« べじなべ屋 | トップページ | 器についてvol.9 〜酒杯〜 »

銘菓 〜しおがま〜

Rimg0050

お茶のお稽古でいただくお菓子が楽しみすぎるnote( ̄▽ ̄)note


Rimg0056
(↑今年1月の初釜にて↑)

japanesetea( ´艸`)heart04


Rimg0025

こんなに感動的なshine花びらもちshine初めてです(*≧m≦*)


先月のお稽古にて登場した「しおがま


Photo_4

〜しおがま 志おがま しほがま 塩釜〜

宮城県塩釜港付近で古くからつくられている、仙台の代表銘菓crown

落雁のような感じですが、 ”藻塩 ”でつけられた風味でほんのり塩味がプラスconfident

中に混ざっている青じそは藻塩焼きの ”藻 ”に見立てられているそうですflairflair

地元では江戸時代から伝統菓子として愛され、伊達藩御用達となり、全国に広まったとか.....flairflairflair


しかし
今回の地震による津波で壊滅的な被害を受けてしまったこの地域......

お茶の先生曰く、「これで最後かもしれないから味わっていただきましょう。」

先生がお気に入りの老舗店舗は震災で潰れてしまったんだそうですdespair

こういう残念な余波は今後もっともっと増えてくるんだろうなぁ......


食の宝庫東北shine
復興を益々応援したい気持ちになりますdash

Rimg0038

お茶仲間のMさんhappy01

新年初釜のお茶会fujiお振り袖の若い方は珍しいけれどdelicious

振り袖は華やかでやっぱりいいですねー(・∀・)

彼女はとても熱心にお茶にハマってますflairflairflair

日本の伝統文化も消えてなくなりませんように。。。。。

とりあえず、私は、お稽古をお休みしないようにしなくちゃですwobbly

|
|

« べじなべ屋 | トップページ | 器についてvol.9 〜酒杯〜 »

スウィーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/39718714

この記事へのトラックバック一覧です: 銘菓 〜しおがま〜:

« べじなべ屋 | トップページ | 器についてvol.9 〜酒杯〜 »