにしましょう......think


さてsweat02

アップが遅れてしまったsweat01先月のお料理教室coldsweats01


Rimg0078

久々にママと一緒にお料理教室へ来てくれたEくんheart01

いつもご機嫌よゐこlovely

また試食中はきっちり寝てくれましたdelicious

Rimg0065

shine豚の生姜焼き〜春キャベツとバジルの千切り添え〜shine


Rimg0066

heart01モッツアレラチーズと生わかめの辛子酢みそheart01


Rimg0068

noteえんどうごはんnote


Rimg0069

あさりとあおさ海苔のお味噌汁happy02

(お碗は珍しい ”よもぎ ”の塗り碗flair


春を感じるメニューでしたconfident


cherryblossom今日から新学期ですねcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

川端健太郎 〜色杯〜

Rimg0104

(作家 川端健太郎)

美しいガラスの破片が埋め込まれて焼かれているかのような.....

不思議なオーラ漂う作風が印象的な川端さんの作品shine


ピンクベースの杯に魅了されてしまった、素敵女子Mさん(・∀・)

昨年末
一目惚れしたその杯をお持ち帰りになり、それ以来、毎日癒されているとかconfident

Σ(;・∀・)

毎晩、おひとり日本酒ってことかなぁ......coldsweats01


よいですupよいですup

そんなにかわいがってくれて、楽しんでくれて、癒されてくれて、

私はとってもうれしいhappy02

Rimg0105

画像の新作はお湯のみタイプjapanesetea


Rimg0081

キレイなグリーンの色杯(↑手前↑)も見つけちゃいました(*゚▽゚)ノ


また日本酒の会したくなりますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春です

Rimg0077

(作家 宮木英至)

お花見もそろそろsign02cherryblossomeyeshine


春はお祝い事も多くnotes

cocoでは新作入荷続々です(*^ー゚)b

Rimg0075_2

また順番にアップしていきますshine


Rimg0100_2

器の撮影中.....もしテーブルに上ったら......

ものすごーーーーく、叱られるので.......catsweat01

おとなしく見守る(?!)専務......sweat02


Rimg0078

宮木英至さんの人気商品shine

お花の器(中鉢、小鉢、極小鉢3セット化粧箱付き¥6,300)

最近ピンクも入りました(o^-^o)

かなりかわいいですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »