« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

大人の夏休み〜沖縄追記〜

Rimg0180

ここもおいしかったcatface


Rimg0183

新垣ぜんざいの斜め向かいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人の夏休み☆沖縄☆

Rimg0193_2

子供の夏休みが終わってからが大人の夏休み?!( ̄▽ ̄)


昨年は色々ありすぎた、働きすぎた、、、sweat01

慰労会の機会をたくさんいただきました(。・w・。 )

沖縄通のありがたい友人レポートを参考にさせてもらい〜notes

一度は宿泊してみたい!と願っていたブセナで感激したりshine

Rimg0049

沖縄に着いて直行rvcardash




Rimg0050_2_2

沖縄そばの概念が変わった?! とらやさんcatface


Rimg0188_2

定番も押さえておかなければ(* ̄ー ̄*)

Rimg0187_2

薪で焚いた金時豆の甘煮が入った沖縄の氷ぜんざいは

ナチュラルでしみじみおいしいheart02


Rimg0177_2

美ら海水族館は駐車場からのお散歩がサイコーなのですshine


Rimg0142_2



感動すると心が潤いますねshinefishshinefishshine




あ。昨年の話です。


今年沖縄に行く予定のお友達から「沖縄ブログまだ〜?」って言われるも

遅い私。
ゴメンナサイsweat01

大丈夫!大人の夏休みはこれから!!




世間一般と休日がずれている自営業者たちのメリットは

移動が混まないこと!(だけかもね...coldsweats01



今年も9月に沖縄(又は宮古島)予定組み込みたいな〜

ムリかなぁ...


台風の問題は運に任せて...typhoon
沖縄つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スペインのトゥーロン♡

Rimg0025_2

スペイン帰りのSちゃんからのお土産heart02


Rimg0024


カタルーニャ老舗菓子店のものですってeyeshine

ずっしり重いshine


Rimg0028




あーーーーーーっ!!(゚0゚)


heart04TORRONheart04

大好きですcatface

NARANJA味←オレンジ味は初notes


アーモンドと砂糖(たっぷりcoldsweats01)と卵白などで作るスペインの伝統菓子crown

ポルボロンというクッキーと一緒に

クリスマスには必ず手作りするという家庭もありますshineshineshine

忘れてた〜懐かしすぎるーーーーshineshine

うれしすぎるshine


Rimg0030_2
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


そうそう、この重厚感delicious

表面のカラメルシロップも懐かしい〜shine


イタリアやフランスにも似たお菓子があるのですが、

アーモンドの風味はスペインのものが強くて力がありますshineshine



Rimg0031



お菓子の底板にこんなかわいいクラシックなイラストheart02

しばらく飾ろうheart02




スペインまで行って、こんな重たいお土産...think

お土産何にしようか考えて選んで、お店で買ってホテルに持って帰って、梱包して、

日本まで持ち帰ってくれたことを思うと本当にうれしいですweep


heart04 大事にいただきますheart04

昨日は赤ワインとおいしくいただきましたwine
エスプレッソとも合いそうcafe


heart04 ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! スペイン料理のリクエスト

Rimg0017_2

新婚旅行スペイン帰りのSちゃん率いる、素敵な仲間たちと盛り上がりましたsign01

真夏のお料理教室notes


Rimg0020_2

10年以上前にスペインで習ってきた自信のガスパチョは、

「スペインのよりおいし〜」とみんなから言っていただいてますhappy01


おもてなし風にshineレモンごとグラスに入れてshineshine

風もない暑い日にもこれを一口飲むと力が沸いてきますshineshineshine

不思議な冷製スープですshine




Rimg0011
朝からおいしいチキンスープを仕込んでおりました♪



Rimg0013_2

このスープをしっかりお米に吸わせるパエリアheart02


パエリアはだしが命sign03





Rimg0014


マドリードのママ直伝チキンタイム煮込みheart02


丸鶏を購入してぶつ切りにしてます♪(残ったガラをパエリアのお出しに)



Rimg0023


あ〜sweat01デザート撮り忘れ〜sweat01


バリバリ働く女性たちはパワフルだーーーーshineshineshine

また気分転換にいらしてくださいねnotes



Rimg0015

今月もいっぱいかわいがってもらって!
幸せですね、常務。



Rimg0065

専務は毎日テーブル脚を冷却バーに、使い方上手ね...coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後輩M子と食べ過ぎた大阪〜♪

この夏は滞在型の客人が多かった〜sweat01


仕事の合間におもてなしするのも大変だけれど、

遠方から会いにきてくれることはうれしいですconfident



最後の〆は弟一家が二泊三日で遊びに来るというイベント。

お盆前に無事に終了sweat01sweat01


私のことを大好きっぽい、

甥姪は目に入れても全く痛くないし、かわいいけれど、、、

脅威の5歳と2歳。。。。( ̄▽ ̄)

(兄弟)下同士の弟夫婦…いいな〜...してもらうことに慣れている…そんな風になってみたい〜

全員の執事に徹するのはけっこうなハード業務ですわーー


あー達成感!!!( ̄◆ ̄;)


先月は海外から一時帰国の親友カップルがshine




先々週はもう長い付き合いになる後輩M子参上!!

11時に梅田集合だったのに

名古屋から始発で(?)大阪入りし、見知らぬ天満橋でひとりランして(?)

話題のミッテラン二世にて立ち飲みからのスタート希望って...( ̄ー ̄)

変わってるねぇ。


どんだけ元気なんでしょう?!

Image_5

ラン後のシャンパーニュはさぞかしおいしかったことでしょうcoldsweats01

ミッテランの牛肉のカルパッチョ、サイコーでしたwink

Image_6

彼女が猛烈に肉を欲するそうで〜

牛ステーキのフォアグラのせトリュフソース〜coldsweats01

見渡してもそんなランチ客はおりませんわcoldsweats01


まだまだこれから夜まで大阪満喫ツアーの

ハシゴ続いたのでこちらでは以上でしたが、

いいわよ、どうぞ楽しんでっ♪って、見守り体制coldsweats01


翌日わたくしは残念ながら午後からお仕事。。。

彼女はお好み焼きランチを堪能後に、

あべのハルカスヘひとり観光、そして、

また中之島ランします♪とメッセージが入っていた。

はぁ?( ̄○ ̄;)!

その後ひとり串揚げを食べて帰路についたそうですbullettraindash






自由だ...Σ(;・∀・)




あっという間にお盆も終わり、


メニュー開発地獄を抜けて、

今日はとっても楽しいお料理教室でしたhappy01

詳細はまた後ほど♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火中止の納涼会ケータリング(≧∇≦)

Image

昨日は台風を横目に

大阪のキッチンにてケータリング料理の仕込みを(゚▽゚*)



残念ながら大阪淀川の花火は中止になってしまいましたsweat01


お客様は「納涼会にしますcoldsweats01」って。。。

Image_2


お料理教室でも好評でした ”白いバーニャカウダ ”は

冷めてもおいしいし色映えがいいので本当に重宝します( ̄▽ ̄)

Image_3


串揚げのアボカドソースheart01

Image_4


お客様のオフィスまで運び込む前〜

お料理7プレート仕込み完了!!!



オススメのセレクトワイン(いっぱいdelicious)と共に。。。winewinewine


喜んでいただけますようにcatface

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! 二種のカレー&パンのコラボ

先月のお料理教室Σ(;・∀・)


(もっと更新したい記事もネタもいっぱいなんですが〜sweat01

取り急ぎ!!!

以前のブログ記事()を読んでくれてた方が

「二種の簡単カレー作りたい♪」と、言ってくださり、

今回はY先生のパンとコラボ♪♪

ファンの多いY先生の「白パン」をリクエスト♪♪♪

料理とパンを一緒に!となると、ちょっと大変になるので

私は少し事前仕込みを〜!!

Rimg0004

玉葱をじっくり炒めておきましたflair

1レシピ使用量は500gくらいですが、ついでに2kg分delicious

飴色まで炒める予定でしたが、

この玉葱はとーーーーっても甘く、

炒めすぎて玉葱のジュースも飛ばしてしまうのは

もったいない!!と、判断して途中で変更!

Rimg0015

インド風のスパイスカレーですし、飴色は浅めでもおいしい♪

これくらいにしときました♪

料理は時に様子を見て味を確認して、きちんと素材と向き合うと

より美味しく作ることができると思います♪♪

さて〜

まずは早速Y先生パンの生地作りから開始!

Rimg0024

けっこうくっつきやすい、扱いにくい生地とのことでしたが

みんなで捏ねてきれいにまとまったら、一次発酵!

Rimg0028

↓↓↓

Rimg0032

倍の大きさにheart02かわいいheart02

Rimg0033

フィンガーテストをして生地が戻らずOKでしたら


Rimg0034_2

ガス抜き…生地が気持ちいいのですlovely


Rimg0036_3

分割してベンチタイム→二次発酵と進みます


Rimg0039_3
そんなこんなの間にカレー!!

Rimg0037_4


とっても簡単にしてます(゚▽゚*)

チキンカレーでベースを作り〜
Rimg0042



1/3のベースでほうれん草カレーに♪



Rimg0044

全く別の味( ̄▽ ̄)


Rimg0047


玉葱のピクルスは丸ごと漬け込む作り方♪

こちらも仕込んでおきましたwink


ターメリックライスでまずはカレーをいただきますnotes



Rimg0040_2



Rimg0049_2


Rimg0050_3


カレーを食べている途中で焼きたてパンをいただきましたcatface


焼きたては格別upupup


お持ち帰りもありで皆さん大喜びhappy01(焼き上がりの画像忘れ〜sweat01



Rimg0052_2

デザートは白桃のシャーベットですshine


忙しかったですが皆さんの手際もよく早く終了shineshine


Y先生もありがとうございましたm(_ _)m

あ〜楽しかった♪(o ̄∇ ̄)/



Rimg0067

夏本番ですね!

しっかり食べて元気に夏を楽しみましょうね( ̄▽ ̄)


外に出てても日焼けしませんcat

暑くてもエアコンより自然の風がお好みのようですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »