« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

つけ麺 渡辺製麺

Rimg0024

つけ麺ってあまりいただきませんが.......(゚ー゚;

京都渡辺製麺の『ベジポタ味』は大好きhappy02


Rimg0028


濃厚な魚介スープにお野菜がブレンドされていて、

ほんの〜りトマトの酸味が後を引くお味ですheart02


Rimg0030

↑こういうこと↑もできるので


中途半端にスープが冷めませんよwink

Rimg0027


ラーメンの方も魚介ベースのスープでこんな感じdelicious

暑い日に温かいものもおいしーflairflairflair


夏バテ知らずです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御菓子の御銘 ”波 ”

Rimg0001


;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

御製は神戸「つるや」さんflairflairflair


先日のお茶会にて使用された御菓子heart02


黄身餡が絶妙においしかった〜japanesetea


『海』にちなんだ、”浴衣会 ”のお茶会shine

だから、御菓子は ” 波 ”shineshine


とっても粋ですshineshineshine


和の文化ってやっぱりいいなーconfident


それにしても、毎度和菓子映えのする器です....(しみじみ.....(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新にんにくの醤油漬け

Rimg0003


大量の新にんにくshine

今年も醤油漬けにしました( ̄▽ ̄)

薄皮を剥き。。。。。

Rimg0018_2

お酢に漬けて一週間shine

Rimg0019

お酢は捨て、


風通しのいい場所で1、2日程陰干しにしますshineshine


(仕込む分量にもよりますが)

酒、みりん、砂糖 各1/3カップ
醤油 3カップ

鍋に入れて一煮立ちさせ、冷ましたものを注いで漬けますshineshineshine


Rimg0010


半年〜1年程、常温で寝かせて出来上がりwink


これがあると本当に重宝flairflairflair


漬けた後の合わせ醤油もチャーハンなどのお料理に、

にんにく醤油として使えますよーflair(* ̄ー ̄*)flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のお料理教室

マメにアップできず.....sweat01m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンsweat01

shine人生初shine

海苔巻きに挑戦の基礎Tさんheart02


Rimg0080


shinegoodshine


Rimg0081


ちょっとハミ出ちゃうのはご愛嬌(=゜ω゜)ノ

韓国キンパですnote

Rimg0131


ちょっと変わったお野菜たちを材料に.......

Rimg0130


catface

Rimg0139


塩麹お料理教室のクラスも〜flair


Rimg0030_2


ギリシャ山羊チーズの代表格sign03


『フェタチーズ』を使用して.....eyeshine

Rimg0027_2


手まり寿司風にアレンジheart04( ̄▽ ̄)heart04

フェタチーズのクセと酸味がお寿司にもよく合いますhappy02


Rimg0183


超カーーーーーンたんおつまみで、


普通の食材を使って、、さらに、、、おもてなし風、、、、

というリクエストの難関は.......coldsweats01


Rimg0181


メインが韓国キンパの手巻き風notecatfacenote


Rimg0180


他5品、どれもこれも使えるメニューのご紹介でしたhappy01


器に敷いたグリーンは、


前日お茶の先生にいただいた ”梶の葉 ” flairflairflair


Rimg0184


新商品の〜チーズにも合う?!〜日本酒の

ご試飲にもご協力いただきまして

ありがとうございましたshineshineshine

Rimg0186

cat「最後のお茶の時間には絶対に参加させてねっnotes

の....

わかめ常務は.....

みんなの仲間に入ることが何よりも楽しみ.....


やっぱり今回も.....黙ってみんなの話を聞く..........((・(ェ)・;))

shine皆様いつもありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旬の小鮎ちゃん♡

Rimg0172

天然小鮎flair


たくさんゲットしましたflairflair


小鮎の塩焼きサラダ......note

小鮎のペペロンチーノ........notenote


Rimg0174


小鮎のフリットーーーーーnotes( ̄▽ ̄)notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »