« 和の文化〜其の壱〜 | トップページ | BENOIT ☆ブノワ☆OSAKA »

和の文化〜其の弐〜

これは........eyeshine


Rimg0040


居酒屋風の( ´艸`)

実は.........

Rimg0043


名古屋帯だったりします

( ̄▽ ̄)


前回記事に引き続き、和のネタflair

今年も結婚式やお茶関係の機会で何度かは着た着物でしたが、

場所や用途に合わせて訪問着や色無地ばかりでした......

本当は小紋や紬の普段着の方が好きです(o^-^o)

となるとflair

名古屋帯や半幅帯が活躍しますflairflair


flairflairflair


自由な場で普段着風だったら、、

個人的には、、、

Rimg0042

こういうコーディネートが好きです(≧∇≦)


この名古屋帯は東京の高円寺にある、

豆ぶどう』さんで購入しましたheart01


実はアンティークの帯ですshine 


この『豆ぶどう』さんのブログを愛読していて、大大大ファンなんですhappy01

ブログの中でイチオシの

 ”着物コーディネート ” 以外にも、

お料理のことや

豆ぶどうさんのイラストブログにいつもウケて楽しんでいますhappy02

着物に関する豆知識なども非常にわかりやすくてオススメですeyeshine


着物を習って、ちゃんと勉強してから5年程ですが、

納得できる着物関係の方に出会えることは、残念ながら少なかったですsweat02


(たぶんsweat02)多くの呉服屋さんは、着物を売りたいばかりで、

そちらの都合のものを勧めては

お客さんのことを全く「観て」いないし......gawk

私のように、意思や好みや目的がしっかりとしている客からすると、

「こっちはそういうことじゃなくってさー、真剣に選んでんねんっannoy


って思っちゃいます......sweat01


大根選ぶみたいに、着物買える人がこの世の中に大勢いるわけないでしょ、

って┐(´-`)┌


そりゃ、

余計に売れんわ、

着物離れが起きるわ、、

ですよね〜sweat02

着物屋さんに疲れていた時に、豆ぶどうさんのブログに出会って、


衝撃的でした......Σ(・ω・ノ)ノ!


そのセンスの良さといい、何より彼女自身着物が大好きで、

「多くの日本人の方に着物を気軽に着てほしい!!!」

という熱い想いがひしひしと伝わってきて、プロ意識を感じましたheart01


で、


東京に行けた機会に、高円寺のお店に行っちゃいました(*v.v)。


豆ぶどうさん、

ブログでは、ご自分のことを三枚目(?!)扱いされてますが、

とってもおきれいな長身の着物美人でしたlovely

そして、

かなりの酒好きなようです.....(類は友を呼ぶ?delicious


なんせ、


ネットでお酒のことを調べる(一応仕事sweat01

→酒好きと思われる、フードコーディネーターのブログにひっかかる(東京のお方)

→その方のお気に入りブログに、豆ぶどうさんでしたflair


coldsweats01

とっても素敵なコーディネートに、かわいい小物たちもあるので、

近かったら常に通いたいお店なんですが、遠くて本当に残念sweat01

ネット販売もされていないのも残念ですが.....sweat02

これからも末永くお世話になりたいオススメサイトです(o^-^o)


お茶も着物も.......色々と楽しく大変でもありますが........


私の尊敬する人の一人は


shine北大路魯山人shine

まずはsweat01

自分のできる範囲でコツコツとcatface

|
|

« 和の文化〜其の壱〜 | トップページ | BENOIT ☆ブノワ☆OSAKA »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/43097725

この記事へのトラックバック一覧です: 和の文化〜其の弐〜:

« 和の文化〜其の壱〜 | トップページ | BENOIT ☆ブノワ☆OSAKA »