« 京都二条若狭屋 ☆早蕨☆ | トップページ | 発送のご連絡 »

coco DE cooking! 〜先月のお料理教室〜

4月のお料理教室の予定.....5月に変更してくださった方々.....

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした.....m(_ _)m

そんなこんなでsweat01
shine先月のお料理教室shine

『初夏のおもてなし』

リクエストは.....


簡単☆おしゃれ☆日常使いもできるメニューで☆

使えるソースなども☆

ですってcoldsweats01

欲張り&意識高すぎメンバー......人( ̄ω ̄;)


究極のおいしい唐揚げしましたよ〜♪

Rimg0003

揚げ油使用したので、ついでにカボチャも素揚げして

カボチャのメープルジンジャー風味♪♪

揚げて漬けるだけなのに、煮かぼちゃみたいになる裏技です(≧∇≦)






Rimg0007


脂の乗った初鰹と旬のベビーリーフやお野菜たっぷりで、


Rimg0006

別グループが春に作ったビビンバのアレンジメニューshine


Rimg0013

トマトのエスニックマリネソースで冷や奴heart04

このソースは本当に万能!!
Rimg0015

お酢の効いた超簡単タンタンスープnotes


Rimg0016

おまけのオレンジデザートは冷た〜く冷やして

シナモンとバニラビーンズのハニーコンポートでしたhappy02
Rimg0019_3


お茶時間のわかめ常務お楽しみ〜notecatnote


常務もストレス溜まってたかな.....
みんなに甘え過ぎーーーー(* ̄ー ̄*)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

別グループは、昨年からお約束してた
『春仕込みの手作り味噌』



sweat01sweat01sweat01

初夏仕込み味噌になっちゃたーーーshock
キリッとしたキレのあるお味に仕上がるかな.......coldsweats01


Rimg0021

めちゃくちゃ楽しそうに仕込んでました(≧∇≦)


Rimg0022

今回は麦味噌と米味噌選んでいただき、たっぷり2.5キロお持ち帰りnotes


さぁ、どんな熟成具合になるでしょうかflair

楽しみですflairflair

Rimg0024

味噌作り→からの、味噌づくしランチshine


昨年、私が仕込んだお味噌でwink


☆鰆の味噌漬け焼き

☆ほうれん草の味噌ジンジャードレッシング

☆豆腐とあおさ海苔のお味噌汁

Rimg0023
味噌とヨーグルトで即席お漬け物は人参とセロリですが、

盛りつけすぎですね....happy01sweat01
塩辛くないからポリポリ食べられますけど.....(o^-^o)



味噌の美味しさに感激してくれたので、

ご自身で仕込まれたお味噌もそれぞれに

美味しく出来上がってくれることでしょう(≧∇≦)


私も皆さんが帰られた後にお味噌仕込みましたwink


米味噌の方に鹿嶋パラダイスさんから送っていただいた

自家製の発芽玄米麹(無農薬無肥料無堆肥!)を混ぜてflairflairflair


Rimg0034_2

(以前、Facebookアップ用撮ろうとしたらわかめが入ってきた〜の図sweat01



秋になったらみんなで食べ比べしましょうnotenotenote




Rimg0009_2

専務も大変元気です.....(ご心配かけてゴメンナサイcat



マットに潜ってみたり.....

Rimg0019_2
洗いたての洗濯物に乗ったりしています......gawk



最後にトドメの一撃事件をくれたタラちゃーーーーん.....shock.....
キミの不思議なミラクルと驚異的な強さを見習いたい......typhoonthinktyphoon
皆さん、また会いにきてやってください.....m(_ _)m

|
|

« 京都二条若狭屋 ☆早蕨☆ | トップページ | 発送のご連絡 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
マットにもぐっているタラちゃん、なんて可愛いの!
ワカメちゃんのカメラ目線もたまりません!

って、お料理ブログなのにお2人の事から書いちゃってごめんなさい。

カボチャのメープルジンジャー風味に興味深々です。我が家は煮る、電子レンジでチンしてサラダ、天ぷらくらいのバリエーションなんですよ。是非、レシピを教えて下さいませm(__)m

投稿: altamira | 2013年6月 4日 (火) 17時31分

altamiraさん!
コメントは書きたい内容で大丈夫ですー(笑)
お気遣いありがとうございますdelicious
かぼちゃは甘煮にしたらいいのですが、もし揚げ物するならついでに!のアレンジ版おもてなし用レシピでした。
メープルシロップ大さじ3、醤油小さじ2、生姜汁小さじ1を合わせておいて、素揚げしたかぼちゃ(1/4個分くらい)、熱いうちに浸けてしまうという超簡単料理なのですが、これが不思議と(煮てないのに)煮かぼちゃ風になります。揚げているのでコクがプラスされて美味。
たぶんさつまいもでも美味しくでき、冷やしておやつ代わりにもおいしいです!メープルシロップが余っていたら是非〜♪

投稿: coco | 2013年6月 5日 (水) 13時43分

Hi M, we are both looking at your site (I'm on my iPad, T is on the computer). Everything looks so yummy!!! Hi to you and F-San. T keeps on saying, "食いて~!!!" Tarachan is a great cat model! Missing you all! Love and hugs, T&T

投稿: TT | 2013年7月11日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/51883894

この記事へのトラックバック一覧です: coco DE cooking! 〜先月のお料理教室〜:

« 京都二条若狭屋 ☆早蕨☆ | トップページ | 発送のご連絡 »