« 夏のギフト〜大内山手造りバター〜 | トップページ | トマトマーボー »

coco DE cooking!手作り味噌品評会♪

昨年12月の冬snow

一緒にお味噌を仕込んだメンバーで手前味噌の試食会(゚▽゚*)

今年は6月の梅雨時期が猛暑だったりtyphoon

気候がおかしくtyphoontyphoon


途中で皆さんに異例の「お味噌を冷蔵庫へ非難勧告!(・oノ)ノ」出したりしましたが......

カビにも負けず、それぞれのご自宅発酵場所で無事に完成した様子shine


今年は ”お味噌でお茶会 ” しました o(*^▽^*)o

Rimg0052_2

西宮は「噂の八百屋」さんで仕入れた新鮮でおいしいお野菜の数々shine

京都産の青なすや生でいただけるオクラも楽しみにnote

Rimg0055

焼き野菜とflair


Rimg0056

生野菜flairflair

それぞれ持参していただいたお味噌をつけながら試食会のですjapaneseteacafe


同じ時間に、同じ材料と分量でみんな一緒に作った味噌なのに......

どうしてこんなに違うのかsign02おもしろいsign03

そして、これがお世辞でも何でもなく、み〜んなおいしいのですlovely


発酵場所が違うだけで色も味もこんなに違うなんて.....Σ(・ω・ノ)ノ!

shine生きものですshine

そしてお野菜と味噌が進む進むdelicious

意外なお茶請けですが、本当にオススメ!!


そしてそしてnotes


もうひとつ作ったおやつはeyeshine


Rimg0054

shineお味噌のみたらし団子shine


大好評でしたscissors

台風の影響で料理教室の日程が急遽変更になってしまい....sweat01

残念ながらお仕事で出席できなかったAちゃんsweat02

(*_ _)人ゴメンナサイ

レシピですheart04


<タレの材料>

三温糖         大さじ8
味噌(麦味噌使用)  大さじ1
醤油          大さじ1
片栗粉        大さじ1
水           100ml

(味噌を使用しない場合は醤油で代用してください)

よーく混ぜて、お鍋で火にかけてもいいんですが、
とっても暑かったのでsweat01
電子レンジでチン!! coldsweats01

耐熱ボウルに入れ(ラップはかけず)電子レンジ(600w)で約1分
一度取り出し、混ぜ混ぜ.....
再び約1分、混ぜ混ぜ.....また取り出し、30秒くらいflair
(泡が出るくらい沸かさないと、片栗粉が粉っぽく、とろみもつきませんので注意)


白玉粉とお豆腐でお団子を作りましたflair


粉とお豆腐はだいたい同量(湿度などによっても変わりますが)

今回は白玉粉と絹ごし豆腐(ペーパーで軽く水切りしたもの)各200g


お豆腐の水分を借りてお団子にする、お豆腐入りで一石二鳥(?)ですwink

丸めたら熱湯で茹で、浮いてきたら冷水に取ります。


そしてさらにおいしくしたかったのでflair

フライパンにうすーくごま油をひいて
コロコロと転がしながら表面に焼き色をつけましたflairflair

作っておいた味噌のみたらしダレに絡めますheart02


冷めてもおいしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日は
fullmoon十五夜fullmoon中秋の名月shine

手作りのお団子でお月見などもいかがでしょうcatface


ちなみに.....

Rimg0273

今仕込み中の『夏味噌』(これは米味噌です)も

この残暑のせいか....味噌袋の中で連日パンパンdashdashdash

発酵激しいですcoldsweats01

床下で向きを変えたり空気抜きをしたり.....

月末までに育てて(?)

義母のお誕生日プレゼントにする予定ですpresent

東北出身の義母は

冬仕込みのまろやかな麦味噌より、

キリッとした夏仕込みの米味噌の方が好みかなconfident


おいしくできますように.....間に合いますように.......coldsweats01

|
|

« 夏のギフト〜大内山手造りバター〜 | トップページ | トマトマーボー »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/41649855

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking!手作り味噌品評会♪:

« 夏のギフト〜大内山手造りバター〜 | トップページ | トマトマーボー »