« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

木のメンテナンス

Rimg0043


塗りのものでない、天然木のお箸やスプーン類。


年に1〜2度、乾燥している季節にメンテナンスしていますsign01




Rimg0044
お料理教室&来客用お箸たち←(ちなみに栗の木)


使用を重ねると、乾燥してカサカサとしてくる→汚れも入りやすくなる。
Rimg0045


オリーブオイル(食用のお家にあるものでOK)を薄く塗り、

しばらく置いて浸透させますshineつやつやからしっとりに変わりますshine



(竹のものはお水を好むような気がするので、オイルでメンテナンスはしていません。)
常に洗剤水だけで洗い流し、乾燥する、を繰り返すと、


亀裂してくることもある天然木sweat01
Rimg0046


水も油も大事って、私たちのお肌と一緒ですねcoldsweats01
この作業を終えると私の手はツヤツヤ潤うshinepapershine



やっぱり潤いって大事だなぁcoldsweats01

ついでにこんなものたちもメンテナンスしてみましたsign01
Rimg0048

ターナーや木製お玉などshine
しっとりとして、安心して料理にも使え、長持ちしますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器のメンテナンス

Rimg0035_2


割れたり、ひび入り、かけてしまった、、、


大切な器のメンテナンス承っています(゚▽゚*)

土ものは特に、まだ水や油を吸って『強く』なる前の、

わりと新しいうちはひびなどが入りやすいかもしれませんsweat02



Rimg0039_2

以前もご紹介しました、「金継ぎ」です。(←コチラクリック)



黒い器は金が入るとカッコよくもなりますね♪




Rimg0036_4


金継ぎというと、高価なイメージがありますが、、、

フードコーディネーターの同業者の方に依頼してまして、

¥700〜(状態に応じて)とお値打ち価格です!!




いつでもご相談くださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♡マーサ スチュアート♡

Rimg0037_3

NYのお土産をいただきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Rimg0035
マーサスチュアートは私のフード仕事の原点なんですshineshineshine




Rimg0033_2

遊び心がイチイチかわいいキッチンタオル( ´艸`)




♡ありがとうございます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年始と初釜

改めまして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

初仕事は七草粥の日、

人日の節句は今年初会議からスタート。


朝まだ少し暗い時間から水野幸一さんの土鍋でnotes
Rimg0083_2



身も心もデトックスされるような気分shine



Rimg0085


昨年までの悪いものは全て浄化されました....shine(ちがうか...coldsweats01


その翌日からは....



更に身心引き締まる仕事shineshine



お茶の初釜shineshineshine
Rimg0088


shine蓬萊飾りshine←というそうです。


Rimg0087


こんなに深くて素晴らしい文化を知らなくても生きていける日本....


長年料理仕事に携わっていても知らないことだらけですsweat01



Rimg0089


今年はなんと初釜のお茶事料理のご依頼があり、初挑戦sign03



私のような下っ端に、このような機会をくださった裏千家の大幡先生に感謝ですsign01


Rimg0086

お茶の世界は総合芸術と究極のおもてなしが学べますshineshine



お茶事は準備が本当に大変ですけどsweat01
外を清めるところから水屋(料理関係)業務sweat01sweat01



(@前日当日両日お庭の石を湿らせて清める...
なんで当日だけじゃだめなんでしょうか...sweat01
Rimg0090


毎年恒例有馬での初釜はお客さんとして参加するだけでした。
Rimg0091


今年は西宮の大幡先生ご自宅で初釜、三日間coldsweats01


二日目には自身のお席入りもcoldsweats01




Rimg0092




今は準備の画像しかありませんがcoldsweats01


そのうちお客さんだったどなたかが写真送ってくださるかなnotes




料理が落ち着いた頃水屋菓子をいただきましたsign01



Rimg0113


lovely




Rimg0115
鈴の和菓子に感激だー(≧∇≦)


お菓子は神戸のつるやさん。



いっぱい食べたのに、年始から少し痩せました(笑)

無事に終わって心もスッキリnotes

一番のダイエットは適度な緊張と気を遣うことですねflairflairflair


ぼーっと生きてたらダメですわcoldsweats01




Rimg0133


お茶のお稽古よりも(?)大好きな大幡先生heart01
スーパー80歳sign03



こんな勉強になるお仕事をいただけるのも、

お茶ができることも先生のおかげですheart01



仕事が忙しくて全然お稽古に行けない時は、

早朝でもいいからいらっしゃい。と
私一人のために炭(←高価sweat01) を準備して待っていてくださったりweep


お稽古日以外でも時間を取ってくださる。。。いい人すぎてありえないweep

愛と情熱に溢れる先生heart01


こんな80歳素敵すぎるheart01heart01




初釜が終わり、メンテナンスと称したマッサージなどに出かける私は
まだまだ修行が足らずcoldsweats01




今年も勉強の年sign01


元気に働いてゆったり学びますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます♪の前に...♪

Rimg0074


昨年はクリスマスのお料理教室で終了;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



Rimg0076


の、わけもなく.....coldsweats01


年末の恒例おせちの受注もお休みさせていただいてsweat01
(楽しみにしてくださっていた方々、本当にゴメンナサイm(_ _)m)





新しいことに挑戦させていただいていました.....ヾ(_ _*)....



「ブログの更新がないよっpout」と、クレームをウケながらcoldsweats01



Image_14



昨年立ち上げからお手伝いさせていただいてたシフォンケーキ専門店の


現場で繁忙期は気忙しかったりsweat01
Rimg0078

(↑クリスマスヴァージョン↑お誕生日やお祝いも承ります♪)



年始の大事な仕事準備もあったりで、


バタバタしすぎてしまうおせち仕事は断念sweat02




今までで鍛えられていたせいかsweat01

両実家に持って行くだけのこじんまりとしたおせちって
なんて自由で楽なんだsign02と当たり前のことを思ったり...coldsweats01
私なりにはゆっくりの?!年末。



紅白なんて久々に見ました〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




31日の年越しそばも今年は急遽かわいい子の来客で賑やかheart04


Rimg0080





ご主人入院中で遠方の実家には帰れず、


ひとり寂しく年越しってweep





おいでおいで〜flairflairflair



Rimg0081


って、あー楽しかったhappy02



シンプルな鴨そばの予定が残り物整理でこうなったというsign03


昨年の〆も食べ過ぎsign01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨年もお世話になり本当にありがとうございました。

マイペースすぎるブログですみませんsweat01


ブログアップよりもSNSでアピールよりも、

きちんとメールのお返事をする。お礼はちゃんと直接お伝えする。とか、

助けてくれる周りの人を大事に行動する。
共に時間を過ごし、共感しあえる仲間を大切に。

料理も仕事も丁寧に、必ず結果を出せるよう一生懸命。を常に心がけています。。。

ブログ以上に大切なコトやヒトや時間を優先にしていますshine


たくさんのアクセス数やいいね!より、

確かなことをお伝えできるようにがんばりますsign03


公私ともに色々挑戦したいと思っていますので

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんな様子の拙いブログをいつも覗いてくださっている方々に感謝ですshine

いつもありがとうございますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »