« 確かに不思議..... | トップページ | 和の文化〜其の弐〜 »

和の文化〜其の壱〜

この、平和でゆるい日本......

自国の文化も歴史も、なーんにも知らなくても、ほとんどの人が生きてゆけるし、

知らなくても大丈夫だし、

それはそれで(踏み込まないほうが)幸せなことなのかもしれませんが、

私はゆっくりでもいいから勉強していきたいと思っている側の人です.....think


お茶もそのひとつ.....flair

まだ習い始めて2年近く....『お茶やってます』とは

とても言い難いレベルの私でさえ気付きます......


お茶って、、、、


shine深いshine


実に深いΣ(;・∀・)

20年以上習っている人が、

「お茶だけは何年やっても飽きない」とよくおっしゃっています。。。。。


一生勉強とはこういうことか.....typhoonthinktyphoon


昨日の日曜日は一日中、西宮の広田山荘でお茶会でしたcoldsweats01

私はしかも、初お点前.....coldsweats01coldsweats01

大変いい経験をさせてもらえましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

もっとお稽古がんばらないとね.....sweat01


でもまず、

お稽古時間空けるだけで必死なこの私みたいなのが

お茶を習える環境に感謝ですsweat01

素晴らしい先生(超いい方shine超大好きlovely)と

親切な先輩たちに出会えたことは

ラッキーだったと思った方がいい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

って知人にも言われました.....おっしゃる通りです.....m(_ _)m


前日から会場のお掃除、お道具の準備などをしただけで

けっこうグッタリ.....coldsweats02

でもゆっくりお道具やお茶碗を眺めたり、きれいにしたりしていると、

心が洗われるようです......confident

先生のお道具の中にとってもかわいい主菓子の器を発見lovely

Rimg0076

みんながバタバタしている中、こっそり撮りましたhappy02


菓子器の御名と御作を確認する余裕はありませんでしたのでsweat01

次回聞いてみますcoldsweats01


Rimg0077


( ´艸`)heart02


(先生....異端児なこの私をお許しください......papersweat01bleah


それにしてもsweat01

今日は体の変な部分が筋肉痛.......coldsweats02


本番の昨日は早朝から一日中着物で動き回りsweat01

お点前もお運びもしてsweat01

緊張のあまり変な所に力が入ったのか....gawk

昔の人はみんな着物で大変だったんだろうなぁ.......think


お茶会終了後dashdash

速攻で着物を脱いで撤収作業に取りかかった時、

洋服を着たときのあの開放感といったら、、、、shineconfidentshine


着物を着る時はshineシャッキリshineしてうれしいのに、

脱ぐとそれはそれでshineスッキリshine、、難しいですね〜happy01sweat01


そうそうflair

お茶は着物が自分で着れないと(着せてもらえる環境にないと)

不便なことが多いので、

私は着物を習うことから始めましたflairflair


着物は自分で着るのが一番ラクチンflairflairflair


着物も本当に楽しいhappy01

たくさん必要ないし、

買い溜めることはしませんが、(できませんけどcoldsweats01

着物のおしゃれも大好きlovely

着物や帯から感じる衝撃や感動は、

おそらく洋服からでは味わえないものでしょうねflairflair


このブログを読んでくださっている方々の中に、

着物好きな人も多いので、

次の記事は着物好きに役立つオススメサイトのご紹介もしますwink

cocoナビにしては珍しい内容になりそうです......flair(*^m^)flair


|
|

« 確かに不思議..... | トップページ | 和の文化〜其の弐〜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/43094508

この記事へのトラックバック一覧です: 和の文化〜其の壱〜:

« 確かに不思議..... | トップページ | 和の文化〜其の弐〜 »