« あけましておめでとうございます♪の前に...♪ | トップページ | ♡マーサ スチュアート♡ »

年始と初釜

改めまして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

初仕事は七草粥の日、

人日の節句は今年初会議からスタート。


朝まだ少し暗い時間から水野幸一さんの土鍋でnotes
Rimg0083_2



身も心もデトックスされるような気分shine



Rimg0085


昨年までの悪いものは全て浄化されました....shine(ちがうか...coldsweats01


その翌日からは....



更に身心引き締まる仕事shineshine



お茶の初釜shineshineshine
Rimg0088


shine蓬萊飾りshine←というそうです。


Rimg0087


こんなに深くて素晴らしい文化を知らなくても生きていける日本....


長年料理仕事に携わっていても知らないことだらけですsweat01



Rimg0089


今年はなんと初釜のお茶事料理のご依頼があり、初挑戦sign03



私のような下っ端に、このような機会をくださった裏千家の大幡先生に感謝ですsign01


Rimg0086

お茶の世界は総合芸術と究極のおもてなしが学べますshineshine



お茶事は準備が本当に大変ですけどsweat01
外を清めるところから水屋(料理関係)業務sweat01sweat01



(@前日当日両日お庭の石を湿らせて清める...
なんで当日だけじゃだめなんでしょうか...sweat01
Rimg0090


毎年恒例有馬での初釜はお客さんとして参加するだけでした。
Rimg0091


今年は西宮の大幡先生ご自宅で初釜、三日間coldsweats01


二日目には自身のお席入りもcoldsweats01




Rimg0092




今は準備の画像しかありませんがcoldsweats01


そのうちお客さんだったどなたかが写真送ってくださるかなnotes




料理が落ち着いた頃水屋菓子をいただきましたsign01



Rimg0113


lovely




Rimg0115
鈴の和菓子に感激だー(≧∇≦)


お菓子は神戸のつるやさん。



いっぱい食べたのに、年始から少し痩せました(笑)

無事に終わって心もスッキリnotes

一番のダイエットは適度な緊張と気を遣うことですねflairflairflair


ぼーっと生きてたらダメですわcoldsweats01




Rimg0133


お茶のお稽古よりも(?)大好きな大幡先生heart01
スーパー80歳sign03



こんな勉強になるお仕事をいただけるのも、

お茶ができることも先生のおかげですheart01



仕事が忙しくて全然お稽古に行けない時は、

早朝でもいいからいらっしゃい。と
私一人のために炭(←高価sweat01) を準備して待っていてくださったりweep


お稽古日以外でも時間を取ってくださる。。。いい人すぎてありえないweep

愛と情熱に溢れる先生heart01


こんな80歳素敵すぎるheart01heart01




初釜が終わり、メンテナンスと称したマッサージなどに出かける私は
まだまだ修行が足らずcoldsweats01




今年も勉強の年sign01


元気に働いてゆったり学びますdelicious

|
|

« あけましておめでとうございます♪の前に...♪ | トップページ | ♡マーサ スチュアート♡ »

お仕事他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/58582978

この記事へのトラックバック一覧です: 年始と初釜:

« あけましておめでとうございます♪の前に...♪ | トップページ | ♡マーサ スチュアート♡ »