« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

エチョラ☆Restaurante ETXOLA☆

仲良しなお仕事仲間の皆さんと久々のお食事会

@大阪本町のエチョラrestaurant

女性ばかりのメンバー、みんな本当に働き者でお忙しい人ばかりsweat01

なんと、3年越しのお食事会coldsweats01

女性が男性同等に仕事やってますと、

必然的に時間がないですsweat01

(だって、女性は仕事だけしてたらいいわけではない…)



しかも、あるオーナーのねえ様、働きすぎで肩の筋断裂?!中。。。
手術すると仕事がストップしてしまうから、しない、、、とか。


あかんやろっ( ̄○ ̄;)!と、みんなで説教。


がんばる人が周りに多いと(特に大先輩たち)、

自分はまだまだ。。。と思ってしまうのは病気らしいですよ(笑)

って、私も説教されながらsweat01

楽しいお食事coldsweats01

Rimg0032

バスク豚の生ハムとビスコチョ


オリーブ風味炸裂のビスコチョheart02



エチョラさんはスペインバスク地方のお料理が特徴的notes


Rimg0030_1

ってことで、
バスク地方の微発泡ワインにて


Rimg0031

乾杯up


Rimg0034_2
カリフラワーのクワハダと歯舞産の生ウニ


(クワハダとは、スペイン語でcuajada、日本語だと「凝乳?!」

スペインでは普通にスーパーにあったりしますが、

フレッシュチーズみたいな、

ヨーグルトのホエーが分離してない感じの乳製品です)




カリフラワーとオリーブオイルの香りがとってもよく合いますheart04


Rimg0036_3


富山湾内産ホタルイカと芽キャベツのサラダ


ちょっと画像暗い〜sweat01


ポテトのアリオリとホタルイカの相性抜群でした♪
今度作ってみよう♪♪
Rimg0040
すごい器でshine



Rimg0039_2


フランス産キノコのごはんshineshine

Rimg0043
函館産桜マスのナヴァラ風

はまぐりのソースがお上品で素材感バッチリ♪





Rimg0045


アンガス牛ロースの炭火焼き

「肉食べてる!」って感じです(≧∇≦)
Rimg0046

また器がすごいシャーベット

グレープフルーツそのもの♪♪♪

フレッシュ〜lovely


Rimg0048

レストランのデセールがスウィーツで一番好きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



このシェフオススメコースで夜5000円はかなりお得ですshine

素材を生かしたシンプルで力強いバスク料理shineshine

ランチもオススメですshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガスレンジ掃除のオススメ品!

100円ショップSeriaで見つけた優れもの!!!

Image_2

以前にお勧めしたの(←コチラ)もいいけど



100円でこれはすごすぎる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


めちゃくちゃきれいになりますよ♪

IHにもいいみたい♪




あ〜sweat01こんなことしてる場合じゃないのに〜sweat01

と思いながら、掃除に集中してしまうという...sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「遊中川」のうれしい贈り物♪

後輩Aちゃんから;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Rimg0023_2
かわいくてセンスいい贈り物shine

(and→恒例の衝撃オモロイお手紙coldsweats01



ここ近年がんばってる奈良県のブランド遊中川shineshine




Rimg0024

うれしいなぁshineshineshine


お布巾はうちのお料理教室のイメージですってheart02

( ̄▽ ̄)
ニャンコとワインの付箋heart02

桜模様のお懐紙も早速お茶のお稽古にheart02
使わせていただきます♪

ありがとう〜♪(≧∇≦)♪



Rimg0039

また遊びに来てニャcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらし

Rimg0022


初めて行ってみた「ファッションセンターしまむら」で見つけた感動の品shine




Rimg0023


愛知県知多産の国産さらし布shineshine



Rimg0030_2


巻はたっぷりで安い!!!

全く同じ感じの商品、他店で倍近くの値段でした。

しまむらって、皆さん知ってました? (有名だったんですねcoldsweats01

しまむら、すごい楽しいですcoldsweats01


さらしの布は和菓子作りに使ったり、

軽くキッチンペーパー代わりに使ってエコだし、

毛羽立ちがなく、料理やパンなどの生地にも大活躍shine




Rimg0019


日本のものって、やっぱりいいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! つづき〜リクエストのおもてなしイタリアン〜

お味噌が続いていた先月今月でしたが( ̄▽ ̄)

イタリアンクラスもしましたsign01


Rimg0051

白いバーニャカウダheart02



オリーブオイルだけではなく、

生クリームで仕上げるオススメのソースshine

ソースは器の底に入れて、季節の変わり野菜で工夫すれば、


めちゃくちゃおもてなし風shineshine


紫のは「シャドークウィーン」という北海道産のじゃがいもですshine

@野菜ソムリエの店のら



Rimg0055_2

きれい〜happy02


ワイン〜lovely



今月同じメニューを飲食店さん用女子ウケメニュー提案会で

ご紹介したときも大好評crown

Rimg0013_3

そのときのレシピ画像はこんな感じで提出しましたよwink




そしてsign01



Rimg0054



鱈と菜花のコロッケ〜キャロットラペ添え〜
Rimg0052_2


ホタルイカが美味しい季節ですheart02

ホタルイカのショートパスタheart02


ショートパスタは冷めてものびにくいので、

おもてなしに向きますよwink



Rimg0050_2


盛りつけをがんばるKちゃん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


↑お母様への証拠画像smile





今月もありがとうございましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! 手作り味噌

今年のお味噌作りは今月で締め切り終了しましたsign01


お申し込みの皆様ありがとうございましたsign03


味噌作りを初めて教えていただいた日のことを毎年思い出しながら、

お味噌の師匠お元気かなぁ…とか、想いながらconfident


皆さんと仕込みます(*゚▽゚)ノ



お味噌作りの日は

お味噌を使ったお料理で簡単ランチをするのですが

毎年和食が多いので、今月は少し洋風にflair




Rimg0026

お味噌をお酒でのばしただけの味噌床に漬けたサバでflair


(手作り味噌は甘みもコクもあってそれだけでおいしいので

みりんなど、余計な調味料は本当に必要ないんです(o^-^o)





サバサンドflairflairflair


トルコで有名ですよねflair

トルコでは味噌漬けじゃないけどcoldsweats01


とっても合いますflairflairflair


Image


雰囲気を変えて盛りつけした日もflairflair


サンドに使用したマフィンは

西宮夙川の「ミヤナガ」さんで調達しましたnotes


なぜか、ど忘れしてしまい、うやむやでお伝えできなかった

グループの皆様(*_ _)人ゴメンナサイ 。


とってもおいしいパン屋さんです♪


Image_2

お野菜モリモリに盛ってくれました〜smile


万能の味噌ジンジャードレッシングと

7種の野菜で味噌スープflair


お味噌は洋のお料理にも使えますflairflair



出来上がりの秋が楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒しのひと時♪

続いた出張も終わりsweat01

確定申告の引きこもり作業からも解放されsweat01

メニュー開発仕事の締め切りを何点か控えていることは忘れて〜happy01sweat02

ちょっと休憩cafe

Image

同業者でフードスタイリストNちゃんのお宅へshine


さすが∑(゚∇゚|||)



抹茶のテリーヌも柚子ジャムも手作りですってheart01

器も全部かわいいーーー♪おいしーーー♪♪

幸せーーー♪♪♪


仕事もプライベートでも、

いつも料理を作ったりおもてなしをする側になることが多い日常。。。

やってもらうのも、作ってもらうのも久々だ〜♪♪



夜中にケーキ作ってくれたんだって。。。うれしい。。weep

しかも。。。。




Image_3

赤ちゃんいるのにーーーー。・°°・(>_<)・°°・。

お菓子は私が持って行くからね♪

ってお伝えしてたのに〜〜〜





さぁshine

いっぱい癒されたので、私も明日から続くお料理教室、

しっかり皆さんを癒したいと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文海の時計☆ユウトくん☆

Image


2013・12・5産まれ♪おめでとうございます♪

ユウトくん、眉間がかわいい(≧∇≦)


作家の文海ちゃん泣いて喜びそうです♪♪

お写真ありがとうございました♡


記念日の時計、大好評です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

オーダーメイド:約15cm角 ¥9,800(税抜)

文海さんweblog:←コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産〜♪

Image


東京の方にいただいたお土産〜うれしいなぁ〜(^.^)


ディーン&デルーカに汐ふき昆布とかあるんですね!


汐昆布大好き♪


さすが、めちゃくちゃ美味しい♪♪

Image_2


やっぱり、おにぎりheart04

海苔はパリパリで;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


かりんとうもカリッカリでした♪


ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水野幸一:銅彩釉シリーズ

以前ご紹介した、作家水野幸一さん器についての記事(゚▽゚*)

←コチラか...

←コチラかなぁ...

チェックしてくださってた方より

器のお問い合わせが...shineshineshine


ネットでも探し続けてSOLD OUTsweat01

なかなか個展ともめぐりあえず…sweat02


cocoのブログにたどり着いたとのこと…shineshineshine

こういう出逢いもうれしいものですshine


水野さんの銅彩釉角皿をお探しだったのですが、

あいにくcocoには在庫がなく…sweat01




そこで!!!



作家さんに問い合わせてみたら、なんと、

「今月はちょうど角皿祭りの予定でしたよ♪」


って〜作ってくれましたーーーー(゚▽゚*)


なんてタイミングshine水野さん、なんていい方なんでしょうshineshine


Rimg0001

お問い合わせくださったRさんご希望は

角皿17cm(¥2500)
角皿14cm(¥2000)


Rimg0002_2


新作の「輪花向付」なども一緒に送ってくださいましたshineshineshine


Rimg0004
かっこいい細長ーいのもshineshine


水野さんの器は料理教室にも頻繁に登場しますが

本当にお料理映えしますshine




Rimg0006
次回はお料理付きの画像もアップしましょうcatface



器との出逢いもご縁ですねshineshineshine



Rimg0028


タラオ専務cat

きれいな器だニャー!

検品大好き♪包み紙に乗るの大好き♪

でも、調子に乗ると、すごーーーく怒られちゃうんだよ。。。





R様へ
ご注文の商品たちは本日発送致しましたhappy01
いっぱい使って毎日楽しんでくださいませnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! 餃子&包子

先月最後のお料理教室bell

Rimg0011_3


まだ寒い時期に飲茶なテーブルランチは楽しいですね(゚▽゚*)

Rimg0013_3

Rimg0015_2

餃子の生地仕込んでる間に、包子(パオズ)の生地練って〜♪


Rimg0018


練り胡麻餡作って〜生地寝かせて〜♪♪


Rimg0016


美味しい究極の餃子!!!

全員接客業なので、にんにくは入れず、

びっくりするくらい生姜をたっぷりflairflairflair

Rimg0019



おしゃべりしながら楽しそうdelicious


Rimg0021_2

初めてにしては上手です(≧∇≦)

Rimg0015


生地手作りすると、ほんとーーーーに美味しいheart04


Rimg0011


餃子もいい感じshine


Rimg0012


熱々をご試食ですcatface
Rimg0023_2


Rimg0021

練り胡麻餡好評heart04


Rimg0026


先月からリクエストだった「ミルクジャム」は

お持ち帰りとデザートのいちごに♪♪♪



Rimg0025_2

ちょっとぉ〜coldsweats02

わかめ常務catみんなに甘え過ぎじゃない?!

フミフミ♪ゴロゴロ♪…


しすぎーーーー
sweat02


よかったねぇ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »