« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

Rimg0363

実家の裏庭にある柿の木house


Rimg0105

これが甘くておいしいhappy01

実家の方では、

柿ってだれかにもらえるものだしcoldsweats01

どこのお家もみんな柿には困っていないので、

珍しくもなんともないんですが。。。。。

都会育ちの家人にとっては、

「家の柿ってどういう意味だ?」 「なんでこんなにおいしい??」

「柿を木から切る?!」 「切りたてを食べられる?!」

と、ワクワクすることだらけらしいです......shine


貴重なお休みに、

愛知県まで柿を切りに行くわけですから.....rvcarsweat01


相当な好物なんでしょうねsweat02

両親は手伝ってもらえて喜びますが......note


私は甥っ子と戯れますlovely


Rimg0106

邪魔されても、

甘甘な叔母は怒りませんheart04

Rimg0099


手伝うと言って、大人の軍手をはめだしますが........


Rimg0104

やっぱり途中で遊び出しますlovely

叔母バカでホントすみませんcoldsweats01

本当はこの日、

coco仕入れの為に岐阜へ寄りたかったんですが......

時間切れにて残念sweat02

そして今、

このブログを書いて現実逃避している私......sweat02

この週末も、試作レシピ試作レシピ試作レシピ.......typhoonthinktyphoon来週の仕込み....bearing


柿でも食べてがんばりましょう(*゚▽゚)ノ


flair

柿欲しい方flairflair

うちに集合flairflairflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BENOIT ☆ブノワ☆OSAKA

Rimg0047

ここは大阪西梅田のブリーゼブリーゼ33F
有名フレンチの「ブノワ

お仕事仲間でもあり、プライベートでも仲良くさせていただいている、
パンの先生Yさんのお誕生日会birthday


Rimg0046


お上品で素敵なテーブルコーディネートですshine

Rimg0048

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Rimg0049

この日はスペシャルメニューrestaurantlovely

Rimg0050


まずはシャンパンで乾杯(*≧m≦*)


Yさんおめでと〜notes

Rimg0051

パンもおいしいブノワ☆☆☆

Rimg0054

アミューズheart04


手前のニジマスのパテとキャビアに感激Σ(・ω・ノ)ノ!


洋梨とロックフォールチーズの相性も良すぎました☆☆☆


Rimg0055


器も素敵なオマール海老のソテーのハーブバターソース

ただのバターソースではありませんでしたよ!!(゚ロ゚屮)屮


Rimg0056

おいしすぎてびっくりしたのでシェフに伺ったら、

ナッツも入ったバターソースなんだそうですhappy02


この日はボジョレーヌーボー解禁日でしたけれど.........


ボジョレーとは全く関係ないソムリエさんオススメの白delicious


Rimg0057

久々に大大大ヒットの白!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Rimg0058


独特な樽香が忘れられませんshineconfidentshine

Rimg0059

ココットの中身はshine


Rimg0060


ていね〜いに仕込みされたお野菜たちlovely

Rimg0065_2


兵庫県産リブロースの炭火焼〜ソース・オ・ポワーブル〜


shinegoodshine

Rimg0067


サプライズのYさんお誕生日ケーキbirthday

Rimg0074

デザートは 『ヴァシュラン』

カシスとマロンのアイスクリームflair

周りを取り囲むメレンゲがこの上なくお上品lovely

軽くてサックサクでしたnotes

そして........

Rimg0073


shineカシスのジュshine

たっぷりとかけてくださいましたcatface


は〜〜〜heart02


フレンチのエスプリを感じるレベルのデザートって、久しぶりでしたlovely

バースデーお祝いのシンプルなショートケーキも本当に本当に絶品でした(o^-^o)

仲間のお一人、洋菓子の先生のMさんがシェフともお知り合いで、

この日の予約やお料理のお取り次ぎなどしてくださったんですが、

Mさん曰く
「最後のデザートまで満足させてもらえるフレンチは大阪で他にない!
ここのパティシエさんに会いたいな〜きっと優しい人なんだろうな〜confident

とのこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


こんな風に顔も知らないお客さんに伝わるくらい、

愛情たっぷりで丁寧なお仕事って素晴らしいなぁ。。。と思いました。。flair

Yさんのバースデー会のおかげで、また改めて気付くことも多々の先週flairflair


heart04Yさんみなさんありがとうheart04


ブノワはランチにも行ってみたいですcatface


梅田のど真ん中で33階flair

とにかく、眺めもサイコーなのです(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

和の文化〜其の弐〜

これは........eyeshine


Rimg0040


居酒屋風の( ´艸`)

実は.........

Rimg0043


名古屋帯だったりします

( ̄▽ ̄)


前回記事に引き続き、和のネタflair

今年も結婚式やお茶関係の機会で何度かは着た着物でしたが、

場所や用途に合わせて訪問着や色無地ばかりでした......

本当は小紋や紬の普段着の方が好きです(o^-^o)

となるとflair

名古屋帯や半幅帯が活躍しますflairflair


flairflairflair


自由な場で普段着風だったら、、

個人的には、、、

Rimg0042

こういうコーディネートが好きです(≧∇≦)


この名古屋帯は東京の高円寺にある、

豆ぶどう』さんで購入しましたheart01


実はアンティークの帯ですshine 


この『豆ぶどう』さんのブログを愛読していて、大大大ファンなんですhappy01

ブログの中でイチオシの

 ”着物コーディネート ” 以外にも、

お料理のことや

豆ぶどうさんのイラストブログにいつもウケて楽しんでいますhappy02

着物に関する豆知識なども非常にわかりやすくてオススメですeyeshine


着物を習って、ちゃんと勉強してから5年程ですが、

納得できる着物関係の方に出会えることは、残念ながら少なかったですsweat02


(たぶんsweat02)多くの呉服屋さんは、着物を売りたいばかりで、

そちらの都合のものを勧めては

お客さんのことを全く「観て」いないし......gawk

私のように、意思や好みや目的がしっかりとしている客からすると、

「こっちはそういうことじゃなくってさー、真剣に選んでんねんっannoy


って思っちゃいます......sweat01


大根選ぶみたいに、着物買える人がこの世の中に大勢いるわけないでしょ、

って┐(´-`)┌


そりゃ、

余計に売れんわ、

着物離れが起きるわ、、

ですよね〜sweat02

着物屋さんに疲れていた時に、豆ぶどうさんのブログに出会って、


衝撃的でした......Σ(・ω・ノ)ノ!


そのセンスの良さといい、何より彼女自身着物が大好きで、

「多くの日本人の方に着物を気軽に着てほしい!!!」

という熱い想いがひしひしと伝わってきて、プロ意識を感じましたheart01


で、


東京に行けた機会に、高円寺のお店に行っちゃいました(*v.v)。


豆ぶどうさん、

ブログでは、ご自分のことを三枚目(?!)扱いされてますが、

とってもおきれいな長身の着物美人でしたlovely

そして、

かなりの酒好きなようです.....(類は友を呼ぶ?delicious


なんせ、


ネットでお酒のことを調べる(一応仕事sweat01

→酒好きと思われる、フードコーディネーターのブログにひっかかる(東京のお方)

→その方のお気に入りブログに、豆ぶどうさんでしたflair


coldsweats01

とっても素敵なコーディネートに、かわいい小物たちもあるので、

近かったら常に通いたいお店なんですが、遠くて本当に残念sweat01

ネット販売もされていないのも残念ですが.....sweat02

これからも末永くお世話になりたいオススメサイトです(o^-^o)


お茶も着物も.......色々と楽しく大変でもありますが........


私の尊敬する人の一人は


shine北大路魯山人shine

まずはsweat01

自分のできる範囲でコツコツとcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和の文化〜其の壱〜

この、平和でゆるい日本......

自国の文化も歴史も、なーんにも知らなくても、ほとんどの人が生きてゆけるし、

知らなくても大丈夫だし、

それはそれで(踏み込まないほうが)幸せなことなのかもしれませんが、

私はゆっくりでもいいから勉強していきたいと思っている側の人です.....think


お茶もそのひとつ.....flair

まだ習い始めて2年近く....『お茶やってます』とは

とても言い難いレベルの私でさえ気付きます......


お茶って、、、、


shine深いshine


実に深いΣ(;・∀・)

20年以上習っている人が、

「お茶だけは何年やっても飽きない」とよくおっしゃっています。。。。。


一生勉強とはこういうことか.....typhoonthinktyphoon


昨日の日曜日は一日中、西宮の広田山荘でお茶会でしたcoldsweats01

私はしかも、初お点前.....coldsweats01coldsweats01

大変いい経験をさせてもらえましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

もっとお稽古がんばらないとね.....sweat01


でもまず、

お稽古時間空けるだけで必死なこの私みたいなのが

お茶を習える環境に感謝ですsweat01

素晴らしい先生(超いい方shine超大好きlovely)と

親切な先輩たちに出会えたことは

ラッキーだったと思った方がいい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

って知人にも言われました.....おっしゃる通りです.....m(_ _)m


前日から会場のお掃除、お道具の準備などをしただけで

けっこうグッタリ.....coldsweats02

でもゆっくりお道具やお茶碗を眺めたり、きれいにしたりしていると、

心が洗われるようです......confident

先生のお道具の中にとってもかわいい主菓子の器を発見lovely

Rimg0076

みんながバタバタしている中、こっそり撮りましたhappy02


菓子器の御名と御作を確認する余裕はありませんでしたのでsweat01

次回聞いてみますcoldsweats01


Rimg0077


( ´艸`)heart02


(先生....異端児なこの私をお許しください......papersweat01bleah


それにしてもsweat01

今日は体の変な部分が筋肉痛.......coldsweats02


本番の昨日は早朝から一日中着物で動き回りsweat01

お点前もお運びもしてsweat01

緊張のあまり変な所に力が入ったのか....gawk

昔の人はみんな着物で大変だったんだろうなぁ.......think


お茶会終了後dashdash

速攻で着物を脱いで撤収作業に取りかかった時、

洋服を着たときのあの開放感といったら、、、、shineconfidentshine


着物を着る時はshineシャッキリshineしてうれしいのに、

脱ぐとそれはそれでshineスッキリshine、、難しいですね〜happy01sweat01


そうそうflair

お茶は着物が自分で着れないと(着せてもらえる環境にないと)

不便なことが多いので、

私は着物を習うことから始めましたflairflair


着物は自分で着るのが一番ラクチンflairflairflair


着物も本当に楽しいhappy01

たくさん必要ないし、

買い溜めることはしませんが、(できませんけどcoldsweats01

着物のおしゃれも大好きlovely

着物や帯から感じる衝撃や感動は、

おそらく洋服からでは味わえないものでしょうねflairflair


このブログを読んでくださっている方々の中に、

着物好きな人も多いので、

次の記事は着物好きに役立つオススメサイトのご紹介もしますwink

cocoナビにしては珍しい内容になりそうです......flair(*^m^)flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

確かに不思議.....

Rimg0007

本日発売だったようですflair

うちにいらっしゃる方々がよくおっしゃること......


『ネコってこんなにかわいかったっけ?!∑(゚∇゚|||)』

『ネコ嫌いだったんですけど、わかめちゃんとタラちゃんで大好きになりました!!』

よかったぁ......happy01sweat01


でも.....きっと.......

⇧みなさん⇧

” ネコを知らなかった?!?! ”  だけじゃない???

( ´艸`)

幼い頃から何匹も飼い続けていたって


ネコという生き物はそれぞれに個性がありすぎて、

わかり合えないものです.....┐(´-`)┌.....


うちに常務と専務がおりますので......

ネコ好き一家かと思われているかもしれませんが、

ちなみに家人は(たぶん)犬派の→ネコも好きcoldsweats01

私は(こんな仕事してなかったら)犬も鳥もイグアナもいたってOKくらいshine

動物と一緒に生活することは、特別なことではありませんの.....( ̄▽ ̄)


環境で動物も性格変わるんですかねぇthink


Rimg0252

段ボール箱

heart01LOVEheart01


わかめ常務sweat01


Rimg0234


しかし、狭くない?!


Rimg0232


そしてsweat02

かじってちょっと食べる.....gawk

Rimg0299


専務........sweat02

相変わらずの風呂好きnotes

cat「早くお湯たまらないかなーnote

Rimg0306


寝方が.......sweat01


いつもsweat02

Cimg1187


ヘンgawk


Rimg0260


∑(゚∇゚|||)


猫(犬)の気持ちが本当にわかる本があるのなら.......

不思議にも思わなくなるんでしょうねーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味職人

またまた味職人さんでお取り寄せcatfacepresent

今度はflair


奄美の島餃子とサティ・カレーのお得なセット;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コチラ)


以前から気になっていたんですnotes

Rimg0263


カレーはサラサラのインドカレー風shine

おいしいお肉がゴロゴロnote


Rimg0267


スパイスもにんにくもよく効いててshinegoodshine


Rimg0099

餃子には親切丁寧な焼き方がイラスト入りwink

知り合いへの夏のギフトにも贈ったのですが、

一人暮らし独身男子だったので.......焼き方レシピ付きなら安心catface


見て下さいeyeshine

Rimg0102

機械包み並みにきれいに揃った手作り餃子たちshine


どれだけ揃っていても、機械じゃないってすぐにわかりますshineshine


職人技にはオーラありshineshineshine


味職人」さんの仕事ぶりは本当に丁寧で料理から愛情感じますlovely

他の点心もオススメ!!!


Rimg0103


餃子のお味もおいしくないわけがないflair( ̄▽ ̄)flair


いつもたっぷりと付けてくれる、

手作りラー油やタレなどもとっても楽しみでflair

余ったら(絶対に余るのでdelicious)他のお料理などに使いますhappy02

手作り感もしっかりの本格中華のオススメサイトですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お嫁に行きました

Rimg0310_2

heart01いっぱいお嫁に行きましたheart01

cocoではプレゼント用ラッピング受け賜っておりますflair

引き出物、内祝いなど、各種のし(毛筆手書き)のご用命もお気軽にどうぞflairflair

心を込めてご対応させていただきますflairflairflair


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


お茶のお稽古で知り合って、

仲良くさせていただいている甲子園在住のFさんshine

急にご結婚が決まったそうでfuji

(夏にはまだ聞いてなかったよーーーーdash

親しいご友人たちへ御礼方々内祝いの品を

なんとcocoで選んでくださいました

note;:゙;`(゚∀゚)`;:゙note

いくつかセットでご注文いただいたのが.....

Rimg0313

この形がなんともかわいくおしゃれなフリーグラスのペアnote(ひとつ¥950)


お料理教室に来てくださっている方々にはお馴染みですが

ドリンクからデザートまで万能グラスなんですflair


Cimg1690


おもてなしにも重宝しますshine


Rimg0314

このボウルセットもheart04

(小¥650 中¥1000)

Cimg3093

coco納品前にflair

実際に、撮影やお料理教室、プライベートでも使用していて納得の使いやすさ!

「こんなの欲しかった!」シリーズflairflair

Cimg3139


ただのひじきもちょっと違う感じに......(?!)

小さい方はお取り皿にもオススメflairflairflair


(*^m^)

Fさんは神戸で会社経営されていてご多忙sweat01

ご主人は現在愛知県在住なので、しばらくは遠距離結婚が続くそうなんですが

お二人ともお酒がお好きとのことで......beerwinebar

ご一緒の時に自宅用で使われるグラス類などのご依頼もたくさんいただき、

喜んでコーディネート致しましたよ(*゚▽゚)ノ


うれしーーーーーーーーーーupupup


そんな風にflairflairflair

毎日の生活の中で飲食を楽しめるツールやお料理提案をさせていただけることが

何よりもうれしいlovely

heart02Fさんありがとうございましたheart02


出逢いとご縁は急にやって来るんですね......gawk

前記事でネタにしてしまいました女子たちや

Fさん(これまたおもろい人delicious)交え、

cocoで会合したら盛り上がりそうです(*≧m≦*)


ただの酒盛り女子会になるかな........gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »